夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

♪木更津ツァー♪

2014年01月26日 16時44分37秒 | Weblog
この週末は暖かい・・・
との予報だったが、期待したほど気温は上がらず。
如何せん1月だしね。
それでも、春を探しに久しぶりの遠出をしてきた。


夜明け前。
まだ眠っている私を、いつものようにJが起こしにかかる。

「ほら、行くよ。」
「え~~? どこに??」
「昨日、気温が上がるからどこかに行きたいって言ってただろ?」
「ん~~~ 言ってたけど・・・どこ行くの?」
「き・さ・ら・づ!」

いっぺんで目が覚めた☆

Jのドライブエリアは広い。
亡くなった大親友と、関東周辺各地の釣りスポットに出かけていた為、覚えてしまったとか。
私と出会う7年くらい前までは、大親友といろいろ出かけていたらしい。
もし私と出会わず、もし大親友が亡くならず・・だったら、Jの老後は私がいなくてもその大親友と出かける事で、充分間に合ったかもしれない。
しかし、Jは私と出会い、大親友は亡くなってしまった。
おかげで私は、グルメドライブの美味しいとこ取りができるわけ♪
それにしても千葉は初めてだ。

元夫はサーファーだったので、千葉のポイントにはよく行った。
しかし飯岡や御宿など外房が主だったので、木更津は行った事が無い。
元夫と不仲になってからは、遠出もしなくなってしまっていた。
通るであろう東京アクアラインも、4000円の高速代時代に一度通ったきりだ。
木更津は、近年アウトレットもできて開発の進んでいる地域。
ましてJとのドライブは楽しいしね♪

「あれ~~~ こんなだったっけ?」
木更津金田ICを下りて一般道に入った途端、Jが道に迷った。
「どうしたの?」
「俺が来ていた時と周辺の様子が変わっているんだよ。
 浦島太郎か~~~!?」
「え~~~☆」
Jはわざと私を不安にさせるような事を言う。
そうやって私を不安がらせて楽しんでいるようだ。
実際のところ、カーナビはあるし、方向もわかっているので心配ないらしい。
案の定、ほどなくして目的地に着いた。

「まずはここね。
 この市場の食堂で、めちゃめちゃ美味しい<穴子天丼>をご馳走するよ♪」
過去にTVでも取り上げられ、店内の壁には芸能人の色紙がたくさん貼られていた。
昔ながらの魚市場。
今はどことなく閑散としている。
セルフでお茶を取りに言った時、お店の老婆が話しかけてきた。
「道は混んでた?」
「そうでもないです。」
「ここは3月で終わっちゃうんだよ。」
「え!?」
「国の方針でね。」
「移転の話は無いのですか?」
「無いよ。
 だから今日はしっかり食べてってね。」
さっそくJに報告。
「そうだったのか・・・
 今日ここに来る事にして良かったな。
 ムシが知らせたのかな?
 ・・これで俺と大親友の思い出の場所が、ひとつ消えていくのか・・」
「寂しくなるね。」
閑散としてるのは、そんな理由もあったりするのかも。
終わっちゃう前に食べれて良かった。

「そういう事なら・・・」
と、Jは穴子天丼を食べ終わって、すぐ次の店に入る。
「ちょ・ちょっと・・こんなすぐに次のお店?
 お腹いっぱいで入らないよ。」
「大丈夫、食べきれなかったら俺が食べてやるよ。
 これを喰わなきゃ心残りだからな。」
そう言って注文したのが、あさりラーメン。
ちょっと無理・・・☆
と思ったのに、スープのさっぱりした美味しさの為か、なんと完食してしまったのだ☆
恐るべし<あさりラーメン> (*_*;

昭和の匂いを残す市場から一転して、たくさんの家族連れで賑わうおしゃれなアウトレット。
広大な敷地に、100を越える店舗数。
これが時代の変化なんだろうね。
アウトレットでは、Jにインソールのスニーカーを買ってもらった。
お礼にクア・アイナのBLTバーガーとクリームブリュレパンケーキをご馳走する。
ん~~~~ハワイの味♪ し・あ・わ・せ (*^_^*)

帰りは、人気のデートスポット<海ほたるパーキング>に寄り道。
日が沈み、だんだんに夕闇に変わっていく空のグラデーションを眺めていると、とても満ち足りた気持ちになっていく。
元夫と不仲で過ごしていた黒歴史の果てに、こんな充足感ある時間が待っていたなんて。
・・・人が空くのを待って、Jと一緒に<幸せの鐘>を鳴らした。
ふたり一緒の幸せが、ずっとずっと続くように。

ラウンジで一緒に海を眺めていた時、うしろで同年代くらいの主婦集団の会話が聞こえてきた。
「もう20年も若かったら、カップルでもう一度来るのにね。」
思わずJと顔を見合わせた。
「・・・俺たち50代カップルで来ちゃってる☆」
「いくつになってもデートしたいよ♪」
夫婦でロマンティックな気分に浸れたら最高だと思ってしまう。
そんな老後を夢見たい。

そんな幸せな週末だったんだけど・・・
実は、昨年の秋くらいからJ家では問題が勃発しているらしい。
遡ればもっと前から抱えている問題なのだが。
・・それは姑の介護・・
在宅で看るには、もういっぱいいっぱいなんだとか。
私には慣れている認知症老人の介護でも、家族で抱えるとなると想像を越える苦労だろう。
婚家となかなか話が進まず、妻も別居中で押し付けたまま話にならず。
老親と同居している世帯なら、誰でもが抱える問題かと思う。
これがJの両親の介護だって言うなら、手伝ってあげられるのにね。
若気の至りで結婚したツケを、払う時が来たのかしら?

どちらにしても・・・
それを乗り越えなければ、本当の幸せは来ないだろう。
今はただ、ふたりの幸せを願うだけ。。。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっとも寒い季節・・☆ | トップ | 暖かかったり寒かったり。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事