夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

不安な仕事始め。。。

2024年01月07日 16時39分45秒 | Weblog
例年のごとく、仕事が始まってしまえばすぐ日常に戻る。
どれだけ休めば気が済むのか・・といつも思う。

介護の仕事はつつがなく始まり、スムーズな滑り出しだった。
翌日は清掃業。
前日に初出社した現場責任者の後任と、初対面する予定だった。
しかも私が指導するとかで、いろいろシュミレーションして気を引き締めていたのだが・・

出勤中の車内で、現責任者からLINE。
後任の責任者が熱発で休みになったとの内容。
とたんに気が抜けた。
が、すぐに襲ってきた不安感。
これってヤバい!?

そもそも去年のうちに引継ぎを始めるはずだった。
それが、後任者の体調不良とかで年明けになった。
なのに1日出勤して、また体調不良で欠勤?
これって<現場責任者>の自覚がないってことだよね?
40代女性社員として入職してくるのに、その覚悟の無さ・・
前任者はもう次の職場が決まっており、引継ぎまで1週間も無い状態。
結局 翌日も欠勤。
・・てか、もう来る気ないよね この人。
現責任者はもう辞める気満々だし、来週からどうすんの?

どうもこうも私は週3日契約を変更できないので、会社と残る週5のパートさんたちで決めてもらうしかない。
清掃のほうは、ほんといつまでたっても落ち着かない。
トイレや洗面台・給湯室の清掃やゴミ回収なんて、そんな深く考えなくてもできる仕事じゃん。
家事作業に毛が生えたくらいの単純作業でお給料をいただけるなんて、ほんとお得なのにね。
もちろんそれなりにプライドをもって仕事しているけど、介護に比べりゃ簡単すぎる。
誰かが急変するようなリスクや人命がかかっているわけではないし、認知のご利用者に入浴や排泄・食事の介助をしなくちゃいけないわけでもない。
臨機応変の少ない単純作業。
まる2年も勤務していれば、いくら週3でもコツは掴んじゃうよ。
おかげで自宅の大掃除も手際良くなっちゃって、ほんと実りある仕事だよ。
だからみんな応募するからには「Perfect Days」の主人公のように、真面目に取り組んでほしいものだよ。

介護も清掃も人手不足なので、応募すれば即採用・・そして簡単に辞めていく。
みんな履歴書書くの大変じゃないのかな?
私はもう履歴書書きたくないよ。
自分の過去なんて、黒歴史ばかりで振り返りたくもない (*_*;

そんな中。
電車の広告で出雲大社相模分祠でダイコク市が開かれていることを知った。
一昨年に島根の出雲大社にお参りしたが、そう言えば地元神奈川にも分祠があるのだ。
Jに連れて行ってもらったことがある。
今の時期は最寄駅からシャトルバスが出ているので、クルマじゃなくても気軽に行ける (*^^)



この時期 名物の花手水。
映えスポット・・人が多くてちゃんと撮れなかったけど (;^ω^)



屋台もたくさん出ていて、参拝客も多く賑やかな境内。
2礼4拍1礼 出雲のお参りの作法で参拝。
御嶽神社・八坂神社・龍蛇神社にもお参りし、御朱印をいただく。
樹齢1000年のご神木大ケヤキにもパワーをいただいた。
七福神の絵馬に願いをかける。

私の子供たちが良いご縁に恵まれますように。



お土産に、縁むすび大福&美保岐餅を購入。
甘すぎず思いがけず美味しくって、これはご利益あるかも (^^♪

3連休(私は普通の週末だけど)が終われば、また講座が始まり忙しさに追われる。
母の包括ケアの期限も迫っており、近々 主治医と面談する予定。
新しい介護認定証もそろそろ届くだろうし、今後の入所先を具体的に決めなくては。
最近 母の状態が落ちている。
起き上がるとSPO2が90%↓になるらしく、酸素投与されており、ほとんど寝たきりだ。
息切れも強くなっており、動脈弁の悪化による心不全が進行しているのか。

手術するか否か。
前回 手術したけど、母の生活は向上しなかった。
あの依存体質では、年齢的なものも相まって、手術したとしても振り回されるだけだ。
前回で懲りているのは私のほうだ。

正直、母がいない生活はラクだ。
余計な神経を遣わなくて済む。
亡くなったわけではないので、部屋の片付けも<生前整理>になるのだが、それでも亡くなった後に片付けるよりは気がラク。
ほんとに母が亡くなったら、気が抜けて部屋の片付けどころではないかもしれないから。

入院中の母は、自分の状態もわからず「あのどろどろの食事、何とかならないのか。」とか「ゆでたまごが食べたい。」とか「寝たままのリハビリなんて、リハの先生がさぼってるとしか思えない。」とか、ほんと言いたい放題。
主治医の指示でそうなっているのに、無知な言動でほんと恥ずかしくなる。
父が亡くなった時は、やはり入院中だったが、文句ひとつ言わずいつも穏やかだった。
だから母が亡くなるとしたら、もっと容体が悪くなる段階を迎えるんだろうと考えたりする。
どちらにしても、主治医の話を聞いてからだ。
準備しているようで、いざとなると頭まっしろで何もできなくなってしまうかもしれない。
今年もまだ始まったばかりなのに、もういろいろ気忙しい。
無事に1年乗り切れますように。。。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 新年。。。 | トップ | 有料しかない!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事