春が実感できるとき

2014-04-07 15:20:16 | Weblog
こんにちは~、マリーで~す。

うちのおばはん、今夜はちょっと帰りが遅くなるかもしれないから今のうちにちょっと手伝えっていうのよ。もう、このところ、あの人のブログの引越しやら、gooの3箇所のブログの整理やら、あたしまでひっぱりだされてもう大変なのよ。7月になってこのplalaのブログが終わるまではあっちもこっちも面倒な作業ばっかりだわさ。

でもまあ、しょうがないか。こんなことっていつもあることじゃないしさ、あと2、3ヶ月だけちょっとつきあってよね。それはとにかく、なんともう今度の日曜日は教会では「枝の主日」よ。あの人、ここ数週間咳が止まらなくて聖歌隊もずっと休んじゃってたけど、いつのまにか来週は聖週間なのよね。咳止めをのんでも声が出ないから歌えないかもね。

今年はあの人、1年の出だしからして妹のお葬式だとか、なんとも低調な始まりで、あんまり元気ないんだけど、それでもお外を歩けば今年も桜は見事に満開だったしさ、そう悪いことばっかりじゃないわよ。「照る日、曇る日、いろいろさ、それが人生、これが人生」って、やなせたかし先生の壁掛けの言葉にもあるじゃないの。

だから今日は久しぶりに教会の講座にも行ってみようかなって思ってるみたいなのよ。何年も行かなくなっちゃってるけど、今度はちょっと様子を見に行ってもいいかなって思ってるみたい。はるか大昔、まだ神学生だったころに知っていた方が今度司祭としてやってきたのよね。どんな話をするか、とりあえず様子を見に行こうって感じよ。

だから、昼間のうちにあたしにこれを手伝えっていうわけよ。たださあ、あの教会に来ると、どんなによい方でも、変質しちゃってどうもだめになっちゃったりするのがちょっと心配みたいよ。なんというかあれよ、あれ、スターウォーズの良き人がダークサイドに落ちるようなことは現実の世界でもよくあることなのよね。まあ、当人の素質の問題だからとやかく心配しても仕方ないわよ。せいぜい、あちらの方のためにお祈りするしかないのよね。

とにかく、うちのおばはん自身にとっても動き始めて、何かの出発点になればなおいいと思うんだけど、さてどうなんでしょうか、乞う、ご期待って言っていいのかな??