ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

うにゃ

2008-02-13 22:03:09 | いろいろ
お金につられてはいけない。

お金に重きを置くことだけは、避けねばならない。

お金が全てだと思った瞬間に、人格も人生も崩壊してしまうでしょう><

+++

だけど自活していくには収入も必要だという。

すごくむずかしいね。すごく動的で難しいバランスをとってるかんじ。

だからきっと、お金はまあ「最低限生きていければいいや」くらいの気持ちで日々暮らすのが正解なのでしょう。

そうしてはじめて、本当に大切なものが見えてくる。はず。

+++

会社に入るということに関して言えば。

シナジー。

会社が自分にフィットして、そこに個人と組織の間の相乗効果が見られるかどうか。
会社が提供しうる舞台の上で存分に活躍できるかどうか、
自分の活躍がまた会社の目標に適うかどうか、そういうところを考えればいいんだと思う。

そうでないなら、ほかの道を考えればいい。

+++

結局自分がなにをしたいのか、これまでもずっとずっと見つめ続けてきたつもりだし、
それに即応して自分の舵取りをしてきたつもりだけれど。

まさに今、就職活動で、なにかを選ばないといけないのだとすると、それはそれで極めて悩ましく。

+++

ま、もちろん選んでもらわないことには始まらないわけだけど、さぁ。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチ子)
2008-02-14 01:12:58
半年くらい前だったでしょうか、偶然このブログに出合って、その時の文章の中で好きな言葉を見つけました。
簡単にまとめると、「勉強することも大事ではある、でもそれよりも毎日を生き生きと暮らしていけるバイタリティのほうが大切だと思う」、そんな言葉でした。すごく心に響きました。
きっと今回も同じように、働くことも大事ではある、でも、生き生きと暮らしていけることがやっぱり一番大切なのかな、と感じました。

ちなみに、私は小説家になるのが夢です。
今は自分を信じて、やれるところまで頑張ってみようと思います。

実は私も将棋ちょこっとやってて、今はプロの将棋を見て楽しむファンなんです。
それでこのブログにも出会えました。
これからもひそかに愛読させていただきたいと思っています。


返信する
ありがとうございます^^ ()
2008-02-15 13:57:49
どもども、コメントありがとうございました^^

そんなこと書いてましたか笑、
でも今もずっとそうだと思ってます。
日々イキイキと暮らしていけることが一番ですよね。
そのためにもしも勉強が必要なら、勉強すればいいし。

言葉を紡いで、広く末永く世の中に残るものを生み出せる小説家という職業、
とてもやりがいある生き方と思います。

でわこれからも愛読よろしくおねがいします^^
返信する

コメントを投稿