ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

スネイプ先生の名前の秘密

2004-08-14 02:36:29 | ハリポタ全般・J.K.Rowling
この話自体は,以前どこかで聞いた話ですが,Snape先生の名前,
Severus Snape,は,文字を入れ替えると
Perseus Evans,に,なるんですね。
お試しを~♪

しかし,これは一体どういう意味なんでしょうか?
Severus Snapeの本当の名前はPerseus Evansなんでしょうか?

Perseusとはギリシャ神話に出てくる,ヘビ髪女怪獣Medusaを退治し,Andromedaを怪獣から救い出して結婚した人です。つまりPerseusという名前にはヘビを退治するという意味があり,Slytherinのヘッドにはおよそ不釣合いな名前です。しかし,やがてVoldemortに対抗する運命というという事も暗示していますね。

**OOPネタバレここから**
Evansと言うと,LilyとPetuniaの旧姓ですね。そう言えば,Snape先生はportionマスターですが,Petuniaは大変料理上手というのはなんかちょっと繋がっているようないないような‥‥。
Dursley家の近くにもう1軒Evansさんという家があり,OOP始まり当時Mark君という10才の子供がいます。10才という年齢がまた絶妙で,ひょっとすると6巻でHogwartsに来るかも?という期待を持たせます。
**ここまで**

しかし,もし,Snapeの本名がPerseus Evansなのだとしたら‥‥,もし本当にそうだとしたら,いつ,何故,変えたのでしょう? Lupin先生やSiriusはあたかも昔からのようにSnapeと呼んでいるし,12年間AzkabanにいたSiriusが,Snapeの名前にちゃんと反応していたから,少なくても学生時代はSnapeだったに違いありません。


最新の画像もっと見る