デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

上智の桜

2020年04月03日 | Canon
今日は先週仕事で行った四谷の写真、もちろん仕事を終えたらいつものとおり寄り道です。麹町口に回ってみると外堀に面した石垣に桜が咲いてて、江戸時代から石垣に桜が咲いていたのかなあとか、崖下の四谷駅はお堀の中だったのかあとか考えながら歩いていました。





そしてその桜並木は新宿通りを渡り


ソフィア通りへ続きます


聖イグナチオ教会


お堀端では松と桜をよく見かけます


2号館前の古桜


そして1号館


グランドにも桜は咲くも


人影はなし


さてここからはまたマクロモードへ、今回は少し絞りをいじってみました。まずは少し硬めにF3.2から。







続いて公園の花で検証済みのF2.5、自然光の下で花の形を残すにはこのくらいがちょうどいいと思います。











そして太陽光の下では禁断のF1.8、輪郭なし、とろけますねえ。ファインダー無いからピント合わせるのが激ムズです。





最後に魚眼フィルター、マクロモードです。背景が渦巻状になって面白い。AUTOでF5.6、絞りすぎだな。



帰りの丸の内線は新型車両2000系、なんかご機嫌。今日もカメラはキヤノンのG7Xでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿