ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

高松で皆さんと良い交流ができました!

2015-06-30 19:24:30 | Weblog
高松へプラウドさんの学習会に参加してきました。
(案内はこちらでした http://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/65425301.html)

愛媛の取り組みを話させてもらえるということで、レインボープライド愛媛の活動を次々写真で見てもらいました。
後半はワールドカフェスタイルで、香川で何ができるか?などをじっくり話し合う時間も!

自分も一緒に入って、皆さんのお話をたくさん聞くことができました。

生活している地域で、出来る方法で声を上げていけるといいなという話でした。

その後も懇親会がanriさんのお店であって、もっと突っ込んだ話題を結構な時間をとって出来ました。
地方の者同士として、各地域との連携もできるといいですね!

久しぶりの皆さんともあえて良い時間になりました。

せっかくなので高松に1泊して帰りました。
街中の日差しの良さ、木洩れ日がとってもきれいな街ですよね。

今週は四国地区人権教育研究大会があるので徳島にも行きます。
四国をあちこちです。



(レインボープライド愛媛の取り組みや性的マイノリティの講演が出来ます)
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com



「#gooポイントキャンペーン」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ連邦最高裁の判決で同性婚が合法決定!

2015-06-28 00:40:54 | Weblog
とうとうここまで来たのですね!

6月26日、連邦最高裁はアメリカ合衆国のどの州においても同性婚を認めなければならないとの判決を出しました。
アメリカの正義として、何が進むべき道かを、司法が決着をつけました。

アメリカもこの50年ですか、議論が進められ、あらゆる運動を起こしてきた長い年月の取り組みでしたね。

この日のアメリカは、結婚が出来る国民が増えたことを祝った一日になったようです。
ホワイトハウスもレインボーになっています。

他国のこととはいえ、大きな希望を感じます。
いづれ日本でも、これに近いことが起きていかなくちゃなりません。

こっちのカップルは社会保障をつけるけど、こっちのカップルには無くていい!
こっちのカップルは祝福するけど、こっちのカップルは祝福しないでいい
私たち夫婦は当然に権利を得るけど、あなたたちには与えないでいい!

そんなことは、社会正義に反します。

日本でも、このような不平等をいつまでも続けられる訳が無いのです。

愛する者同士を、誰もが祝福できる、しあえる社会でありたいですもんね。

まだまだ長い道のりでしょう。
日本では、ようやく議論が出始めたばかりです。

しかし、世界の流れもあるので、もしかしたらアメリカがかけた年月より早い動きが起きていくかもしれません。

安倍総理はここを語ろうとしませんが、オリンピックを日本でするということは、性的マイノリティへの対応を進める国になります!という宣言でもあるので、そこは世界から注目されます。

そして、外圧的な事だけに頼れません。

今を生きる、この時代を生きる自分たち世代が、どう自分自身の人生を考えるのか?が問われます。

当事者の思いが高まれば、必ず社会は変わっていくでしょう。
望めば、社会は変わります。

それでも、ジレンマを抱えて生きていくしかない当事者はたくさんいるでしょう。

いくら同性婚が認められた国になったとしても、一部の偏見は簡単には無くならず、同性同士の結婚をするような当事者も一部と思います。

でも、そこから、変わっていくのでしょう。

日本でも当事者以外の人々の意識が、少しづつ変わり始めています。

寛容な社会になることは、LGBTでない自分たちにとっても優しく生きやすい社会じゃないのかな? そういう社会の方が良さそうだ! いろいろ押し付けられるのは嫌だ! 自分を生きていきたい! そういった共感を、今の若い人たちの一部は気づきはじめているように思います。

息苦しい日本社会の閉塞感を感じている人々にとって、LGBTにどこか期待したいと思う気持ちさえあるように思うのです。


今回、アメリカから届いた声は、Love Wins!

愛は勝つ!  だそうです。


日本でもいづれ・・・みんなが生きているうちに
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性的少数者の支援をすると、同性愛を誘発!?

2015-06-26 08:02:58 | Weblog
引き続き、宝塚市議会で飛び出た自民党議員団の大河内茂太議員による同性愛者への差別発言問題のこと。

6月26日、HIVに関連した不適切な発言を取り消すと申し出て、議会運営委員会で承認されたようです。

委員会後に大河内市議は報道陣に「同性愛者とHIVの関連性について、密接な関わりがあると誤解を与えかねない表現をしてしまった。申し訳ない」と陳謝したという。

ネット上でもずいぶんな騒ぎになっていましたし、地元の皆さんの声掛けもあって、当人も問題と感じたのか早々に幕引きを目指したようです。

しかし、今回の「宝塚がHIV感染の中心になったらどうするのか」という発言の他に、こんなことを言っていました。

「女子校や男子校などでは同性カップルが多い。環境によって後天的に同性愛者になる。学校での児童生徒への啓発活動が同性愛を誘発する可能性を否定できない」

これまたすごい発言ですよね。

元々バイセクシャルであった人間が揺らいでいるように見えたり、自分を抑えてきた人間が同性愛の自分を受け入れた、ということはあるでしょう。

異性愛者が同性愛者になれたりしません。
自分も散々努力しましたけど、異性愛にはなれませんでした。その逆も同じです。
同性愛以外の生徒にも、性的マイノリティの学びをすることは重要な自分探しのヒントになると思います。

女子校や男子校がダメだとでも言いたいのかな?(笑)それまたおかしなことを。
少し目立って見えることをことさら大きくとらえて、まことしやかに恥ずかしい。

後天的になるのではなく、もともとそうだっただけでしょう。
どちらにせよ、自分らしくなることは喜ばしいことで、問題にすることではありません。

「同性愛は気持ちの問題ではないか?そういった気持ちを抑えることこそが自分を律するということだ!」といった考えを持つ人がいますが、まったく見当違いで、人々が生き難い社会をつくりたい人の考え方でしょう。

こういう短絡な考えを持つ人は散見するところですが、本気でこんなことを議会質問で上げるとは・・

これらの発言についての説明はあったのでしょうか?こちらも不適切な発言ですが、撤回したのかな?

愛媛では実際に性的マイノリティの学習を学校をあげて取り組む中学校がありますが、先生たちからはこのような心配は聞かれません。

何を心配しているのかなと馬鹿らしく思うことですが、こんな途方もない意見がまっとうだと思っている人がいるのですよね。

宝塚市人権男女共同参画課では、この市議の問題発言に対し「人権の担当者としては、偏見や差別のない社会を目指す立場から、不適切な言葉だと思っています。たとえ条例を制定したからと言って、同性愛者がどんどん集まるとは、一概には言えないでしょう。同性愛者が増えれば、HIV感染者も増えるともならないはずで、間違った解釈だと思います」と、しっかりと答えてくれています。

こういった偏見のある市民が現実にいて、堂々と差別発言をしちゃう公職者さえいる現状が確認されたのですから、啓発の重要性がより明らかになったことになりますよね。

「世に言い放っても、撤回すればよいだけ」なんてことでないよう望みたいですが、実際どうなのでしょうか?

大河内市議には学ぶ責任があるし、より大きな行動変容によって今回起こしてしまった罪を埋め合わせてほしいところです。

これで終われる話ではないのですから。

で、この大河内茂太議員ですが、前回の選挙ではトップ当選だったそう・・・。

それほどの方ですから、間違いは間違いとして改めてもらい、今後はより良い活躍をしていただきたいと思います。大いに期待したいところです。


◆    ◆    ◆

■「HIV感染の中心」発言撤回 市議「誤解与える表現」(朝日新聞)6月26日11時58分

兵庫県宝塚市の大河内(おおこうち)茂太市議(44)=自民党=は26日、同市が性的少数者(LGBT)を支援する条例を検討していることに対し、「宝塚に同性愛者が集まってHIV(エイズウイルス)感染の中心になったらどうするのか、という議論が市民から出る」と述べた議会での発言を撤回する、と表明した。この日の議会運営委員会に伝え、会議録からの削除が決まった。

「HIV感染の中心、懸念の声」 宝塚市議発言で紛糾

 議運後、大河内市議は報道陣の取材に「HIVは繊細な問題。同性愛者とHIVが密接な関わりがあると誤解を与える表現だった。HIV、同性愛の方々に大変な心痛をおかけした」と話した。

 発言は、24日の6月定例会の一般質問であった。他の議員が発言の取り消しを求め、議事が一時中断するなど紛糾した。



■「宝塚がHIV感染の中心になったらどうする」 性的マイノリティ支援条例を市議が批判して物議
J-CASTニュース 6月25日(木)19時49分配信


性的マイノリティへの支援条例を作れば、同性愛者が集まってHIV感染が広まってしまうと、兵庫県宝塚市議会の自民党市議が本会議で発言して、物議を醸している。

「同性婚が少子化に拍車かける」 議員のTV発言、他国の例ではどうなのか

 レズビアンやゲイといった同性カップルについて、大阪府淀川区では、支援宣言を行い、那覇市でも2015年7月に宣言を行う予定になっている。東京都渋谷区では、結婚相当と認めてパートナー証明書を出す条例を4月に施行した。


「児童生徒への啓発活動が同性愛を誘発する」

 宝塚市でも、中川智子市長がこうした動きを受けて4月下旬に検討部会を設置し、性的マイノリティへの支援策を練っている。市では、10月をめどに基本方針を策定する考えだ。

 15年6月24日の市議会本会議では、自民党の大河内茂太議員(44)が一般質問で、条例が制定されれば懸念が出てくると指摘した。報道によると、大河内氏は、HIV感染の7割が同性間の性的接触とする東京都の調査結果についての新聞記事を示し、特に男性間で感染が広がっているとして、次のように発言した。

  「条例ができた場合、『宝塚に同性愛者が集まり、HIV感染の中心になったらどうするのか』という議論も市民から起こる」

 さらに、大河内氏は、「女子校や男子校などでは同性カップルが多い。環境によって後天的に同性愛者になる。学校での児童生徒への啓発活動が同性愛を誘発する可能性を否定できない」とも述べた。

 これに対し、民主党の北野聡子議員(62)が、大河内氏の発言を「不適切」だとして、その取り消しを求めて審議が紛糾した。議会では、いったん休憩して取扱いについて協議した結果、議事が約30分間中断することになった。発言については、26日の議会運営委員会で適正であったかを判断する予定だ。

 大河内氏の発言について、ネット上では、様々な意見が出ている。
.

自民市議は、「差別の意図はない」と説明

 発言に理解を示す声もあり、「最悪の事態想定するのは間違ったことじゃない」「何が不適切なんだ?」「叩かれる意味が分からん」といった声が出た。

 一方で、「古い認識から抜け出せない人」「マイノリティへの理解がない」という批判は多く、不特定多数との接触ではなく特定のパートナー作りを進める支援策ならむしろHIVは広がらないのでは、といった指摘もあった。

 支援策を練っている宝塚市の人権男女共同参画課では、取材に対し、大河内茂太議員の発言について次のように答えた。

  「人権の担当者としては、偏見や差別のない社会を目指す立場から、不適切な言葉だと思っています。たとえ条例を制定したからと言って、同性愛者がどんどん集まるとは、一概には言えないでしょう。同性愛者が増えれば、HIV感染者も増えるともならないはずで、間違った解釈だと思います」

 発言の取り消しを求めた北野聡子議員も、神戸新聞の取材に対し、「同性愛者への差別や偏見を助長する」と発言を批判していた。

 これに対し、大河内氏は、「差別の意図はない。支援の必要性は認めている。人権は大切だが全体の利益の中でのバランスが必要だ」と説明したとしている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性的少数者の支援をすると、エイズが蔓延!?

2015-06-25 02:21:54 | Weblog
渋谷区などに続き、性的マイノリティ支援に向け、基本方針策定を目指いている宝塚市ですが、自民党議員が市議会の一般質問で支援条例が制定されると「宝塚がHIV感染の中心になったらどうするのか」と発言したのだそうだ。


■「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201506/0008151290.shtml


市議会の一般質問でこのような発言を平気で発言する意識の凄さにあっけにとられます。
本気でそういうことを思っているからなのでしょうね。

発言したのは、自民党議員団の大河内茂太議員
http://okochi.org/
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E5%86%85%E8%8C%82%E5%A4%AA/908609919151368

記事にあるように、本人曰くはこれで「差別の意図はない」とのこと
その感覚さえない発言ということが、この方の人権感覚とかだけでなく社会性さえ疑いたくなります。

本人はこの発言で、政治的に問題があるという意識は全くない。
ある程度の市民の意識を代弁しているにすぎない、そんな堂々さがあるつもりなのだろう

自分と同世代の人間なんだよな、と情けなく思う。

この方を育てた人々は、このような考えを植え付けてきたのだろうか?
その様なはずがないと信じたいが、このような意識や発言を許す地域性があるのかな?
問題に気が付かないで済むような感覚が漂っているのか?

兵庫では同じような発言が県議会でも去年かに出てきて問題になっている。
その学びが生かされてないのは何故なのだろう?
地元の活動者も粘り強く取り組んでいるというのに。

言ったもん勝ちで吐いておけ!だっただろうか?
注意される訳もない、当然の思いを素直に言っただけだろうか。

その感覚の乖離は、ほとほと気を遠くする。
それさえ目的なのかな?

市民は、こういう機会に地元の議員を育ててほしいし
なぜこのような人が出てくるのかと考えて欲しい。
悲しんでいる教育者も多いはずだ。

新聞でももっともっとこの発言を大きく取り上げて、根底にあるものを追求して市民意識にも投げかけてほしい。似たような偏った考えを持っている市民は一部いるだろうから。一部のはずの偏狭を掘り下げてみてほしい。

今の自民党という環境がこういう議員を浮き出してくるのかな?
これが他の課題だったら、政治生命を絶たれるような大事(おおごと)のはずでしょうが・・

この議員に腹が立つからといって、他県のものが変な行動をしても良いことはありません。
兵庫や何より宝塚の人が声をかけていかなくちゃダメなことです。

ただ、こんなダメな例があるぞと反面教師として取り上げておくことで、まさか松山などでこのようなことが起きないようにと思います。


こんな情けない議員の話もありますが、那覇市では性的少数者支援宣言を出すそうです。
大阪淀川区に次いで2番目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150619-00000001-ryu-oki

今回の宝塚市も、市長が性的マイノリティ支援を積極的に推進しようとしています。
(そのなかで、市長に対する議員反応がこんな発言であったというのも情けないですね)

全国で各地自治体のLGBT施策が次々起きはじめています。

愛媛の松山市でも何か発信、実行してもらえるようにお願いしたいところです。


◆  ◆



■「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断(神戸新聞)2015/6/24 21:54

 性的少数者(LGBT)支援に向け、兵庫県内初の基本方針策定を目指す宝塚市。24日の市議会定例会で、自民党議員団の大河内茂太議員が一般質問に立ち、「(支援条例が制定され)宝塚がHIV感染の中心になったらどうするのか」と発言。別の議員が「不適切」と取り消しを求め、議事が一時中断した。

 市はLGBT支援に向けて4月に検討部会を設置。10月をめどに基本方針を策定する。

 大河内議員は「HIVは、特に男性間の性的な接触によって広がっている。条例ができた場合、話題性もあり、たくさんの人が集まり、HIV感染の中心になったらどうするのか、という議論が市民から出てくる」と発言。これに対し、北野聡子議員=市民ネット宝塚=が取り消しを求め、議事が中断した。北野議員は「同性愛者への差別や偏見を助長する発言」と指摘した。

 大河内議員は「差別の意図はない。支援の必要性は認めている。人権は大切だが全体の利益の中でのバランスが必要だ」と話した。(土井秀人)


■那覇市、性的少数者支援宣言へ 全国2例目(琉球新報社)
 
 那覇市は7月19日、性的少数者(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー=LGBT)の生きやすい社会実現を目指した「市LGBT支援宣言(仮称)」を行う。大阪府淀川区に続き、全国2例目。宣言で当事者に対する社会の理解促進を図りつつ、県都としてダイバーシティ(多様性)を積極的に受け入れる姿勢を内外に発信する。

 宣言は市牧志のぶんかテンブス館前広場で開催される「ピンクドット沖縄」のイベント会場で行う。那覇市は同イベントに2013年度から共催しており、00年から市民を対象とした意識啓発講座を開くなど性的少数者の問題に積極的に取り組んでいる。

 宣言は文面化される予定で、市職員への研修実施や相談窓口の明示など具体的な施策に取り組む。当事者や家族が安心して行政に相談し、市民に対してもより深く啓発できる体制を構築する。市平和交流・男女参画課の担当者は「今回の宣言で、市民一人一人が当事者を理解できるような社会づくりにつながってほしい」と意義を説明した。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都への人権意見・明日23日まで!

2015-06-22 22:16:24 | Weblog
東京都に住んでいる皆さんは特に意見表明をしておいてください。

東京都人権施策推進指針(素案)に対する意見の募集が明日23日中まで受付中です。
メールで送れますので、今すぐ書けば間に合います。

素案の文面はこちらで読めます
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2015/06/DATA/22p63102.pdf

20、21頁に性的マイノリティ関係が載っています。

性同一性障害のことと、性的指向のことがあるので東京都としても人権課題だと認識はできていますが、内容が何とも心細い。

具体的に性的マイノリティ当事者に対する、いじめの防止やハラスメントの禁止、教職員や都職員への啓発と目標設定、企業への働きかけ等でしょうか。

都民に当事者いますよ!ということを伝えて、もっと真剣に考えてもらえるといいですね。

性的指向の説明では、同性愛という言葉をどうしても使いたくないのか「異性愛者以外の性的指向を持つ人は・・・」という表現になってて、ずっこけそうになりました。

タブー視しないようにしてもらいたいですね。

東京は都会ですが、こういうところは相当遅れているようです。
オリンピックもあるというのに大丈夫でしょうか。

愛媛県ではもっとしっかり書いてあるし、どう取り組むのかももっと具体的に書いています。


参考まで他県の様子です

◆愛媛県
http://www.pref.ehime.jp/h15900/documents/ehimeken_jinkensesaku_suishin_kihonhoushin_201503kaitei.pdf

◆鳥取県
 http://www.pref.tottori.lg.jp/・・・/kihonhoushin2_03-10.pdf

◆石川県
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/・・・/koudoukeikakuzenbunn.pdf


東京都民以外の人も意見を出せるようです。
でもなにより、東京の皆さんがしっかり声を上げておいてほしいです。
5年に一度の見直しです。

■■東京都人権施策推進指針(素案)に対する意見の募集について■■
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2015/06/22p63100.htm


氏名、住所(区市町村名までご記入ください)、御意見
※御意見は、該当箇所、意見内容(例:「○○の記述が不足している」)、理由を明記してください。

提出先

ファクスの場合
03-5388-1266
•「意見提出用紙」の様式に従い、A4サイズの用紙に記載の上、提出してください。

Eメールの場合
S0000042(at)section.metro.tokyo.jp

(最初の「S」はアルファベットの半角大文字、その後は半角数字のゼロが5つ続きます。)
•迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
•上記の「必要とする記載事項」について、必ず「本文テキスト形式」で記載の上、提出してください。
(添付ファイルによる提出は受け付けることができませんので、ご承知おきください。)
•件名に、「東京都人権施策推進指針(素案)への意見」と記載してください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高松へ、愛媛のLGBT活動を話しに行きます!(6/28)

2015-06-20 01:49:51 | Weblog
香川の性的マイノリティ団体「プラウド」さんは、今年で活動20年にもなるそうです。
最近は瀬戸大橋を渡った岡山にも支部ができるなど活動を拡大されています。

先輩団体のプラウドさんの存在は、同じ四国である愛媛の活動にとっても大きな勇気をもらってきました。

自分がレインボープライド愛媛を立ち上げたとき、高松で頑張っている方がいるなら大丈夫かも!?松山でも何とかなるよね!と思いながら始めたのでした。

そのプラウドさんの例会が今月末6月28日(日)にあります。
そこで、レインボープライド愛媛の活動のことを話す機会をつくっていただけました!
来週28日は高松に行きますよ!

活動の様子をいろいろ写真で見てもらいながら、ざっくばらんにさせてもらいます。

地方でもこんなことが出来る!こんな面白い変化が起きるの!?と、興味深い話ができるんじゃないかなあ。
このゲイリーマンブログでも書いてきたいろんなことを、裏話も含めてお話します!

ワクワク興奮してもらえるはず!?
たぶん、元気を出して帰ってもらえると思います!

地方のLGBTがそれぞれ生活している地域で、何ができそうかを、一緒に考えたり、話し合えたりする時間になればいいですね!

終了後には懇親会もあるそうです、自分も参加します。
親しく交流しましょう!

香川県内はもちろん、岡山や徳島の皆さんも、ぜひお越しくださーい!!


参加申し込みは26日までだそうです。お急ぎを~


(性的マイノリティの研修・講演のご依頼は)
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
エディまで
deep8822@yahoo.co.jp


◆    ◆    ◆    ◆    ◆ 


プラウド6月例会
勉強会「愛媛での取り組みに学ぶ、性の多様性を活かす地域づくり」

講師:エディ氏(レインボープライド愛媛代表)

日時:2015年6月28日(日) 開場13:15 開始13:30 終了16:30

場所:高松市男女共同参画センター 5階・第8会議室

参加費:1000円 (20歳未満は500円)、懇親会(17:00~)は別途実費とします。

定員30名(抽選)

参加申し込み方法:
6月26日までに以下のいずれかの方法で、必ずプラウドからのメールが受信できるように設定してからお申し込みください。
(1)こくちーず(入力フォームによる申し込みです)
http://kokucheese.com/event/index/301430/
(2)メール(お名前またはハンドル名、メールアドレス、電話番号を必ず明記してください)
info★proud-kagawa.org(★を半角@に変えてください)

内容:
エディさんから、愛媛での地域に根差した活動と、LGBTQが生活地域で声を上げることの意味合いと貢献や成果を話していただきます。自分たちが、自分らしく積極的に地域に関わっていくことで、存在価値や社会の役割を果たしていくことが出来ると思います。愛媛でのいろいろな挑戦を参考に、私たちも地域で出来ることを考えてみましょう。

◎こんな方におすすめ!
・地域づくりに貢献したい。
・地方でもできることを知りたい。
・行政との交渉術を学びたい。
・自分らしく地域に関わっていきたい。
・アクティブな人たちと出会いたい。
・LGBTQの仲間を作りたい。
・LGBTQの活動を支援したい。

◆エディ氏
レインボープライド愛媛代表。松山市在住。
愛媛県人権問題講師として、行政や教職員向け、地域の公民館などで性的マイノリティの講演多数。また全国の活動者間の横の繋がりを作ることにも熱心で「全国LGBT活動者の会 カラフル連絡網」の共同発起人である。ご本人のブログ「ゲイリーマンのカミングアウト思考」はおすすめ。http://blogs.yahoo.co.jp/deep8822

◆レインボープライド愛媛
2007年設立の、松山市を拠点にセクシュアル・マイノリティの人権啓発と当事者支援活動を行うNPO。
主な活動として、愛媛LGBT映画祭、LGBT情報誌「ホヤケン!」の発行、選挙毎に立候補者や政党へ公開質問、市民向けの啓発イベントの企画実施、家族の会。2013年には「えひめLGBTセンター虹力(にじから)スペース」を開設し当事者同士の支え合いや交流を充実させている。http://rainbowpride-ehime.org/

◆主催者・プラウド
正式名称:PROUD。すべての人が自分自身のセクシュアリティに誇りを持ち、性の多様性を広く認め合い尊重しあう垣根のない社会作りを目指し、主にLGBTQへの理解に向け、交流・啓発活動を行っている団体です。
1995年8月香川県高松市で発足し、現在は香川県では性の多様性に対応できる社会作りに向け交流・啓発活動を、岡山県ではLGBTQの当事者や家族を対象とした自助活動を中心に展開しています。
http://www.proud-kagawa.org/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先生たちが虹力(にじから)スペースへやってくる!6/20(土)

2015-06-19 01:31:36 | Weblog
昨日6月18日には、西条市内の小中学校から人権・同和教育主任の皆さんが集まる会合がありまして、そこで性的マイノリティの講演をしてきました。(写真)

西条市は丹原東中学校がある市です。
市内の40近くある小中学校からそれぞれ参加されていました。

丹原東中学校の取り組みは、今回参加した皆さんも大変注目されているところです。
他校の皆さんも、実際に当事者の話や性的マイノリティの基本について研修を受ける機会を持って、率先して学びたいとの思いで企画してくれました。

1時間20分ほど自分から一通りの話をさせていただいた後の質疑応答の時間では、質問もたくさん上上がり、熱心な先生方の思いが伝わってきました。終わった後には、さらに突っ込んだ質問も個別であって少し議論したりもしました。

今日参加の皆さんにも感想アンケートをお願いしたので、詳しくはその内容をみてからですが、思いは伝わったのではないかな~と思います。

性的マイノリティを学ぶことの大切さに気が付いてくれた先生たちがここにもたくさん生まれたと思います。先生たちの教育に対する情熱に触れる幸せを感じることもできた良い機会になりました。

直接いろいろな先生方とお話できて、大変心強く思いました。

自分でも、この保守的な愛媛に生まれ暮らして来て、絶対どうにもならない、LGBTの立場が変わるかも?人権課題になり社会理解が進み始める?なんてことは想像もできない空想だ、と途方にくれ、どうせどうにもならないと思ってきた時期があります。

でも、思い切って当事者としての思いを伝えていけば、分かってくれる人、一緒に切り開いてくれる人、導いてくれる人との出会いがあるものなのですね。

そうした奇跡の積み重ねが、昨日や先日の丹原東中の出来事につながっているんです。
西条の変化が、愛媛全体に、日本全国に伝わっていくに違いありません!!

今では、その奇跡を経験したものとして、未来は空想でなく明るい!と確信できます。
そのような自信をまた、昨日の先生方との出会いで感じることができました。

各学校で、人権教育の推進をしているリーダーの皆さんたちですので、今回をきっかけに、また支援の広がりが出てくるでしょう!

  ◆

このように先生方への啓発や交流が進められている西条ですが、今週末20日(土)には、虹力(にじから)スペースに先生たちが集まる会を開催します。

西条の皆さんでは無いのですが、地元愛媛の先生たちが集まるサークルで、性の学びを続けられている方々が、虹力(にじから)スペースへ来てくださいます。

6月20日(土)13:30~15:30の間でその交流研修を行いますので、もしLGBTの皆さんで、先生たちと交流してもいいという方は、ぜひ来てくれませんか!!

参加の先生方は5,6名で、そんなに大げさな会ではありませんので・・ご安心を

自分たちの想いを伝えるとともに、先生たちから教育の現場の話も聞けるといいなと思っています。

来れる当事者の皆さん、よかったら事前に一報くださいませ~



■えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース ■
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)


お問い合わせ
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
deep8822@yahoo.co.jp



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


■えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース ■
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)

虹力スペースは同性愛や性違和、性同一性障害などLGBTと家族のための交流支援施設。
土・日は基本午後をオープン。平日は不定期で開けています。開館カレンダーで確認ください。イベントの無い日、イベント参加でない方は300円以上の利用カンパをお願いします。

自分らしく居られる居心地のいい場所です!遊びにきてみてね!!


今週のオープン日時

6月19日(金)17:30~20:00
6月20日(土)13:30~20:00  13:30~15:30は先生方との交流会もあり  夕方からはゲイ料理会 
6月21日(日)13:30~18:00  14:00~学生LGBT集まれ!カレッジ  19:00~MTF女子会
6月26日(金)14:00~18:00


□■□■□ さまざまな交流イベントも開催中  □■□■□ □■□■□ □■□■□


■先生たちとの交流会■

実際に小中学校などで教鞭をとられている先生たちが集まります。

LGBTのみんなもよかったら思いを伝えにきてください!

日時 6月20日(土)13:30~15:30
虹力スペースにて 参加費300円


■地元NPOの代表者でぶっちゃけよう会■
ぶっちゃけ代表やっててどうですか?
http://www.npo.coms.or.jp/souko/chirashi/20150620putit.pdf

日時 6月20日(土)10:00~12:00
虹力スペースにて 参加費500円
主催 まつやまNPOサポートセンター


●ゲイのおしゃべり会 オール年代●
ゲイやバイセクシャルメンズ集まれー
男が好きな男同士で集まるおしゃべり会 ゲイかな?という人も気軽に参加ください。

今回はみんなで料理!?ワイワイ作って食べよう!

日時 6月20日(土)17:00~21:00
虹力スペースにて 参加費1000円(食事代込)


●えひめLGBTカレッジ●
大学、専門学校、高校など・・学生のLGBT集まれ!
学生LGBTユースたち同士の交流会
http://ameblo.jp/e-lgbt/

日時 6月21日(日)14:00~16:00
虹力スペースにて 参加費300円


●MTF女子会●
体は♂・心は♀と思う人や、男性としての性違和を感じている人たち同士でお話ししよう!
自分のままにいて大丈夫なお茶会です。 既に戸籍変更した人もぜひ来てください!

日時 6月21日(日)19:00~21:00
虹力スペースにて 参加費500円


●中性かな?のXジェンダーの会●
性別違和は感じてるけど、性別を限定したいわけでもない、性別適合手術はちょっと・・という人たち同士でお話ししよう!

日時 6月27日(土)19:00~21:00
虹力スペースにて 参加費500円   ★夕ご飯企画あり!!+500円 来てね~


●レインボープライド愛媛・家族の会●
LGBTの子を持つ親御さん同士で集まりましょう

日時 2015年 8月23日(日)18:00~21:00

虹力スペースにて 参加費1000円 夕ご飯込み


●虹力パーティ●
元気に頑張ろう! 飲もう食べよう!!

日時 調整中
虹力スペースにて 参加費3000円
可能な方は何か一品お持ちよりください。料理でも飲み物でもお酒でもおつまみ等
2次会したい人はそのまま居残り飲み!+2000円(朝まで残れます) 


●FTM・FTXと女の子たちで集まるオフ会●  
若いFTMたちが企画する楽しい交流会

日時 次回調整中  
虹力スペースにて 


●レズビアンのおしゃべり会●
女の子が好きなビアン女子集まれー!

日時 調整中
虹力スペースにて 参加費500円


●れいんぼ~ティーサロン●
LGBTミックスでおしゃべりしよう!!えひめのLGBT集まれ!
年齢もいろいろLGBTみんなで

日時 次回調整中
虹力スペースにて 参加費500円


●レインボー+プラス●
誰でも参加できるLGBTとの交流座談会

日時 次回調整中
場所はコムズのどこかです 参加費500円





それぞれ年齢などは関係ありません。

若い人も、40~50代のも人、70代以上の方もいろいろです。
(60代以上の方もどんどん来てくださいね!!)


その他虹力スペースは、週末と平日の夕方に交流スペースとしてオープンしています
詳しい開館日程などこちらで確認の上遊びにきてねー!

(イベント時以外の通常利用では、維持カンパ300円以上をお願いしています)


■えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース■
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダーこちらにあります)


お問い合わせ
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

団体リーフレットの製作費、さすがに一括支援者は現れず!

2015-06-17 14:09:32 | Weblog
先日、レインボープライド愛媛の団体リーフレットを制作するにあたって、製作費5万円の支援者募集をしていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/65403854.html

企業や個人事業主の皆さんなどでお願い出来る人はいないかと思いましたが、さすがに簡単ではありませんでした。

でも今回の呼びかけに、3人の方が個人として新たなサポーター会員になっていただけたりと、支援の手を差し伸べてくださる方がいました。

本当にありがとうございます!
どれほど元気づけられることでしょう。

しかし、もう少し足りません・・。
後5人ほどご支援いただける方いらっしゃいませんでしょうか!

地道ながら、手堅い個人支援者の輪を広げられる大事な声掛けだなと改めて思いました。
一人ひとりの積み上げをしていく方法に切り替えたいと思います。

レインボープライド愛媛の活動としては、他にも多数の費用が掛かりますが
まずは目先の団体リーフレットを完成させたいと思います。そのために、あと5人ほどの支援者が表れれば、5万円かかるリーフレットが完成できそうなのです。


2014年度を決算したところ、2年連続で70万以上の赤字となってしまいました。
2012年までが年35万程度の赤字から虹力(にじから)スペースの開設からその運営費が大きく赤字幅を広げています。

その補てんをどこまで自分が維持できるかで活動の継続に関わってくる感じです。

2015年度が少しでも赤字幅を押さえられるように、ちゃんと助けを求めて行きたいと思っています。

レインボープライド愛媛の取り組みを応援してやろう!と思った方、サポーター会員の入会や寄付をいただけませんでしょうか!!!

LGBTの当事者に関わらず、どうかよろしくお願いします。



以下その仕方です


①サポーター会員になる、もしくは寄付

サポーター会員A(8000円以上/年)
サポーター会員B(5000円以上/年)

サポーターになっていただけると、ホヤケン!が年3回無料送付されたり、映画祭のチケットが届きます。特典は活動の様子を伝えるおまけとして考えていただけたらと思います。

サポーター制度の詳しくはこちらです
http://rp-ehime.sakura.ne.jp/Site/kanpa.html


振込先は
・ゆうちょ銀行 618(ロクイチハチ)店 
   普通 2245771 レインボープライド愛媛
(ゆうちょ銀行口座同士は振り込み無料です)
記号16110 番号22457711

・伊予銀行 本店営業部 普通 4571954 レインボープライド愛媛


一般的な賛助会員はほとんどが寄付になりますが、このサポーター制度では
映画祭チケットやホヤケン!が年3回届くなどお支払いの年会費に見合う特典があります。

全国の方はゆうちょ銀行同士は振込み無料で、愛媛県内は伊予銀行が行内無料で入金できます。

サポーター会員に入会の方は、振込み後にメールで送付先などをお知らせください。
このご連絡が無い場合は寄付扱いになります。

毎年サポーターいただきたいですが、更新は自由です。



②ネット経由で匿名の寄付をする

電子書籍でホヤケン!を購入する(1000円)
http://p.booklog.jp/users/arc-en-ciel88

パブーという電子書籍サイトで、愛媛のLGBTペーパー ホヤケン!を有料配布しています。
ホヤケン!がパソコンなどで読めるものですが、実質寄付を集める意味あいのものになっています。

旧号も含めて1冊1000円で配布していますので、お求めいいただけると活動支援になります。

ここでは少し立ち読みもできますので見てみてください。
クレジットカートが使え、私たちには購入者情報が分かりませんので匿名寄付にもなります。



③虹力(にじから)スペースを利用する!
地元の方は、サポーター会員の他にも虹力(にじから)スペースを利用したり、貸館利用などで応援できる方法もあります。




ぜひご支援、ご協力のほどよろしくお願いします!!

エディ


(ホヤケン!のお問い合わせも)
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性的マイノリティ授業の参観日、そして中学生への講演

2015-06-15 23:23:13 | Weblog
14日の日曜日、人権・同和教育参観日だった丹原東中学校では、学校をあげて性的マイノリティの人権学習に取り組んでいる様子をPTAの皆さんに見ていただく日になりました。

朝一番の1時間目では、1・2年生が学年ごとに分かれ「性的マイノリティー」の人権問題について学習。

先生たちが準備した授業に、生徒さんたちは真剣に取り組んでいました。

1年生は入学して3か月ほどですが、性的マイノリティの知識は得ていて、参加のPTAの皆さんのために復習から入ります。

性別違和をのことを書いた当事者の作文を読んで、その作文から分かることや感想を話し合い、さらには性的マイノリティを学ぶ意義を考える時間をつくっていました。

2年生は性的マイノリティの学びも2年目、事前に観ていた法務省制作の性的マイノリティの人権啓発ビデオにのっとって進めます。

自分の性について考えるワークシートをした後で、「性って何だろう?」と問われたら何と答えるかを考えたり、ビデオを振り返り視聴した感想を話し合ったりした上で、身近な人が性的マイノリティだったときにどう対応できるかを、意見を出しあっていました。

最後には先日虹力(にじから)スペースに来た生徒さんたちの代表3人がその時の様子を発表してくれました。

1年生のを途中で抜けて、2年生のを拝見しましたが、自分のことを覚えてくれている生徒さんたちも多く、皆さん授業途中でも振り返って挨拶してくれ、なんだか恐縮でしたが嬉しかったです。


参考 法務省の性的マイノリティ人権ビデオ
http://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/65370499.html


どちらの学年も途中参観しているPTAの皆さんからも発言をもらったりしていました。

先生たちのしっかりとした授業の進行を見ても、ちゃんと性的マイノリティの授業って出来るんだなと心強く思います。先生たちはやっぱりすごいです。

その授業が終わった後、10時からはエディが人権問題としての性的マイノリティを講演
ゲイとしての思いや基礎知識などを直接語る機会をつくっていただけました。

3年生も入って全校生徒の皆さんと、PTAの皆さん、興味を持った他校の先生たちもと
400人くらいの人たちに、大きな体育館でやってきましたよ。
PTAの皆さんにとっては、PTAの人権研修の一環でもありました。

中学生の皆さんに向けてというのも大変プレッシャーで、どのように話そうかと悩んでいましたが、さらに親御さんたちもいる、ということで、どこに向けて話そうかと悩ましく考えていましたが、どちらの方も意識しつつ、最後は自分らしく生きることの意味を生徒さんたちに性的マイノリティを通じて考えてもらえるといいかなと思いながら話してきました。

PTAの皆さんには自分からアンケートを渡しているのと、生徒の皆さんは後で感想を書いてくれるそうです。まだ、感想を見てないのでどんなふうに伝わったかドキドキですが、とりあえずはうまくできた方だろうと自分では思っているところ。

お昼は先生たちと一緒にして懇談を深めることができました。

たくさんの質問を受けたり、先生たちの取り組みをお聞きしたりと、熱心な先生たちとじっくりと話し合える幸せの時間を過ごしました!

新しい校長先生ともたくさんお話ができてとても有難かったです。

取り組んできた先生たちのに生徒さんの反応を聞くと、中学生では性的マイノリティへの偏見はほどんどみられない、と思うほど純粋なようです。

正しい知識を身につけた後は、いかに偏見に汚されないようにできるか?その心掛けみたいなものをどのような学びの機会があればいいのだろう?そういったことにも気が付く充実した時間で、自分の中の考えの整理も進むことができました。

結局朝の授業から懇談まで6時間はみっちり過ごしていました!すごい一日!!

今日のブログを読んでもらっただけでも、すごさが伝わっていると思いますが、本当にこんな取り組みがしっかりできているんですよ。

こういう現場を直接肌で感じられるのは、活動しているものにとって幸せそのものです。

こんなことが現実になっているなんて!という嬉しい驚きの連続で、自分だけがそれを味わうのも、おいしいとこ取り過ぎかもとと思うほどです。

一緒に活動したい!というLGBTの仲間がいれば、まだまだ丹原東中の取り組みは続きますのでついて来て、自分の目で見てみるといいですよ!!

当日の様子が早速に丹原東中のHP(丹原東中学校日記)に掲載されてました!
見てみてください!すごいですよー
http://tambarahigashi-j.esnet.ed.jp/


講演の後では、PTAの代表の方が生徒の前で長文の感想を話してくださったり
生徒さんたちから花束をいただきいたりと、恐縮しっぱなし(笑)

丹原東中学校の皆さん、本当にありがとうございます。
これからも一緒に頑張っていきましょう!!

今回の生徒さんたちへの講演は1回目。秋には2回目として改めて差別の実態や当事者が立ち向かう様子など、今日話したことのその先を話す機会をいただけることになっています。

実際に行動のできる人間になれるよう、学習を進めていくのだそうです。
すごいでしょう!


11月には文部科学省人権教育指定校としての研究発表がされます。
それに向けて、さまざまな学習の取り組みを生徒さんたちはやっていきます。

実際に性的マイノリティの学習に取り組む丹原東中の実践は、全国から注目されることになるでしょう。

自分たちLGBTにとって、この中学校の取り組みは希望そのものですね!!



(性的マイノリティについての研修、講演の依頼は)
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FTMイケメンたちがいっぱいだったよー!!

2015-06-14 02:05:43 | Weblog
昨日のFTM・FTXと女の子たちで集まるオフ会は、賑やかだったです!

こんなにもたくさん若いFTMの人たちがいたんだなあ、とびっくり。

それに、みんなイケメンばかりなんですよ。
楽しそうな様子を眺めながら、ゲイの自分はとっても幸せな気分になってました(笑)

手際よく「たこ焼き」の下ごしらえをする様子も男前!
で、出来上がった「たこ焼き」をいただいたのですが、これがうまい

家庭用のたこ焼き器でもこんなにおいしく出来るんですね~

参加者は次々増えて、女の子の参加もあったりと和気藹々。なんとも微笑ましい。

土曜日の夜を虹力(にじから)スペースで楽しんでもらえたようです。

いづれ虹力(にじから)スペースをFTMでいっぱいにするそうですよ~
彼らだったら仲間たちの出会いを、ドンドン推し進めていくんじゃないかな!!

次回の開催日程は、決まり次第こちらでも案内します。
今回は来れなかった皆さんも、今度はぜひ!!

いやあ、本当に楽しそうで、
虹力(にじから)スペースやってて良かったと思える晩になりました。

ありがとー!
お疲れ様でした!



■えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース ■
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)


お問い合わせ
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
deep8822@yahoo.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


■えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース ■
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)

虹力スペースは同性愛や性違和、性同一性障害などLGBTと家族のための交流支援施設。
土・日は基本午後をオープン。平日は不定期で開けています。開館カレンダーで確認ください。イベントの無い日、イベント参加でない方は300円以上の利用カンパをお願いします。

自分らしく居られる居心地のいい場所です!遊びにきてみてね!!


今週のオープン日時

6月13日(土)13:30~21:00  昼はモノポリー 18:00~はFTM/Xと女の子のオフ会2000円 
6月14日(日)13:30~18:00  
6月16日(火)14:00~18:00
6月20日(土)13:30~20:00  13:30~15:30は先生方との交流会もあり    
6月21日(日)13:30~18:00  14:00~学生LGBT集まれ!カレッジ  19:00~MTF女子会


□■□■□ さまざまな交流イベントも開催中  □■□■□ □■□■□ □■□■□


■先生たちとの交流会■

実際に小中学校などで教鞭をとられている先生たちが集まります。

LGBTのみんなもよかったら思いを伝えにきてください!

日時 6月20日(土)13:30~15:30
虹力スペースにて 参加費300円


●ゲイのおしゃべり会 オール年代●
ゲイやバイセクシャルメンズ集まれー
男が好きな男同士で集まるおしゃべり会 ゲイかな?という人も気軽に参加ください。

今回はみんなで料理!?ワイワイ作って食べよう!

日時 6月20日(土)17:00~21:00
虹力スペースにて 参加費1000円(食事代込)


●えひめLGBTカレッジ●
大学、専門学校、高校など・・学生のLGBT集まれ!
学生LGBTユースたち同士の交流会
http://ameblo.jp/e-lgbt/

日時 6月21日(日)14:00~16:00
虹力スペースにて 参加費300円


●MTF女子会●
体は♂・心は♀と思う人や、男性としての性違和を感じている人たち同士でお話ししよう!
自分のままにいて大丈夫なお茶会です。 既に戸籍変更した人もぜひ来てください!

日時 6月21日(日)19:00~21:00
虹力スペースにて 参加費500円


●中性かな?のXジェンダーの会●
性別違和は感じてるけど、性別を限定したいわけでもない、性別適合手術はちょっと・・という人たち同士でお話ししよう!

日時 6月27日(土)19:00~21:00
虹力スペースにて 参加費500円   ★夕ご飯企画あり!!+500円 来てね~


●レインボープライド愛媛・家族の会●
LGBTの子を持つ親御さん同士で集まりましょう

日時 2015年 8月23日(日)18:00~21:00

虹力スペースにて 参加費1000円 夕ご飯込み


●虹力パーティ●
元気に頑張ろう! 飲もう食べよう!!

日時 調整中
虹力スペースにて 参加費3000円
可能な方は何か一品お持ちよりください。料理でも飲み物でもお酒でもおつまみ等
2次会したい人はそのまま居残り飲み!+2000円(朝まで残れます) 


●FTM・FTXと女の子たちで集まるオフ会●  
若いFTMたちが企画する楽しい交流会

日時 次回調整中  
虹力スペースにて 


●レズビアンのおしゃべり会●
女の子が好きなビアン女子集まれー!

日時 調整中
虹力スペースにて 参加費500円


●れいんぼ~ティーサロン●
LGBTミックスでおしゃべりしよう!!えひめのLGBT集まれ!
年齢もいろいろLGBTみんなで

日時 次回調整中
虹力スペースにて 参加費500円


●レインボー+プラス●
誰でも参加できるLGBTとの交流座談会

日時 次回調整中
場所はコムズのどこかです 参加費500円





それぞれ年齢などは関係ありません。

若い人も、40~50代のも人、70代以上の方もいろいろです。
(60代以上の方もどんどん来てくださいね!!)


その他虹力スペースは、週末と平日の夕方に交流スペースとしてオープンしています
詳しい開館日程などこちらで確認の上遊びにきてねー!

(イベント時以外の通常利用では、維持カンパ300円以上をお願いしています)


■えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース■
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダーこちらにあります)


お問い合わせ
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする