ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

同性愛とHIV/エイズを考えるトークセッション

2009-07-14 00:12:48 | Weblog
同性愛や性同一性障がいなど、性的少数者(性的マイノリティ)に関するテーマから
市民の皆さんに、様々なことを考えてもらう機会となればと開催しているレインボースタディーズ

いよいよ、7月16日(木)に近づいてきました。
今回は、同性愛とHIV/エイズの関係について迫ってみます。

「HIVの蔓延は同性愛者の責任ではないか?」
このような厳しいことを言われることがあります。

なぜ、エイズが同性愛の病気とされてきたのか?
現状何が起きているのか?などトークセッションをする3名から
なかなか聞けない話をしていただけると思います。

良く分からないもの、関わりにくいものとして
社会が向き合うことないままに扱われてきたテーマです。

こういう機会は地方では珍しいと思います。
興味を持つ方が一人でも多く参加いただけるといいのですけど。さあ、どうでしょう。

そんな中で、地元の愛媛新聞さんが地域情報として今回の学習会の案内を載せてくれました。
フリーペーパーのリビングまつやまにも載せてくれてます。

幅広く市民の皆さんに集まっていただけたらと思うのですが、その方法はこれくらい
しか思いつかずです。
これでも、うまく取り上げてもらえてホッとしているところです。

もっと広く伝えられる方法があるといいのですけど
学習会的なイベントは、面白いとかじゃない雰囲気がありますしね。
積極的にこういう学習会に、と思う人も多くはなさそうで。

このスタディーズはコムズの支援事業としての開催でもあるので
松山市の広報まつやまでお知らせしてくれるかも?と期待してたんですが
どうも無理だったみたいで・・

でも、既に何人かからは新聞記事などから参加希望の連絡をいただけた方も
いらっしゃるので、期待してみたいと思います。

とりあえず挑戦するしかない!(笑)

先日トークセッションの3人で打ち合わせをしましたが
話の展開をどうしていくものか?とヒヤヒヤなところも大いにありますが
頑張ってみますよ!

なんとか30人くらい来てもらえないものか・・・
どうか参加者がある程度お集まりいただけますように!! うーん


□■「レインボー・スタディーズ」□■□■□■□■□■

「多様性のある社会と性的マイノリティ
  ~HIV/エイズを考えるトークセッション~」

日 時:2009年 7月16日(木)18:30~20:30

場 所: コムズ4F 視聴覚室 http://www.coms.or.jp/
    (松山市男女共同参画推進センター 松山市三番町6-4-20)
     国道56号から三番町通りに曲がってすぐ、読売旅行の前

松山で性感染症の予防活動に取り組まれている四国エイズプロジェクトさんと、愛媛の
ゲイコミニティ向けに感染症予防啓発を行っているLoving safer in Ehime(L.s.Eさんの
代表お二人をお招きして、性的少数者の立場とHIV/エイズの感染拡大の関係に迫る
話をお伺いしながら、一人一人の多様性を認め合える社会の必要性を市民の皆さんと考えます。

参加の皆さんと語り合いながら進めていく座談会のような学習会です。
皆さんお誘いあわせの上、お越しください。

参加費: 一 般    500円(お茶菓子代・資料代等込み)
     大学生以下  無 料 (カンパ受け付けます!)

定 員: 30名程度     

主  催 レインボープライド愛媛
      http://rainbowpride-ehime.org

この学習会は、松山市男女共同参画推進財団の市民活動支援事業として開催されます。

参加申込:参加希望の方は前もってメールご連絡いただければ幸いです。
     deep8822@yahoo.co.jp (@を半角に)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚のことでいろいろおしゃ... | トップ | 都議選結果と衆議院解散に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事