ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

時代

2009-01-19 03:03:32 | いろいろ
思わず就職をすることになって。



思わぬところで社会にはいろいろなルールが整備されてあることを知り。
思わぬしがらみとか、組織の変遷とかが、地層のように積み重なっていることに気づき。

まったく意外なことに、当分日本で勤めることになり。



以前よりも、日本について考える時間が増えた。

この国は、どこから来て、どこへ行こうとしているのか、みたいな。



時代を掴みたい。

自分なりに、今という時代を、見据えられる人になりたい。

今という時代を存分に生き抜いている人たちと、対話する言葉を持つ人でありたい。



働き始めると、やっぱり近視眼的になってしまうと思う。
がむしゃらに働いて、スピード感あふれる中で結果が求められて。

なにか一本、自分なりに透徹した軸を持ちたいと思った。
その軸が、五里霧中をさまよう中で、進んでいく目印にならないかな、とも。



ちょっとまだ、国連事務総長とかアメリカの大統領とか、よくわかんないけど、
それぞれの立場でリーダーシップを執って動いているような人たちと会っても、
ちょっとまだ、間がもたない気がしてる。

学部生とかでも、そんな人たちとがちんこ議論できる人、
日本国内に限ってもけっこういるんでないかなぁ。

なんかね、出遅れてる気もする。マイペース派だから別にいいけど。



大切なのは、きっと

社会に対してアクションを起こしうる立ち位置を取ること、と、
ビジョンにおいて議論を交わせるだけの何かを、涵養すること、

なのかな?

こうしようああしようと思ってるわりに特に何が進んでるわけでもなくて
ちょっとどうなのとか思いつつ、やっぱ前を向いて進んでいかねばと、思ったのでした。



とりあえず明日朝9時本郷に遅刻しないように頑張るところから始めよう。

ストーブが壊れてとても寒い。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿