なぽりたん日記

2006:モロッコ
2007:日本
2008:2度目のセネガル
2010:モーリタニア
2013:陸前高田

93歳

2007-01-19 20:44:59 | 日記
九州2日目

ホテルの部屋で朝食を済ませ、九州横断バスに乗って阿蘇へ
今回ここに着たのは入院中の祖母に会うため。
前回いつ会ったきりなのか覚えてないくらい会っていない。
10年以上ということは確かだなぁ
歳のせいもあり、電話でも私と母が入れ替わることも多く、痴呆も多少あるので、私のことがわかるかなぁと思っていたのだけれど…。

なんと祖母の第一声は「大きくなったねぇあんたアフリカに行って背が伸びたんかね??」
私はあっけにとられてしまった。実は、前にセネガルに行ったことにあまり賛成ではなかったので、モロッコのことは言わなかったの。
でも、私のことも私の年齢もセネガルのこともちゃーんと覚えていて、きれいになったねぇ…とものすごく褒めてくれて、なんか照れくさかったわ。
でも、自分の歳は90を越えて何年経つかは覚えてなかったみたい(笑)
なんと現在93歳
眼鏡もかけずに単行本が読めるし、耳も驚くほどいい

離れているので滅多に会えないけれど、元気なうちに会いに行きたいと思っていたので、嬉しい日でした。「おばあちゃん」という言葉を久しぶりに使った。
なんともいい響き
当たり前だけど、自分と顔が似てて、ルーツを感じた。親子3代みーんな同じ顔

私も孫も持つ日が来るのね…いつかは  

そして従妹の車で母親の出身地宮崎県高千穂へ
こちらもおよそ15年ぶり!でも、会った瞬間お互いに「同じ顔してるね…」
やっぱり血が繋がってるんだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里帰り | トップ | 夜神楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿