ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

糸つむぎ

2004-11-28 22:51:27 | ハリポタ6巻
***6巻強力ネタバレ要注意。***
悪ふざけ予測シリーズ,章名シリーズその3。

Chapter 2 : Spinners End
Chapter 6 : Draco's Detour
Chapter 14 : Felix Felicis

Chapter 2 : Spinners End
これはまず,「spinnerって何?」というのがミソですね。
spinnerの意味を調べるには,直接spinnerという単語を見てもいいのですが,spinという単語に一体どの位意味があるのか,から調べてみます。

spinという単語自体には,「回転,一走り,落下,下落,錯乱」というような意味があります。

次にspin+αの熟語を調べ,spinnerになる得るものを出してみます。すると「脱水機,ろくろ,車輪,情報操作,地球の自転,金庫のダイアルを回す,銃の弾倉,ダイヤル,皿回し,ルーレット,魚雷,糸つむぎ(紡績機),きりもみ落下」と,いろいろ面白い物が出てきました。

もう1つ,endという言葉がついていますが,これはお馴染みの終了,終わる,終わらせる,の他に,限度,末端,結末,目的というような意味もあります。

Spinnersと複数形で,Theが付いてないので,spinnerは特定のspinnerではなく,複数あるものなのですね。Endの方は動詞なのか名詞なのかはこれだけではちょっとわかりません。

以上の事を踏まえて,では"Spinners End"って一体何なのか,予想してみます。(例によって当たる見込みは薄いのでアテにしないで下さいね)

  1. Privet Drive周辺の脱水機が一斉に動かなくなるという事件が起きる(^o^;)(脱水機+終了)
  2. 魔法省が前年行っていた情報操作が終焉を迎え,きちんとした魔法大臣が登場する。(情報操作+終了)(美しい!)
  3. Voldemort側かDumbledore側かは定かでないが,何か新しい武器のようなものが出来上がる(ろくろ+終了)
  4. 上とは逆に今まで順調に生産されていた「何か」が止まる(紡績機+終了)
  5. ある種族の人達の運命が決まる(ルーレット+結末)


これは全部大ハズレかな(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿