なぽりたん日記

2006:モロッコ
2007:日本
2008:2度目のセネガル
2010:モーリタニア
2013:陸前高田

里帰り

2007-01-18 00:33:33 | 日記
今日から3泊4日で母親の実家・宮崎へ

でも熊本に近いところなので、熊本空港往復&熊本市街1泊のホテルが着いたパックで!

おそらく11年ぶりの高千穂☆
景色の記憶もなんだか怪しい。
でも、今日は熊本泊り。
観光できたのは午後だけなのであまり時間はなかったけど、まずは熊本城でしょ。

↑その大きさにびっくり。しかもこの写真天守閣は奥に見えてる小さい方なんだけど、石垣がすごいでしょ!! お堀も立派でした。
そして、なによりも韓国からの観光客の多さに驚いた。修学旅行らしき生徒もいっぱいで、天守閣のそばの広場の自動販売機には1つ1つにハングル語表示がついていた。

アーケード街を歩きながら、昔からアーケード街とか大きな商店街の近くに住みたいと思っていたことを思い出した。なんとも楽しい。
なんと熊本は路面電車も走っていた!!

夕飯は下調べしていた「太平燕(たいぴーえん)」を食べる
熊本独特のものらしいけど、実際は中華料理のフカヒレスープのふかひれが春雨に変わったものらしく、ラーメンというよりスープの感覚。
でも、とんこつスープに具沢山の野菜と春雨、かなり好きな味。
母と2人で中華のコース1人1500で、太平燕・エビチリ・から揚げ・固焼きそば・酢豚・杏仁豆腐まで出て、ウーロン茶はずっと飲み放題でこのボリュームでこの値段はとってもお得でした。
しかも、お茶のポットと湯飲みがとってもかわいくて欲しくなっちゃいました。




↑太平燕(食べる前に撮るの忘れちゃったの…)&ウーロン茶
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激痛の大晦日 | トップ | 93歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿