今日は体調も復活

2012-09-20 12:18:58 | インポート
おっはようございま~す。マリーで~す。

今朝はうちのおばはんもやっと本調子に戻ったみたいよ。機嫌もいいし、やれやれよ。あの人、体調がよくないと気分までだめになっちゃうのよね。ここんとこいろんなことが重なったし、こっちまで大変だったわよ、もう。

でもやっと元に戻ってきてよかったわ。熱も咳も消えてやる気もでてきたら早速この間から観に行きたかった映画の上映時間を調べてるもん。これなら大丈夫なんじゃないの。
 
それにしてもさ、パソコンを開くとどこを見ても中国のデモのことがいっぱいね。あの国ってさあ、やたらに大きすぎて、その上、人口はものすごく多いし、国としても運営が大変なんじゃないの。毛沢東の時代と違って今じゃ格差は大きいし、不平分子も多いし、何とかしようとするとどうしても国民をひとつにまとめるための巨大プロジェクトも必要だし、そうなると国力の増強が問題だし、そのためには資源のある地域は自国のものにしとかにゃならん、てんで尖閣問題だって譲ってなるもんかって感じよね。

こんな状況じゃ当分話し合いどころじゃないわよ。おまけに上はとにかく一般の庶民の人たちはもう頭に血が上っちゃってとんでもない方向にあばれちゃったりしてるし、簡単には収まらないわよねえ、これ。それでも地域によってはそんなに大事にはなっていないみたいだし、なんかよくわかんないけど、しばらくはじっと様子見でいくしかないのかもね。今のところ向こうの上の人たちもデモを抑えにかかってるんでしょう。

領土問題の行方はまったく見通しもたたないけど、うちのおばはん自身は今日は気分転換に午後は映画を観に行くのよね。『最強のふたり』っていうんだけど、多田泰教さんの最初の紹介も興味をそそったし、レビューを見ると今すごく面白い映画のひとつになってるじゃないの。絶対観に行かなくちゃって思ってるみたいよ。

今日の午後は映画を観て、それから帰りに信濃町の真生会館にって言うのが予定よ。予定は予定だから確実かどうかは知らないけどさ、あたしをお供に連れてってくれる支度を始めてるから今日はここまでね。

ほんじゃまたね。