ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

またTed Nasmithカレンダーの話題です

2004-08-14 01:03:28 | Tolkien・その他
Ted Nasmithのカレンダーを今1度よく見てみると,ROTKのシーンが原作の順番で並んでいるんですね。(今頃気付いた,バカ) 今月は療病院ですが,9月は帰る途中のガンダルフとホビット達と,サルマンとグリマが遭遇する場面,10月は一見ラストの方かと思いましたが,ローズの"Hello Sam"はホビット庄の掃蕩の1シーンでした。11月は「掃蕩」のクライマックス,そして12月は灰色港に向かう一行のこの世ならぬ美しい絵です。
映画との関係に関しては,8月の場面はSEE待ちですが,9月~11月はSEEでも観る事のかなわぬ所なのですね。。このカレンダーは原作既読者向けという噂がありますが,確かに,映画特に劇場版に出てきた場面は半分位しかなく,原作を全く知らずに映画だけ観た人にとっては(たとえSEEを観ても)???な所がたくさんあるでしょうね。
カレンダーのテーマの選び方にも多少偏りはあると思いますが,今更ながら,なんでこの場面やあの場面が映画に入らなかったんだろう? と思ってしまいます。特に「掃蕩」はサルマンも関わる大掛かりな場面だったんだと改めて気づきました。

最新の画像もっと見る