デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

冬三昧

2021年01月10日 | ラーメン
寒くなると恋しくなるのがラーメン、夏に汗びっしょりになりながら食べるのも悪くはないのですが、心の底から熱いラーメンを味わえる季節です。特に冬は味噌ラーメン、冷えた身体を温めてくれます。まずは高円寺の老舗味噌ラーメン専門店「味噌一」の写真から。



この店ではそれぞれ20円以上のカンパで辛子モヤシ、辛子メンマ、煮玉子が小皿に盛り放題。行くときは小銭で60円用意していくことをおすすめします。





やはり味噌にはバターコーン



先ほどのトッピングを投入



ほどよくバターを溶かして
いただきます



この店のモットーは「味噌は身礎」だそうです。つまり身体の基礎を作ってくれる健康食、この一杯で寒い中でも30分は暖かい。

次に寒い日に食べたくなるのが激辛、蒙古タンメン中本が有名ですが、私のお薦めは新井薬師の「元祖らーめん大」の「唐辛ラーメン」。インスパイア系の醬油スープに唐辛子を大量に入れた一品です。辛さは選べますが三辛くらいから元の味がわからなくなるので、私は一辛で充分です。



丸山製麺のちぢれ太麺に辛子が



これでもう30分は寒さ知らず
ニンニク入れますか?



最後は味噌ラーメンも辛いのも両方一度に味わいたいという方にお薦め、ミシュランガイド東京のビブグルマンにも選出された実力店、野方の「味噌麺処 花道」です。




ここの味噌ラーメンもとても美味しいのですが、寒いときには「辛味噌ラーメン」白味噌とにんにくが効いた濃厚スープに唐辛子を混ぜて再加熱、味噌の焦げた香りと、しっかりスープに溶け込んだ唐辛子の辛みが絶妙、さすがミシュランの逸品です。



極太麺に辛子が絡む
これで1時間は寒さ知らず



これが寒い日の私のベスト3、冬三味で冬三昧です。中野近辺に来た折にはぜひ食してみてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿