ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

ドラマ「14才の母」にオイオイ・・

2006-11-29 00:39:08 | Weblog
水曜日10時のドラマ「14歳の母」
6話くらい見たでしょうか、途中経過の感想です。

多くの中高生がこのドラマ見ているらしいですね。興味津々なことでしょう。

しかし、今のところ避妊の方法については触れられないまま、
どんどん話は進んで行ってるように思うのですが大丈夫なんでしょうか?

「十代で妊娠したら面倒なことになるぞ!」
そのことだけがしっかり発信されているように思うのです。

学校に妊娠がばれて大騒ぎとなり教師たちは退学と言い、
友情もひったくれも無い友達からの仕打ちにも耐え、
親や社会から中絶しろと言われても「私は出産する!」と
彼女は別次元で覚悟を決めていくのです。

こんな調子で人と違うことに果敢に立ち向かう話へと、どんどん話が進んで
いって・・性教育的な情報はほとんど出てこないのです。

本人たちは何をしたから妊娠したのか、本当に分かっているのかも不明な気
がしてきます。

目の前に起きたことに精一杯で、妊娠検査器は万引きしちゃうし
(特にそのことでお咎めもないのにはびっくり)

周りの状況を見れば、クラスの様子なんて、やっぱり他人事で
妊娠はやっぱり運の悪かった人の話といった感じ。

自分たち中学生でもエッチする人いるんだ~と汚いことをした人のよう?

そこに週刊誌にまでとりあげられ・・と妙な方向に話はどんどん進む。
なんかホント妙な具合なんです。

政治的な性教育バッシングがあるおかげで、最近は学校教育では
ほとんど性のことを教えられていないと言うことを聞きます。

とりあえず恋愛をしなければ妊娠しないのでしょうか?

子供たちは何も知らないまま、愛し合いたかったから愛し合い、
自然な流れで妊娠までしてしまう。

そりゃ何も知らないのだから・・こんなことで妊娠するのか?
とそりゃ驚くでしょうね。

ドラマの中では彼らは、ただ一晩肩を寄せてすごしただけなんですもん・・
うーむ。

親も中学生がまさか・・と繰り返すのみ。

まあこれが日本における一般的な姿なのかもしれないけれど。

このドラマ、中高生たちには相当見られているドラマらしいのに、
その視聴者に重要な情報が発信されていないままでいいのかな?
せっかくのいい機会なのに

このドラマを機会に家庭で話し合われたり、クラスで取り上げられたりすれば
いいけれど、その情報も正しく良い情報発信になるものかどうか。

だいたい親子でこのドラマ見てる家庭って少ないでしょう?
そんな話題もできるものか?

この番組のBBSでも妊娠してしまったらあなたならどうする?でケンケンガクガク
とやってますが、そんな話より、妊娠しないようにするには、や性感染症に注意
するための方法が先でしょう?

そもそも中高生がエッチするなんて!その年代での性交を許してはならない!
なんて意見もありますが、そんなこと言って追いつく時代じゃない。

だいたい、中高生で出来ない性教育が、18歳以上においていつできるの?
実践的な方法の理解が足りないから大人になっても望まぬ妊娠、堕胎が減らない。

高校を卒業した後で社会が教えるの?何も出来ないじゃん
んじゃどこで教育を受けるの??

小学生高学年ともなれば妊娠できる体を持っていながら、何も教えていない。
自分の子供を守るために親が一番に話して聞かさないといけないだろうに。
人任せに出来るはずもないことだろうに。

しかし、このドラマのように授かってしまった命をどうするか?
なんて段階の話をするなんて・・・。順番がおかしすぎます。

性のことを汚いものとタブー視して、何も本質を理解できない様は
よく描かれてますね。
社会の偏見に立ち向かうという設定は共感できなくも無いけど・・。

「人と違った生き方をする人にはね、世間はおっそろしく冷たいんだから!」
by彼氏の母 室井滋、鬼の言葉


そんなことで俺はこのドラマ、ヤキモキしながら見ています。

さてさ~、中学生の彼氏役の彼(三浦 春馬くん)いいですねえ。
青田刈りだ!!彼は今後も要チェックだよ~。
http://www.amuse.co.jp/haruma/
背も高いんだね~

ドラマ見ながら彼のことを「いいねえ~」って溜息ついてたら・・・
一緒にドラマを見てた彼氏くんが発狂しました!!(怖)

「14才の母」
http://www.ntv.co.jp/14/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする