ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

ひろせ。

2005-11-23 07:08:05 | いろいろ
「早稲田に入ったのか、じゃあ今度メーヤウ行こう」・・と言いつつ11月になってしまった。

++++

高校1年の冬休みだったか。1週間ほど、完全に将棋キチガイの生活を送ったことがあった。

夕方4時に起床。蒲田へ行く。ひたすら将棋を指す。11時過ぎに帰宅。
そこから自分の部屋で延々と、その日指した将棋の検討や棋譜並べ、詰将棋。朝4時に就寝。
で、夕方4時起床。以下繰り返し。

もちろん、寝てる間は将棋の夢を見てる。「あ、詰んだ・・」とかなんとか。キチガイだ。

++++

目を輝かせて・・というよりは、必死だった。

「君はひろせと違って才能がないよね。」とかなんとか言われたんだもん。
言ったのは、今の某アマチュア超強豪。彼も当時は学生だった。

まがりなりにも?一年後にはアマチュアの全国大会で高校生ながらの入賞を果たして、
今話題の瀬川さんや、そのクラスの人たちにも勝てるようになった。
けど、やっぱり向こうのがちょっと強かった気がする。

++++

月日は流れて。

今やひろせは、将来を嘱望される立派なプロ棋士だ。
一昨昨日は賞金100万円まで獲ったらしい。スゴイ。

自分はというと、将棋に充てていたエネルギーを別のことに向け始めてもう3年ちょっと。
今日はマイム(パントマイム)をしに早稲田へ行く用事があったので、ひろせを呼び出してみた。
サッカーのサークルを終えた後だったらしい。

二人とも、定番メニューのポークカレー。

うーん、入学早々に連れて行ってあまりの辛さに涙する姿を堪能しようと思っていたのに。笑
僕よりも早くさっさと食べ終わってしまうとは・・w

カレーを食べ終わって、アイスを食べ終わった後も延々と話してた。とても面白かった。
3つも年下ではあるけれど、刺激を受ける存在だ。

++++

そのひろせをしばくために笑、早稲田将棋部の部室へ。

リーグ戦最終日を間近に控えた時期で気まずいかなぁとも思って入り口でまごまごしていたら、
今や早稲田主将のそらくんが「おいでおいで」してくれた。笑 ありがと~ 最終日はお互い頑張ろう。

というわけでひろせと盤を挟む。蒲田でもよく指した、1分切れ負け。
最盛期は1秒で5手指したりしていたんだけど、今は3手が限界。
たくさんしばかれてしまった。w

うーん、次までに特訓しておこう。素早く駒を動かす特訓。笑

++++

今日はなんとなく奢りそこねてしまったので、また今度おいしいものをご馳走することにしよう。
楽しみにしていてくださいな。

ではでは~