ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

ゲイのぶっちゃけトーク 7月29日

2018-07-28 05:03:24 | Weblog
今週29日(日)の虹力(にじから)スペースは、「ゲイのぶっちゃけトーク」
ゲイやバイセクシャル男子たちで集まるおしゃべり会です。

今回のテーマは、発展場でのモテ方!?なんだそうですよ。
どんな話が出てくるやら
実践的で役に立つ話も聞けるかもしれませんね(笑)

暑い毎日ですが、ディープな話で盛り上がりましょう!


ただ、当日台風の状況によっては無理せずゲイのぶっちゃけトークは取りやめるかもしれません。
(台風でも虹力(にじから)スペースの29日(日)は開けることになっています)
天候を見てお越しくださいね。


●ゲイのぶっちゃけトーク
7月29日(日)14:30 ~17:00
年齢関係なくゲイやバイセクシャルの交流会
今回のテーマ「発展場でのモテ方!?」
参加費500円以上のカンパ
えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/






えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/

7月25日(水)14:30 ~17:00 
7月28日(土)13:30 ~18:00
7月29日(日)13:30 ~18:00 ゲイのぶっちゃけトーク
8月 1日(水)14:30 ~17:00 
8月 4日(土)13:30 ~18:00

正確な開館情報はサイトのカレンダーをチェック
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/ ;


●えひめLGBTカレッジ
8月12日(日)14:00~17:00
学生や若いLGBTのみんなで交流会
中高校生も、専門学校生もOK!学生でない若者もぜひ!
参加費300円以上のカンパ


●レインボープライド愛媛・家族の会
9月30日(日)18:00~21:00
親御さん同士の交流会
参加費1000円以上のカンパ 
夕食付(LGBTのみんなも参加できます)


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com
(性的マイノリティの当事者同士の支え合いと社会の理解を進めています)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自民党本部前抗議行動を東京レインボープライドが呼びかけますか?

2018-07-26 00:04:25 | Weblog
東京レインボープライドが日本を代表するLGBTイベントであるパレードの主催団体であるというのなら、自民党本部前の抗議行動を煽ってもらっては困るんです。
パレード&フェスタが偏った考えのイベントだと誤解されてしまいます。

LGBTみんなで多様性を認め祝福し合うお祭りであってほしかったのだけど、
どうもそういうことでは無いということが露になってしまいました。

今回の杉田水脈議員のことで憤りの声を上げることは当然のことです。
LGBT理解増進会でも懸念を表明し自民党に申し入れているほどのことですから、怒る気持ちも十分分かります。なんてことを!という気持ちです。

抗議活動という形で表明する人たちがいることも、それぞれの政治信条や立場、表現方法があるので自由でしょう。
そうなって当然だろうなとも思います。

何もそれをするなと言っているのではありません。
ただ、その方法が本部前の抗議行動か?となると、自分たちLGBT理解増進会ではあまり良いやり方と思えないので与せず別の方法でやりますというだけです。

自民党本部前の抗議行動となると、否応なく反自民のアピールになってしまいますね。
そのつもりはなくても、そのように思われます。
それを東京レインボープライドが扇動しちゃうの?という疑問です。

そうなってくると「日本を代表するLGBTイベントとしては任せられないのでは?」となってきます。

もちろん、そんなの任せられなくていい、同じような考えの方で募って今後もやっていくだけだ!

それも、道でしょう。

でも、

保守のLGBTたちや支援者、反自民では困ってしまうLGBTや支援者にとっては、関われないイベントになってしまいます。

それは、仕方がないことなんですか?

偏りのあるイベントと見られると、多数の企業からの支援だって取りつけにくくなってしまうのではないでしょうか。

今回、東京レインボープライドとして抗議行動を呼び掛けたことで、とうとう正体あらわしてきたな !という見方をされてしまったということなんですよ。そんな見方をするのがおかしい!そのつもりはないと言ってもなんです。

抗議行動するにしてもね、法連合会とか別の名前でやっておかなきゃダメじゃんよ!!と思うんです。
(それがほぼ同じ顔触れだったとしてもよ・・)
東京レインボープライドの名前で呼び掛けるの?という懸念は、そういうことです。

このような心配は、自分が勝手に期待する東京レインボープライドの姿とのギャップでしかないのかもしれませんね。

どこか限界が来だしたってことなのかな?とも思います。

でも、そんなことじゃなくて
東京のパレードは、年に1度、みんなが集まれる立場関係ないお祭りであってほしい。

それは無理なことなんですかね?


(もちろん、反野党のパレードにもなってほしくありません。)


(参考)東京レインボープライド
https://tokyorainbowpride.com/news/9621/

(参考)新潮45 杉田水脈議員の寄稿文
http://blog.livedoor.jp/skeltia_vergber/archives/51543955.html


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二階幹事長、「多様性を受け入れる社会の実現が大事」

2018-07-25 02:42:00 | Weblog
自民・二階幹事長の杉田議員について問題視しないという発言に信じられない気持ちの人も多いと思う。

自民党というところは、各議員の立場をとても尊重するところがあります。そこは、とてもひどい考えであったとしてもなんですね。ここはとても分かりにくいところでしょう。

党として議員の思想を処分をすることはしない。どんな思想でも国民の負託を得ている議員であるという考えのようです。
ここは他の党にはない考え方のところなので誤解もされるところですが、でも党内の自由な意見を尊重してきた党ではあるんですよね。

とはいえ、ひどいことを言われた方にしたら容認するのか!という気持ちになって、二階さんの発言はさらに火をくべたことになったろうと思います。
まだまだ荒れていきそうです。とうとうテレビが取り上げだしました。ワイドショーも動くでしょうか。

ただ、二階さんはこうも言っている。

「(LGBTの人が)社会、職場、学校の場でつらい思いや不利益を被ることがないよう、多様性を受け入れる社会の実現を図ることが大事だ。今後も努力していきたい」

実はこの発言こそが大事なところ。
過去ならこのような発言にもならなかったのではないかと思う。
そして何より、LGBT理解増進法を成立させるように頑張ると幹事長が明言してくれたものだ。

いろいろな人生観といった、ちょっと適さない言葉に引きづられていますけど、一番大事だったのは上記の部分。これは大きい。

自分たちLGBT理解増進会の思いは、二階幹事長にもしっかり伝わっているな!と感じることができた会見でした。

また、朝日の記事を見ると自民の議員さんたちがLGBTへの良いメッセージも送り始めてくれています。杉田水脈議員のインパクトに右往左往させられてる感がありますが、悪いことばかりではないです。



●自民・二階俊博幹事長「多様性を受け入れる社会の実現が大事」 杉田水脈氏のLGBT関連の寄稿で
産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/180724/plt1807240014-n1.html

 自民党の二階俊博幹事長は24日の記者会見で、同党の杉田水脈(みお)衆院議員が18日発売の月刊誌に、性的少数者(LGBT)への行政支援に疑問を呈する内容を寄稿した件に関し、「(LGBTの人が)社会、職場、学校の場でつらい思いや不利益を被ることがないよう、多様性を受け入れる社会の実現を図ることが大事だ。今後も努力していきたい」と述べた。



●杉田氏寄稿、自民内からも批判 元閣僚「馬鹿な発言」
2018年7月24日17時32分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASL7S4VPBL7SUTFK01B.html

 自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(比例中国ブロック)が月刊誌で、同性カップルを念頭に「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がない」などと主張した問題で、自民党の二階俊博幹事長は24日の記者会見で「人それぞれ政治的立場、色んな人生観もある」と述べ、問題視しない考えを示した。党としての責任を問う声が強まっている。

 二階氏は会見で「当事者の方が社会、職場、学校でつらい思いや不利益を被ることがないよう、多様性を受け入れる社会の実現を図ることが大事だ」と指摘し、杉田氏と党の立場は異なることを強調。そのうえで「自民党は右から左まで各方面の人が集まって成り立っている」などとして、杉田氏の主張を容認した。
 これに対し、国民民主党の玉木雄一郎共同代表は同日の記者会見で「問題の重要性を分かっていない。いっそう当事者を傷つける発言だ」とし、「党として謝罪や釈明をすべきだ」と訴えた。共産党の小池晃書記局長も23日の記者会見で、「個人の尊厳を根本から否定する妄言だ。比例代表で公認した自民党の責任が問われる」と批判。「こういうことを放置していたら、自民党は基本的人権について語る資格のない政党だとなる」と党としての厳しい対応を求めた。
 杉田氏は昨年の衆院選で自民党の公認を得る以前から、同様の発言を繰り返していた。
 自民党内からも厳しい意見が続く。閣僚経験者は「論外」「なぜ、あんな馬鹿な発言をするのか」と憤り、吉田博美参院幹事長は24日の記者会見で「(性的少数者の)皆さんの人権も、しっかりと大事にした発言をすることが必要じゃないか」と苦言を呈した。
 菅義偉官房長官は同日の記者会見で「国会議員の一つひとつ(の発言)に、政府の立場でコメントすることは控えたい」とした。記者から「政府としてLGBTについて理解増進を進めていく方針に変わりないか」と問われると、「今まで申し上げてきた通り」と述べるにとどめた。
 加藤勝信厚生労働相は同日の閣議後会見で、「個々の発言についてコメントすることは差し控える」としながらも、「厚労省は様々な環境にいる方々が、それぞれの希望と思いを実現できるよう施策を推進している。引き続き、そうした観点に立って施策を進めてきたい」と語った。
 政府は2016年から骨太の方針などで、自民党は参院選公約などで、性的少数者をめぐる理解増進を図る方針を掲げている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

杉田水脈議員、殺害予告で幕引きか

2018-07-24 02:38:19 | Weblog
騒ぎになっている新潮45の杉田水脈議員による寄稿。そしてツイッター。
なぜあのような書き方をしちゃうかなと思う。
政策における性的マイノリティの扱いを意見したいとしても、その考えが伝えられてない。
人を貶める表現で意見表明することはないのにね。
それに、お墨付きをくれた議員もいるから大丈夫と書かないと自分の意見を立たせられないのかな。このツイッター発言により放置できなくなりました。

昨日も騒ぎは広がっていたが、ゲイと名乗る人から殺害予告が来たので被害届を出したということでさらに話題を提供することになった。

堂々と意見を主張したつもりなら、ゲイと名乗る人から殺害予告が来たからとツイッターを削除する必要は無いだろうに。このような方法で幕引きをはかるのは卑怯なやり方に思う。

削除されたツイッター
https://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/66607683.html#66608514

まさかそのような被害が自作自演ということはないでしょうから警察はしっかり調べて欲しい。
いくら杉田水脈議員に煽られたとしても、「お前を殺してやる!絶対に殺してやる!」と言うのは犯罪です。もし当事者による行動であったとしてもダメですから。

議員には、寄稿文やツイッターでかたったことに責任を負ってもらいたい。

LGBT理解増進会としても自民党本部に善処を申し入れましたので、今後自民党の議員からもたくさん指摘され、今後の態度を見直すよう求められていくでしょう。

下記の朝日新聞記事でもその動きが表れていますね。

ただ、内心では杉田議員と同じようなことを考えていたり誤解している人は日本社会にたくさんいると思う。

昨日もたくさんネットニュースでこの話題は盛り上がっていましたが、ニュースのコメント欄を読むと分かります。

大変なことだけれど、その人たちにどう理解を進めていけるかを今後も考えて活動していかなければ社会の理解は進められない。

7月27日に自民党本部前で抗議活動をする人たちもいるみたいですが、自分たちは与せず別の方法で進めていきます。



●同性カップルは「生産性なし」 杉田水脈氏の寄稿に批判
7/23(月) 19:53配信 朝日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000087-asahi-pol

 自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(比例中国ブロック)が月刊誌への寄稿で、同性カップルを念頭に「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がない。そこに税金を投入することが果たしていいのかどうか」と行政による支援を疑問視した。人権意識を欠いた記述だと批判が上がっている。
 寄稿は18日発売の月刊「新潮45」が掲載。「『LGBT』支援の度が過ぎる」と題して、「『常識』や『普通であること』を見失っていく社会は『秩序』がなくなり、いずれ崩壊していくことにもなりかねません」などと主張した。
 SNSで「優生思想だ」といった批判が広がると杉田氏は22日、自身のツイッターで、先輩議員から「間違ったこと言ってないんだから、胸張ってればいいよ」などと声をかけられたとし、「自民党の懐の深さを感じます」と投稿した。
 しかし、党内からも批判が相次ぐ。武井俊輔・前外務政務官は19日、寄稿を念頭に「劣情を煽(あお)るのは政治ではなくて単なるヘイト」とツイッターで指摘。橋本岳・同党厚生労働部会長は朝日新聞の取材に「生きづらさを抱える人たちが、自分らしく生きられるようにするための福祉行政全般を否定していると受け止められかねない」とした。
 当事者団体も23日、抗議声明を発表した。LGBT法連合会は「LGBTに限らず広く人権の観点から、『生産性』を引き合いに出す主張は疑問」と指摘。LGBT理解増進会は「重大な懸念」を表明し、自民党本部に善処を申し入れた。
 杉田氏は23日、月刊誌の発売後に「ゲイだと名乗る人間」から殺害予告のメールが届いたとして赤坂署に被害届を提出し、関連するツイートを削除。その後、朝日新聞の取材には「コメントできない」と語った。
 杉田氏は2012年に初当選し、2期目。元次世代の党で、自民党が昨年の総選挙で比例中国ブロックに、比例単独候補としては最上位の17位で擁立した。(二階堂友紀)朝日新聞社
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LGBT理解増進会が緊急声明(杉田水脈代議士の炎上発言)

2018-07-23 02:56:53 | Weblog
杉田水脈衆議院議員(自民党 比例中国ブロック)の「LGBTは生産性がない」という月刊誌「新潮45 8月号」への寄稿について騒ぎが広がっています。

LGBT理解増進会としても看過できないため、緊急声明を出しました。

一般社団法人 LGBT理解増進会
http://lgbtrikai.net/

【緊急声明】
 自民党杉田水脈衆議院議員のLGBTに関する新潮45誌掲載記事に対して、当会として重大な懸念を表明します。
 当会代表理事は、自民党本部政務調査会・性的指向・性自認に関する特命委員会のアドバイザー職として、党に対してLGBT理解増進法の制定を助言してきました。杉田議員の記事は、自民党特命委員会の考え方とは全く異なっています。それだけではなく、党の直近の2回の国政選挙で掲げた公約にも反していると考えます。
よって、当会は、正式に自民党本部に対して重大な懸念を表明し、善処するよう申し入れましたので、取り急ぎご報告させて頂きます。





杉田水脈議員はこのようなツイッターも上げており、自民党議員の皆さんの努力も愚弄しています。

寄稿文の内容は取り上げるのも酷いもので、これが自民党の総意と取られたりしたら堪らないと思います。
問題をしっかりと自民党に伝えていきます。


(参考記事)
●自民党・杉田氏「LGBTは子供を作らない、生産性がない」に批判殺到 「なぜ男と女、二つの性だけではいけないのでしょう」と主張
http://news.livedoor.com/article/detail/15035181/
●自民党・杉田水脈議員の発言が大炎上!「LGBTのカップルは子供を作らない。生産性がないのです」
https://johosokuhou.com/2018/07/21/7935/
●毎日新聞 LGBT 「生産性なし」自民・杉田議員の寄稿が炎上
https://mainichi.jp/articles/20180722/k00/00m/040/028000c
この記事に 0


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホヤケン!最新号配布中~

2018-07-18 14:22:30 | Weblog
猛暑の日々、皆さん大丈夫ですか?
どんなに暑苦しくても、冬の寒さの辛さには比べられないなと言い聞かせて頑張ってます。

さて、ホヤケン!最新の2018新緑号を配布しています。

今回はこんな内容

・ホヤケン!凸撃レポート 同性愛のラジオドラマを実現した女性たち
・特集 それ本当に「普通は」って言わなきゃダメですか?
・虹力(にじから)スペースだより
・愛媛LGBTニュース
・(イラスト)ぼくのきもち 第12回
・(コラム)熟年ゲイの陽陰 第14回「ゲイも天からの授かりもの」
・愛媛を彩るイキイキNPO「四国学生演劇祭実行委員会」
・市民サポーター募集
・投稿コーナー
・編集後記
発行日 2018年5月20日

松山市内を中心に県内では無料で手にすることができます。


電子書籍では有料配布していますが、ここから少しだけ立ち読みをすることができますよ。
【パブーURL】http://p.booklog.jp/book/122125」


レインボープライド愛媛の活動を応援してくださる皆さんには毎号お送りしています。
ぜひ活動を支えるサポーターになってください。

年3000円、5000円、1万円~といった金額で活動を頑張っていけます。

◆レインボープライド愛媛・サポーター募集
http://rainbowpride-ehime.org/supporter/index.html


配布作業を手伝ってくださる方、ホヤケン!を置いてくださるお店などはいませんか?


活動を一緒に頑張ってくれる仲間も随時募集してます。


どうぞよろしくお願いしまーす。


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/




えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/

7月18日(水)13:30 ~17:00 
7月21日(土)13:30 ~18:00
7月22日(日)13:30 ~18:00
7月25日(水)14:30 ~17:00 
7月28日(土)13:30 ~18:00
7月29日(日)13:30 ~18:00 ゲイのぶっちゃけトーク

正確な開館情報はサイトのカレンダーをチェック
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/ ;


●えひめLGBTカレッジ
8月12日(日)14:00~17:00
学生や若いLGBTのみんなで交流会
中高校生も、専門学校生もOK!学生でない若者もぜひ!
参加費300円以上のカンパ


●ゲイのぶっちゃけトーク
7月29日(日)14:30 ~17:00
年齢関係なくゲイやバイセクシャルの交流会
今回のテーマ「 
発展場でのモテ方!?」
参加費500円以上のカンパ



●レインボープライド愛媛・家族の会
9月30日(日)18:00~21:00
親御さん同士の交流会
参加費1000円以上のカンパ 
夕食付(LGBTのみんなも参加できます)




レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com
(性的マイノリティの当事者同士の支え合いと社会の理解を進めています)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生徒児童とのLGBT当事者交流学習に無理を感じる

2018-07-15 15:11:12 | Weblog
先週、高松であった四国地区人権教育研究大会に松山市の皆さんと参加してきました。

分科会の発表内容が当日現地で配られる大会資料を見ないと分からないので、開会行事の間に急いでチェックした。

性的マイノリティの分科会は今回はないようだなあと思ってたら、一緒に行った方がこれそうじゃないかな?と教えてくれて見つけることができた。

報告書の中では少し関連してるのかな?といったようだったのですが、実際に発表を聞くと性的マイノリティに特化した徳島の中学校の報告だったので参加できててラッキーでした。

三好市立池田中学校。6段階にわたるじっくりとした取り組みで、地元の当事者団体にも協力してもらって大変挑戦的な様子が感じられました。

なのですが、この報告を聞いても遠くの挑戦的すぎる学校の取り組みとしか伝わっていないのかもしれないなとも感じてくる。参加の皆さんも多くいた分科会だったのですけどね。

実際的な理解を進めるには、特別な取り組みをしてくれる学校だけでなく、どのように先生方の理解を進めたか?どのような誤解があり、それがどのように意識変容したのかとかPTAや地域の人たちをどう巻き込んだかといったことについての報告の 方が現状は多くの参考になるのではないかと改めて思うことになった。

もしかするとそのようなことを共有できた翌日の総括になったのかもしれなかったんですが、あの西日本豪雨で中止となってしまったんですね。残念でした。

あと気になったのは、この学校の取り組みが何人かの当事者に来てもらっての交流学習をしてたところ。想像するにも地元の当事者団体は大変だったろうし、良く引き受けられたなと思った。

当事者交流を求めてくる要望も良く聞くけれど、愛媛では基本的にはお断りしてる。
そんな簡単なことじゃない。

大半の当事者は隠れてないとおれない人たちで、表に出られるような強い精神力のある当事者は特別すぎる立場かもしれません。

その強そうな精神力の当事者も、実際に人の前で交流した後でのメンタルの維持はできているのかは相当に疑問がある。継続しての取り組みなどできていくように思えない。

声を上げて表に出て話してもらえないなら理解も進められないというのは、分かりやすそうで暴力的だ。

多くは目に見えて分からない。分からないから無理解な状況が起こる。
そのことを考えてもらって、分からないものへの想像、いること前提で考えられるためのことについて考えてもらう授業の方法を模索してほしい。

実際的に当事者に会ってもらっても、会えた当事者が多数の当事者の代表でもない。

こんな見た目の人はLGBTだろうから考えておいた方がいい、といったことじゃあない。

カミングアウトしなくても理解が進められる方法を一緒に考えてくれる人が増えていくといいんだけどなあ。

その他にも学校現場でも人権学習の取り組みを熱心に発表してくださる先生方の話にたくさん触れることができ、教育への情熱を垣間見れた素敵な時間を過ごせた四国地区人権教育研究大会の分科会でした。



えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/

7月14日(土)13:30 ~18:00
7月15日(日)13:30 ~18:00 カレッジ
7月18日(水)14:30 ~17:00 
7月21日(土)13:30 ~18:00
7月22日(日)13:30 ~18:00
7月25日(水)14:30 ~17:00 
7月28日(土)13:30 ~18:00
7月29日(日)13:30 ~18:00 ゲイのぶっちゃけトーク


正確な開館情報はサイトのカレンダーをチェック
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/


●えひめLGBTカレッジ
7月15日(日)14:00~17:00
学生や若いLGBTのみんなで交流会
中高校生も、専門学校生もOK!学生でない若者もぜひ!
参加費300円以上のカンパ


●ゲイのぶっちゃけトーク
7月29日(日)14:30 ~17:00
年齢関係なくゲイやバイセクシャルの交流会
今回のテーマ「発展場でのモテ方!?」
参加費500円以上のカンパ


●レインボープライド愛媛・家族の会
9月30日(日)18:00~21:00
親御さん同士の交流会
参加費1000円以上のカンパ 
夕食付(LGBTのみんなも参加できます)


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com
(性的マイノリティの当事者同士の支え合いと社会の理解を進めています)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

僧侶の皆さんにLGBTの研修

2018-07-04 21:50:53 | Weblog
先日、お坊さんたちの前で性的マイノリティの話をしてきたんですよ!
写真を見ても、なかなかの光景でしょう?
自分もこういう場は初めてだったので大変ドキドキだったです。

四国の曹洞宗の皆さんで、布教講習会として今回はLGBTのことを取り上げてくださったのです。新しい社会の変化を知らなければという思いで企画していただけたようでありがたいことでした。

初めてLGBTのことを考える機会となった方も多くて、複雑な気持ちになった方もあったと思います。時間があれば、参加の皆さん同士での話し合いもしてもらえたら良かったのですが、今回は考えていくスタートを切るための時間を作られたのでしょう。そのきっかけの元になる話はできたのかな。これから皆さんでもいろいろなお話をしていってくださるのだと期待したいです。

1回1時間か1時間半の話でストンと落ちることではないと思いますので、できれば何回かにわたって研修の時間があると良いのですけどね。
そこまで性的マイノリティのことに割いてもらえるかというと、まだまだ難しいでしょう。

特別に巡り合ったチャンスを大切にしながら、まずは性的マイノリティのことを考えてもらうスタートをつくるきっかけをコツコツと続けていっています。



性的マイノリティの研修依頼は
レインボープライド愛媛 エディまで
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする