大雪の日のまじめな話

2013-01-14 21:15:20 | インポート

昨日の天気予報では東京は雨か雪で、雪が降るといっても都内は積もるほどではないとか言っていたのに、今日のこの天気は何? とんでもない大雪になってしまってまったく。

今日はカトリック東京教区では年始の集いがあるというわけで、まさかまさかの大雪になるとも知らず、荻窪行きのバスに乗ったところから、これはどうも雪の降り方が尋常ではないと気がついた。なにしろ、バスの走る青梅街道は大変な渋滞で、運転席のほうの広いガラス窓いっぱいに見えるのは雪景色ばかり。

行くのはやめようかなと思いながらそれでもとにかく電車に乗ると、こちらも当然見えるのは雪景色で、こんなに大降りの雪の中のお出かけは何年かぶりだから、大人の心は滑って転ぶと面倒なことになるから帰ったほうがいいと言っているのに、心の中の子供が面白い、楽しい、雪の中で歩き回りたいと騒ぎ出して、ついに大雪の中をカテドラルに出かけてきた。

まあ、いろいろあって帰ってきて大司教書簡を読み直したところ。正直にいうと、なるほどと思いながら、実践となると日本のそれも都会の、普通の、現役の働いている信者だったら難しいかもしれないとか思ってしまう。でも、だからといってはじめから何もしないのではどうにもならないわけで、できることからしてみるしかないのだろう。

大司教様も大分ご苦労を重ねてさすがにどんな相手にもちゃんと対応できるようで、そうでないとトップたるものご自分が疲れて潰れてしまうばかりか、全体にも気を配るなんていう大変な仕事はできるわけがない。よく言えば経験をお積みになったということだろう。わるく言えば、タヌキさんの仲間になってきたのかも。いずれにしても大組織の長は大変だ。

こちらは若いころから組織の中の仕事といっても自分の裁量の利くタイピストやオペレーターのような仕事ばかりだったから、今になるとどうも戸惑うことだらけだ。え、どうやって、だれにこれから自分がやりたいことを相談すればいいの、というところだが、とにかくあちらの顔色から見て動かにゃなるまいとは思っている。

しかしなあ、子供のころから尼様のように絶対的なものに仕えたかったのだなんて、どう説明する。もともとそういう気持ちだったのが、ありそうにも無いような事態に巻き込まれて、利用され、今の状況になって、それでもまだああいう生き方はほかの人達のためにも役に立つものだと思っているなんて、どう説明する? 何処から手をつければいいのだ。

それでも今回は何とか動き出すしかあるまい、というのが今の気持ちだ。何とかなるという気がする。

 

 

 


ダイオウイカ

2013-01-13 01:39:57 | インポート

またも夜更かし状態。パソコンを開いたところ、NHKオンラインに今日の夜の放映予定で「ダイオウイカ」というのが出てきた。深海にすむ最大のイカだ。

実を言うと当方、てっきりこのダイオウイカについてはとっくの昔に映像になっているものと思い込んでいた。なぜならば、このイカは、マッコウクジラの食物なので、深海の人間の知らない世界でマッコウクジラとイカの戦いが繰り広げられているのは知る人ぞ知る有名な話なのだ。博物館などでマッコウクジラを探せば、クジラとイカの戦いの場面や。クジラの体についた大きなイカの吸盤などが出てくる。

そんなわけで、ダイオウイカについてはマッコウクジラ絡みで知っていたので深海でのイカの行動などもすでに研究されつくしているものと思い込んでいた。だって、ダイオウイカの肉がアンモニアか何かが多くて実は食用にはならず、イカ刺しには出来ないことがわかっているくらいなのに、深海での生きて動いている映像がまだ未公開だったなんて夢にも思わないではないか。

今夜のNHKの放送で初めてダイオウイカの深海での姿も見られるのか、なんだか妙な感じだ。しかし、あのマッコウクジラと互角に戦うほどの巨大なイカ、やっぱり興味は湧いてくるぞ。夜の放送が楽しみだ。ちなみに今は13日深夜の1時半。これをもってパソコンも閉じる。

以上。

 


モヤシから

2013-01-12 22:25:50 | インポート

こんばんは~、マリーで~す。

あのさあ、今、野菜も果物もずいぶん高いのね。うちのおばはんが帰りに西友に買い物に寄ってびっくりしてたの。いつでも値段が安定してる野菜はなんといってもモヤシだっていって、一袋29円のモヤシを5袋買ってきたわよ、あの人。ニンジン、玉ねぎは常備してるから、今週は連日野菜炒めや、モヤシのお浸し、モヤシ入りのお味噌汁、モヤシ尽くめでいくつもりなのかしら。あ、インスタントラーメンの具にも使えるもんね。

白菜も大根もいつもだったら大きいのを丸ごと買って3回か4回に分けて使うのに、スーパーだと半分とか四分の一で売ってるのしかないし、それも今日はあんまりいいのがないから買わなかったのよ。果物は果糖が多いし、野菜の代わりにはならないってお医者さんにいわれてるの。それに昨日輸入オレンジが安かったから9個買ってあるし、当分買わなくていいの。

だけどこれじゃ、緑色の野菜がないじゃない。いざとなったら、昔、野菜が高かったときに教会の知り合いの人に教わった冷凍野菜を活用する手で今回も春まで何とかつなぐしかないのかもよ。

農産物って気象状況でとれたり、とれなかったり、人間の予定通りにうまくいかないこともあるのよね。でもたぶん今の時代の人たちってそのことを忘れちゃってるんだわ。なんだか怖いくらいだわ。

うちのおばはんのお友達のグループの人たちは、B級グルメとか、各地の郷土の味とかを調べたりしてるんだけど、そういうのも元をただせば、昔の人たちが自分たちの手に入る食材を少しでもおいしく食べるための手段だったのよね。昔々は今と違って、本当に冷害とか飢饉とかも珍しくなかったから、食べられるものは何でも食べるしかなくて、食べ方を工夫したのが郷土の味なんじゃないの。

だから魚さえあんまり取れない山の中の生活では虫も大切なご馳走になったりしたのよね。その辺を忘れてしまうと、郷土の味の本当の意味も消えてしまうし、生き残るための知恵も失われちゃうのかもしれないわ。

お金さえあれば何でも買えるというのは、今の時代だから言えることで、お金があっても物がなければどうにもならないっていうのも忘れちゃいけないはずよ。モヤシの食べ方の工夫を考えてれば済む時代ならまだしも、本物の世界的な異常気象だとか食料不足なんてことになったとき、この国、果たしてどうなるのか、そこまで考えたことのある政治家や経済人なんているのかなあ。たぶん、いないような気がするんだわさ。

今、地球規模で気象異変が起きてるのって、ちょっと怖いことじゃないの。なるべくなら急激な変化ではなくて、ゆっくり人間の生活にいきなり影響がでてきたりしないような変化であってほしいなんて思っちゃうわ。最も日本の場合、それより、地震のほうがもっと怖いかな??

てなところで本日はおしまい。ほんじゃまたね。

 


ついっぷるから

2013-01-11 22:44:14 | インポート
こんばんは~、マリーで~す。

今日は結構遅い時間になっちゃった。うちのおばはんがtwitterアプリをついっぷるに変えたから、ちょっと細かく見直してたら、自分でフォローしたわけではない変なアカウントがいくつも見つかってあんまり変なのは処理してたらこんな時間になっちゃったの。

いくらあの人が物見高いからって、あんまりおかしな右や左は自分からは入れてないのに、いつの間にかタイムラインに入り込んでまったくって、文句たらたらよ。このところパソコンからtwitterを見ると、セキュリティが不備だって知らせてきてたから変だ、変だっておもってたのよねえ。

それでも人数が多すぎるから適当なところでやめたし、あやしいのも残ってるかもしれないわ、仕方ないから、ときどきはおしゃべりしあうような人たちだけ別枠に集めることにしたみたいよ。裏アカウントのほうは非公開だから向こうは大丈夫。

それはそれとして、今日はあの人ちょっと面白いことを思い出したのよ。今さあ毎週、聖書の集いに行ってるでしょ、どうして聖書の集いに行くようになったのか、ぼんやり考えてたらわかったの。あの司教様がまだ高円寺教会の助任司祭だったとき、うちのおばはんは高円寺教会の信者さんの経営する女性専用のアパートにいたの。海星荘っていうところよ。
ほんでもって、26、7年前、あのチェルノブイリ事故が起きて、あの人がとんでもない話に巻き込まれて仕事はなくなるし、散々なことになっていたとき、海星荘の大家さんのO夫人があの人を、高円寺教会のマリア様のお祭りに誘って連れて行ってくださったのよね。そこで大家さんが紹介してくださったのが今の司教様だったの。だけど、あの人はそれからすぐに阿佐ヶ谷に引越しちゃったし、すっかり忘れてたのよ。

それでなんとなく名前を覚えていたものだから、司教叙階式のときも出かけたし、聖書の集いのチラシを見て行ってみる気になったのよ。海星荘のO夫人があの時、高円寺教会に連れて行ってくださったおかげだわさ。でもどう見ても、司教様のほうは何にも覚えていらっしゃらないみたい。たった1回会って、20数年間があいてたんだものね。だけどちょっと面白い感じじゃない。

とにかくやっぱりさあ、なにか、どこかで接点があってご縁が出来てるのよね。どこでどんな人と出会っていて、どんなかかわりが出来てくるかなんて何も考えないで生きてるけど、もしかしたら隣に座った人が将来、どこかで関係してくるかもしれないわけじゃないの。あの人、ちょっと人見知りのところがあるから、そんなに誰とでも付き合うほうじゃないけど、人間関係って大事にしといたほうがよさそうだって思ったみたいよ。

四ツ谷の人たちももうちょっと大事にしないといけないかなあって今頃反省してたわよ。新しい神父様たちとあんまり話したこともないのよね。挨拶くらいしなくちゃだめじゃないよ、ほんとにさあ。

まあ、今日はこんなところでお仕舞いにしとくわね。ほんじゃ、またね。



痛風の危険が・・・

2013-01-10 16:48:36 | インポート
こんばんは~、マリーで~す。

今日はうちのおばはんはこれからお出かけするのよねえ。内科の診察を受けて、この前の血液検査の結果を聞いて、薬局でお薬を受け取ったらもう11時45分になっちゃってたの。それから四谷に行ってもミサは半分くらい終わったころに着くことになるし、どうせ夕方また出かけるから夕方のミサに行くことにしておうちに帰ってたの。

あの人、今日は血圧は高くなっているし、尿酸値が高いって注意されるし、散々な結果だったんだわさ。いや、今朝あの人、自分でも指がむくんで指輪がはずれなかったりなんとなく違和感は感じてたのよ。昨日、ちょっと塩分の多いものを食べ過ぎたからてきめんで、血圧もあっというまに上がっちゃってたみたい。あの人の高血圧って塩分感受性だからお漬物や干物はやめとけばいいのに、たまにはたべたくなっちゃったのよね。

尿酸値はお酒はまるでだめで、お肉もあまり好きじゃないあの人の場合、死んだお父さんが痛風持ちだったから、遺伝的な体質もあるんじゃないの。ほんでもって体重を落とさないと足腰の故障だけじゃなくて、痛風にもなりやすいんですってよ。まったくショックもいいところよねえ。甘いお菓子やスナックも危ないなんていわれたら、楽しみがなくなっちゃうわよ。

お父さんが痛風で苦しんでいるのを見てたから、さすがにこれはヤバイって思ったみたい。でもあの人、お酒もタバコも縁がないけど、まるっきり甘いものなしになったら人生の半分は真っ暗って思うんじゃないの。かなりショックだったみたいよ。

それでもとにかく、対策は減量しかないんだから、もうちょっと本気出して減量に取り組んでもらいたいわ。歯が悪くなってきて、噛めないもんだから食べるのが早すぎて脳が満腹感を感じるまで食べると食べすぎちゃうんだわさ。結果が体重増加、全身に悪影響ってわけ。本気で何とかしないと大変よ。

とにかく、なるべく水分(お水やお茶)を飲んで、野菜をたくさん食べて、でも食べ過ぎない、それしかないみたい。いっぱいお薬を飲んでるから、なるべくお薬で落としたくないってお医者さんがおっしゃってるし、当人のうちのおばはんの本気が必要なばかりだわ。やれやれよ。

これからあの人お出かけだから、この話もこれでおしまいよ。ほんじゃまたね。



水曜日の夜に相棒がないとどうもねえ

2013-01-09 21:51:46 | インポート

※ 本日の分の、ほぼ関係者向けメインブログ(別名業務連絡)はこれの前にあります。

 

今日は残念ながら「相棒」はお休みなので、なんだか拍子抜けした感じですがこればかりは仕方がありません。来週が待ち遠しいところです。

とはいえそれだけではさびしいので、ほんの形だけですが、ギャラクシータブの動画撮影機能で相棒11-11、アリスのラストシーンを撮ってみました。もっとも何分ビデオのさらにビデオですからボロボロです。それでも自分が記憶をよみがえらせる助けにはなりそうです。一応、デイリーモーションに入れてあります。個人用なのでお見せするような代物ではありませんが。

相棒11-11の面白さ、すごさは、出だしがこの少女たちの場面で始まり、いきなり現代に移動し、当時の少女の一人だった老婦人の死去の知らせにつなげて、物語が始まり、右京さんたちの活躍ですべての謎が解け、歴史のかなたに忘れられていた一人の人物の最後が明らかにされ、捜一トリオも活躍して事件は一段落するわけですが、すべてが終わったと思うと、最後にさらにまた出だしの時の二人の少女たちの会話がここでやっと明らかになり、歴史のかなたに消えた一人の人物の記憶が鮮明になって全体の終わりに向かうという、物語の作りの見事さもそうですが、俳優さんたちの演技が皆様たいしたものですね。

大体、一人二役というのは相棒で初めてではないでしょうか。さいごのカイト君の疲れきって右京さんの傍らで居眠りしている場面もなんともかわいらしい。

本当に最初から最後まで面白い作品でした。今週は番組がお休みなのでせめて思い出に残ったところを紹介してみました。猫先生、がっかりしないでね。とても長い物語なので実物はもっと楽しめますよ。

というわけで、来週がまた楽しみです。


 

 

 


やれやれ(どちらかというと関係者向けです)

2013-01-09 17:55:24 | インポート

ランランラン、こんにち、こんにち、こんにちワンワン、マリーで~す。

なんだか機嫌がよさそうだって、今日はねえ、うちのおばはんの機嫌がいいからあたしにもだいぶ伝染ってるんだわさ。あ、その前にちょっと一言ね。もしかしたら、このブログを初めて見る人がいるかもしれないから、簡単にもう一度、あたしの自己紹介をしとくわよ。

あたしはケータイのマリーよ。ほんとのケータイよ、スマホじゃないの。あたしはうちのおばはんの相棒なの。なんでマリーなのかっていうと、あの人がディズニーのファンで大抵いつもあたしの壁紙にディズニーのマリーを使ってるからなの。それでケータイのマリーって呼ばれるようになったのよ。インターネットと動画だけはギャラクシータブの仕事になってるけど、ほかの事は今でもみんなあたしが引き受けてるの。なんていうか、あたしの役目はうちのおばはんのアシスタントってとこかなあ、まあ、そんなとこなのよね。

ほんでもって今日はねえ、本当はあの人、高血圧だから毎月一度定期的に内科に通院する日だったんだけどお医者さんが今日はいやに込んでたの。これじゃ、お昼のミサに間に合わないってあの人、受付に明日出直すからって断ってさっさと四谷に出かけたのよ。いつもだったら、診察を受けてお薬をもらうほうが優先になるところなんだけど、今日は水曜日じゃないの。どうしてもお昼のミサに行きたかったらしいのよ。

たしか今日は水曜ティー・サロンがあるはずだって、朝からお弁当用に手作りのサンドイッチまで作ってたのよ。何かしようとするときは相手についてよく知らなければ動きようがないってわけらしいのよね。でもって、水曜ティー・サロンにいけばたぶんうまくいけば何か情報が聞けるんじゃないかってことだったの。

そしたら本当に顔見知りで信頼の置ける方が話しかけてきてくださったから、あの人、正直に本音で今思っていることを話したの。で、ひとつわかったのは敵はとても慎重な人物らしいということだったの。顔見知りの方は職業柄クライアントの話をやたらほかの人に話したりする方ではないし、ほかの方についての見る目も信用できると思えるのよね。うちのおばはんもおかげで、ちょっと手がかり足がかりがつかめたみたい。

すっごく複雑なはなしで、外国人の神父様に相談するのにはちょっと不安があるけど、日本人で聞く耳のある人がいるかどうか、これもどうも不安だ、という状況なのよね。どうしたらいいかはまだよくわからないけど、まあ、聖書の集いも始まることだし、教区の年始の集いもあるし、教区の責任者のほうの顔色も見てからでも遅くはなさそうだって思ったみたいよ。

敵はなんたってイエズス会のほうと教区の責任者のほうと両方の間に立っているから、本来、ほかのどの方よりも適任なはずなんだけどね。とても慎重な方だっていう顔見知りの話どおりだとしたら、これはゆっくりでいっても悪くないんじゃないの。

様子を見ながらちょっと時間をかけてもう一度これまでの経緯を手書きの手紙か何かにまとめてみてもいいのかもしれないしね。今回は誰もあの人の手紙を邪魔したりどこかに消しちゃったりはできないと思うもん。問題はあの人の手指があんまり具合がよくないことかな。手根管症候群って元の仕事以来の職業病なの。書くのもそうはさっさと進められないのだけはちょっとどうしようもないのよね。

そんなわけで、とにかく今日のところはおしまい。ほんじゃまたね。


 


新番組で考えた

2013-01-08 21:59:56 | インポート

こんばんは~、マリーで~す。

今日はうちのおばはん、このところの夜更かしがこたえたらしくて、朝一度目を覚ましてからもうちょっとだけとかって二度寝をしたら、次に目が覚めたのがお昼過ぎだったの。さすがにあわてたけど、どうせこの時間じゃ今日はもう半日しかないからまだ見てないNHKオンデマンドの新番組でも見ようって、夕方までずっとパソコンで番組を見てたの。

今年の大河ドラマの「八重の桜」も見たわよ。いろいろな意見もあるみたいだけど、うちのおばはんは面白がって見てたわ。若い藩主が領地を見回って、生まれながらの土地の人間ではない自分にちゃんと藩を治めていけるだろうかって言ったら、家臣が大丈夫、いざというときにはわれわれが手伝うからみたいなことを言う場面を見て、ふと相棒を思い出したみたいよ。シリーズ5の一番最後だったと思うけど、岸部一徳さんの官房長がやりすぎたトップを追い出すときに、「トップはただ上に乗っているだけの人がいいんです」って言うの。

今の時代だと、企業のトップなんかは上から引っ張っていくようなアメリカ流のやり方がいいように思われてるけど、そんな能力のある人ばかりじゃないのが今だって現実だし、ましてや封建時代のトップって、やたらに自己主張すると家臣たちが苦労するからそれなりに、トップは上にいるだけで実際は能力のあるナンバー2、ナンバー3が実務を執ってたのね。お役所仕事みたいなところとか、日本の昔ながらの組織の運営法が生きてる世界もやっぱりあるなあなんて、あの人、感心してたわ。

それから夕方のミサに出かけたから、帰ってきた時間も遅くなっちゃったし、今日はもう、NHKオンデマンドだけで終わりの一日よ。あの人、まだこれからダーウィンが来たとか、サラメシとかぐらいまで見ようって魂胆らしいわ。大本教の教祖さんの話なんかも面白そうだけど今夜は軽いのだけにしとくんですって。まったくこれだからもう。これでテレビなんかあったら、あの人全然勉強もしなくなっちゃいそうだわさ。

そんなわけで今日はおしまい。ほんじゃまたね。