ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

Do the right thing

2009-01-15 03:50:55 | いろいろ
英語を勉強している・・気になっているだけw

Do the right thing、というのは、
台湾大学で皆に「一気飲みは正しいことなんだよ」と冗談で教えた時に
よく叫んでいた言葉なわけなので
今から書くことはまったく関係ないのだけれども



やっぱり1日10時間くらいは自分でやらないと伸びないよね、と思いつつ。

残念だな、来週からは仕事が入ってしまう。
ちょっとだけ、調子が出てきた気もしているのだけれど。

まあでも極力自分をいじめようと思った。英語で。

電車内でもすべてIpodで英語聞いて。駅から歩く道のりも英語を聞いて。
家に帰っても、つい英語の本を開いてしまうようなメンタリティが
しみ込んできたら、そしてそれがせめて1か月でも続けば、
かなりいけると思うんだけどな。残念ながらタイムリミットは残り数日。



極端なことをするのはキライじゃない。



物事を上達するにあたって、一番難しいのは、
「自分をいじめられる状況にまで持っていくこと」だと思う。

「これだこれ、これを今本気で詰めてやれば絶対伸びる!!」

って感じられる状況にさえ持っていけば、
あとはやる気の赴くままに訓練に没頭すればいい。
そこまで持っていけさえすれば、やればやるほどどんどん伸びる状況にあるから、
やる気が途切れることもなく、加速度的に
つぎ込む時間とエネルギーと上達度が増大していく。

やる気が溢れ出てとまらないから、自分をどんどん追い詰めて、
どんどん「いじめて」も、まったく苦にならず、むしろどんどん伸びていく。



そこまで持っていくのが難しい。



弱点の網羅、各弱点に合わせた訓練法、適切なフィードバック、時間的余裕、

そしてたぶん、どこか偏執狂的な熱。

もういつでもどこでも「(その分野について)上達する」こと以外、
まったく考えられなくなってるような精神状態を作り出せたら、成功パターン。

ここまでこれたら、そうそう滅多にないような上達ぶりを発揮できると思うのです。



うーん、


だ が し か し 


英語については、まだまだそこまでは到底・・・・・・

あと1週間はヒマな時間がほしい。



どうにかならんものかに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿