ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

関西レインボーパレード参加報告だ!

2006-10-24 22:28:11 | Weblog
長い報告になります。一気に書くよ~

日曜日、12:30淀屋橋の駅を出ると、川の向こうにレインボーの集団が目に入る。

立派なつくりの大阪市役所を横目にしながら会場に到着。
もうたくさんの人が集まっています。

うわー、思ったよりすごい数!

バディの団扇が公園を行く人々に無料配布してます。
大阪のおばちゃん、メザトクそれを発見?
私らにも頂戴!と奪っていきます。

「ありゃ~えらいマッチョな兄ちゃんの絵が入った団扇やなぁ」

吹き出しそうになりながらも微笑ましい風景。

集合場所とされた女神像の前には、別のおばさん5人組くらいが
お弁当を広げていました。

その周りにはカラフルなパレード参加の人々・・
おばさん平然と飯を食っていました。おそるべし!

参加者に6種類の色の風船が配られ、これはゲイビデオのKOカンパニーが
提供してくれたもの。
KOのロゴと、裏には「関西レインボーパレード・御堂筋を虹色に!」と
書かれています。

とっても華やかで綺麗です。俺たちも3個づつもらいました。
秋の日差しながらも日焼けしそう。良い天気に風船も映えます。

特に会場に協賛ブースなどはありません。皆なこやかに集っています。

13時からのオープニングイベントではジャグリング大道芸の披露の後、
沖縄エイサーのイケメンたちが登場。

そして大阪府知事、大阪市長よりのメッセージが読まれます。
そのメッセージはありきたりなものではなく、とても立派なもので感心!

なんて素敵な街だ~唸ってしまいました!

府知事・市長からのメッセージこちら
http://blog.kansaiparade.org/?eid=201523(府知事) 
http://blog.kansaiparade.org/?eid=201527(市長) 

マイクの調子が悪く司会の二人が大変苦労されてましたが、これもご愛嬌。

俺たちがちょっとトイレに走っているうちに、あっという間に出発時間。
最前列付近で歩こうと思ってたけど1隊列目の後ろの方に場所取った。

凄い人数で前も後ろもどこまであるのか見えません。
ブラスを先頭には歩いているようですが見えません(笑)

今回は沿道での応援ではなく、久しぶりにパレードをちゃんと歩いた。
プラカードも小さなものだけど作って、かけかばんに貼り付けて歩きました
(昨日の写真参照)
これを見て声をかけてくれた人もいて嬉しかったなあ!

御堂筋と言っても、隣道にあるアーケード街ほどは人がいないものなんですね。
御堂筋の街路樹と歩道の間にある側道を歩いて行くのですが、交差点のたびに
人がいますがその間はまばら、でも道頓堀付近から難波にかけては人がいっぱい
でした。

沿道で応援する人、たぶん仲間だけど眺めている人、
こういった人もたくさんいました。

パレード歩いたのが900人以上、沿道の人を入れたら1500人程度ではないでしょうか?

パレードを見かけた人々が立ち止まっています。
買い物に出てきた家族、おばさん、学生、お姉さん、工事現場のおじさん、
ビール片手のおじいさん・・・
沿道で俺たちを見た人々は多くの人があっけにとられているようでした。

何人かが持つメッセージのボードに「ゲイ」の文字もあったし、俺のプラカード
を見て目が釘付けになってる人もたくさん見ました。

中には俺のプラカードを見てこのパレードの意味を知った人もいたようです。

「大阪にこんなにたくさんの同性愛者がいるのか?」と
信号待ちのおじさんが俺の近くの仲間に声をかけています。

目をあわせようとしない人、ボードを見ても読んだはずだろうに
反応を示さないで視線をそらす人、こんな人もいますね。

無関心を装いながら心の中ですごい勢いで整理しているのでしょうか?

また、面と向かって暴言を吐く人なんかは見かけませんでした。

東京パレードでも同じような沿道の人の光景を見てきましたが、
あの渋谷の街ではいろんな人がいるし、雑踏もすごいから何でもあり?みたいな
雰囲気がありますよね。

でも大阪のルートは結構整然としているので、沿道で見かけた人にとっては
突然の異空間であったことでしょう。

ゲイやレズビアンが堂々と、それは楽しそうに歩いていくんですから!!

こうなると、もっと人通りが多くて、目立つところを歩けないものか?と
欲どおしくなってきます(笑)

信号などによってどうしても隊列はいろいろな箇所で分断されてしまいます。
俺たちの隊列付近で流れるスピーカーからは音楽は流れるのですが
メッセージが何かのミスで流れていませんでした。

「私たちはレズビアンです、私たちはゲイです・・」というあのメッセージですね。
ここは少し残念だったな、垂れ幕なんかを何箇所も持って歩くなどの工夫をして、
どの箇所のパレードに遭遇してもパレードの意味が分かるようにすべきだろうと思った。

難波の駅の先にある公園まで3.8キロ。いやあ長かった。

ビルの谷間の公園が最終地点、ブラスのみんなが出迎えてくれます。

興奮した尾辻さんが俺たちを見つけたので握手しました!
おお!ここまで歩いたぞ!俺も達成感に高揚、しっかしきっつかったー(笑)

最終地点の公園は学校とかマンションとかに囲まれた普通の公園、
そこが虹色に占拠されています。

周辺のマンションのベランダから何事か!と人が出てくるかと思ったら、
数ある高層マンションの皆さんは一切無視?
あれだけ部屋があって誰も出てこない?
都会は違うもんだなあ(笑)と逆に驚きました。

そんな中、公園でパレードの到着を眺めていた赤ちゃん連れの若いお母さんが
彼氏くんに話しかけてくれました。
「私もこんなパレード参加してみたい!いつやるの?」
パレードにはゲイやレズビアンで無い人も参加できますよと話していました。
素敵な会話が出来たみたいです。

赤ちゃんにベロベロバーとかしている彼氏くんの新しい一面を見たのでした。

公園の滑り台をステージと見立てて、クロージングイベント開始。
今日のパレード参加者の中から協賛会社が素敵だった人を選びます。

バディ賞では高校の学生服(詰め襟とブレザーの二人)が選ばれてました。
30歳のなんちゃって高校生だったそうです。でもかっこいい感じでしたよ。

最後に萎み始めた風船を空に飛ばすか、中止するか悩んだ後
やっぱり一斉に飛ばすことに。

皆さんそれぞれに重しの部分を外すなど工夫して一斉に飛ばしました。
素敵だったなあ。

以上で解散。
近所のスーパーでおむすび買って公園に戻れば、あれだけの人々が
どこかへ消えていってました。5時近く、少し寒くなり始めました。

パレードスタッフが円陣を組んでミーティングをしています。
本当にお疲れ様でした。

第1回で短期間の準備ながら大成功だったと思います。

こんなに多くの仲間が集まり、皆さんから大変なパワーをもらえました。
本当にすばらしいパレードだったと思います。ありがとう!!

大阪にいけなかった人たちへ!ありがたいサイトがコチラにあります!

「フツーに生きてるGAYの日常」
最後の風船飛ばしと公園を埋め尽くす仲間たち!を動画で見れます
http://akaboshi07.blog44.fc2.com/blog-entry-490.html
今日は出発前の大騒ぎスタッフの奮闘振りをUPしてくれています
http://akaboshi07.blog44.fc2.com/blog-entry-491.html
今後も興味深い画像が次々公開されるのを期待してますよー!

「ALL ABOUT JAPAN」
みんなの笑顔がまぶしい、写真がいっぱい
http://allabout.co.jp/relationship/homosexual/closeup/CU20061022A/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする