ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

分冊は分霊箱か(笑)

2007-07-25 01:57:37 | ハリポタ7巻
分冊しようと思っていたのですが,よく観察すると,ペーパーバックの,クリストファー・パオリーニ「Eldest」より薄いし小さいではありませんか! もしかすると,このまま一生分冊せずに生き長らえるかもしれません。

実は,分冊すると,何か「不安定」になるんですよね。それって,まさに分霊箱の性質ではありませんか?(^o^) 5巻,6巻はそれぞれ3冊に分冊しましたが,あれ~6巻の#1,#2は今どこにあるんだろう? 状態です。

さて,私の現在の読書状況はと言うと,土日は映画鑑賞と掃除でほとんど潰れちゃいました。昨日から普通に働いております。職種が職種ですので,確実に時間が取れるのは休み時間だけです。という事で,‥進んでおりません。今週末から旅行ですので,そろそろ,ホントにネット落ちしますよ。(笑)本格的に読書日記に取り組むのは,やはり8月半ばですね。

6巻の時は,発売が3連休の頭で,連休明けには「読了宣言」が相次いでおりましたので,そろそろ7巻も?という時期ですが,‥きっともちろん,積極的に探せば,もう感想を上げている人はいるのでしょうが,‥少なくても,前回3連休で読了していた,私の馴染みのサイトでは,まだ読了宣言されていませんでした。もう絶対読み終わっているはずだと思うので,感想を書けないほどの。。。。。。(汗)

ところで,あれほど厳戒体勢を敷いていたのに,実は,発売日当日に,ひょんな事から,最終章にまつわるある「一言」を聞いてしまったんですよ。教えてくれた人は,多分ネタバレではないと思われていたのでしょうかね。しかし,実は,その「一言」を深~く考えると,クライマックス近辺で起きそうな出来事が予測できてしまうんですよ。私はその推測を楽しむ事ができて,楽しめたのですが,やはり人によっては,あまり嬉しくない場合もあると思います。

例えば,前に書いたかもしれませんが,6巻のある章の章名は,これから読もうとしている人に,うっかり言うと,ファンタジーに精通している人の場合,聞いただけで,誰が亡くなるかわかってしまうモノがあるんですよ。

‥という事で,先に読了した方,読んでないけど,パラパラめくって「見てしまった」方,御自分ではネタバレではないだろうと思っても,ここはお口チャックで,我慢下さいませ~。


最新の画像もっと見る