今日のこんなこと、あんなこと

2012-09-24 20:34:58 | インポート
午後、歯医者さんに行った帰りに髪を切ってもらいにいつものお店に寄った。空いていたのですぐに座れた。千円カットのお店だからいつもだと月に1度くらいはカットしに行くのだが、前回のカットのあとで鏡を見るとどうもこれは少し伸ばさないと見られたものではないと思ったのでほぼ1ヶ月余計に髪を伸ばし、全体のバランスが悪い原因の丸くなりすぎた顔を元に戻すべく、食べる量を減らした。

ベリーショートは丸顔ではあまり映えない髪型なのだ。これでも多少は見栄えも気になるから、鏡に映る顔と髪型のバランスは、太りすぎは血圧やコレステロールには絶対よくないとか、体重の増加が足腰の負担になるといった、お医者さんたちの忠告以上に食事制限に効果的だったようだ。

内科のお医者さんいわく、太りすぎは被服費もかかるんだから・・・ヘアースタイルも太りすぎは好みの髪型が合わなくなるし、服も着られるデザインときたらどうしようもないものばかりになる。足腰のためにも、ファッションのためにもここはもう少し頑張るしかないか。などと思っていたところにちょっとショックな知らせ。

日経ワガマガ以来の、フェイスブックの知人が突然入院して手術をうけることになったのだそうだ。今、別のお友達も癌と戦いながら仕事をこなしているところで、また一人増えたかと内心かなり気が重くなったが、その方の今日のものすごく軽すぎる食事のメニューの写真とこれから手術前4日間絶食というはなし、10キロは痩せるといわれたというはなしに、美容やファッションのために痩せるべえかなどと言っていては申し訳ないなあと反省。(あ、でも本当に減量しないと足腰がますます具合が悪くなるのでそのために減量は続けますが)

こちらはすでに還暦をすぎたおばはんだから、何があっても仕方がないが、働き盛り、一家の大黒ばしら、まだまだこれからの方たちが病気と戦う姿はどうも切なくてかなわない。