うぇー、まじい味

2014-04-06 22:56:01 | Weblog
ビールの味には猫の子も人間の子とおなじ顔になるのが面白い


     
コメント

季節はずれの虫干しといったところか

2014-04-06 22:54:23 | Weblog
plalaのブログサービスの終了が近づいて、あと3ヶ月もないので、早めにgooブログに移動開始したわけだが、実はgooには意外と長いお付き合いがあって、日記的なブログというより、手書きで書いた原稿の保存に困って、gooブログにいくつか入れてあるのだった。今もそれを読みに来る方々がいるから、plalaでの相棒ブログのような大ヒットもしない代わりに、細く長く途切れもせずに読まれている。

その系譜はplalaのほうでも信仰の話題、キリスト教関連の話題には受け継がれているから、完全にgooがメインになってもたぶん状況は似たようなものになりそうだ。本当はジャンル別に分けるとわかりやすいのかもしれないが、相棒や、NHKの連ドラ以外は自分にとっては日常生活の範囲なので、あまり分けたくないのだ。

で、とにかくgooブログの3箇所のブログを再点検し、どこに何を入れてあるのか見直して自分でちょっと驚いた。記憶違いも結構ある。創作はほとんどacsicnarfだと思っていたら、実は公園のお風呂ダヌキが一番後回しになっていて、riekoikoに入れてあったのは、われながらびっくりだ。どうしてこうなったのか思い出せない。pearl58は、6年前に作って、そのままあまり使わずに、plalaを使い始め、ずっと今日まで放っておいた場所で、だからここを引越し先にした。

acsicnarfとriekoikoには案外大量の創作が入っていて、これがまた順番がわかりにくく読みにくい。書いた当人がそう思うのだから本当だ。少しでもわかりやすくなるようにこの二つも有料ブログに切り替えたほうが良いのかもしれないと思案中だ。そうすると、1ヶ月600円くらいか、今や非常に財政状況が厳しいから、見られないbsの代金は払いたくないのだけど、ジェイコムがどう答えるか?なんかおかしなことになっていて困っている。bs分がこちらにまわせると、3箇所とも有料ブログにできる。明日担当者に電話してみよう。

古い記事を関係者がもうちょっとちゃんと読んでくれていたらと、悔しくなってくるのも本当だ。亡くなった誰かさんのようにひとの足を引っ張って、浮かび上がれないように細工し、自分の都合ばかり考える人物が上に立っていたのだから仕方がない。今も状況はおなじようなものだ。言っても仕方のないことか。でも、死んでしまった妹よ、それでもおねえちゃんは、自分に与えられた状況を受け止めて精一杯生きてるんだよ。妹よ、おねえちゃんは人生をなげたりはしないんだよ、おまえ。不思議なのさ、そんなひどい人も権威や権力にかかわる前は本当に立派だったのもおぼえている。まったく、お金や肩書き、権力は人間を腐らせる見本だね。

でもまあいい。私にとって子供のときからの最大の問題は終わりのないものがほしいということだったのだ。そして恐ろしいことにあの人物にとっても本来はそれが問題でその道を選んだはずなのに、やっぱりこの世の成功とかお金、名誉なんてものが目の前に置かれるとだめになるのだろう。だったら、一生、こんな状況でもそのほうがいいのかもしれないと思う。

神様がこうなさるならそれは一番良いことだからこうなってるのだと思うのだ。とにかくそんなことも書き散らしながら何とか生きていければそれ以上は望まない。

以上、古いブログと自分のこころの季節はずれの虫干しだ。
コメント (1)

6月いっぱいまではこんなものなのだろう

2014-04-06 04:26:14 | Weblog
なんといっても、まだもとのメインブログの「plalaの押入れ」がそのまま現役で、アクセス数というか、実質訪問者数の総数が10万1千を越えているのでは、同じ内容を2ヵ所に出してあっても、これまでのお馴染みの古いほうのブログにいってしまう。まあ、致し方なしだろう。

当分はこのまま両方に同じ記事を出してplalaの押入れが終了したときのための備えのつもりでいくしかなさそうだ。こちらのブログの使い方の練習も兼ねてのんびりいくことにする。

コメント