夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

2024 新年。。。

2024年01月03日 11時24分52秒 | Weblog
あけましておめでとうございます。

今年も無事に年が明けた。

・・と思ったのは午前中までか・・

大晦日から帰省していた末っ子長女と、お雑煮を食べ氏神様に初詣に行き、おみくじも大吉でとても良い元日だった。
午後から次男夫婦と初孫ちゃんが来訪。
焼き肉屋さんに行くつもりで準備していたが、元日の営業時間が16時以降とわかったあたりから、ちょっと運気が変わってきたように思える。
時間調整するために、次男と初孫ちゃん・末っ子長女が氏神様にお参りに行って、私とお嫁ちゃん2人になった時。

「実は、検診に行った時に心音が確認できなかったんです・・」

元気のない声で、お嫁ちゃんが打ち明けた。
そう言えば来てからずっと元気が無かった。

「ほんとは嬉しい報告をしたかったんですけど、新年早々にこんな話になってしまって・・」

メンタル弱いお嫁ちゃんは、既に涙ぐんでいた。
訊けば胎盤らしきものは画像に写っているとかで、もしかしたら稽留流産か?という診断らしい。
年明けに再診して確認することになっている。
今後はお嫁ちゃんの体調に留意して、状況に応じて然るべく対処することになるとか。
・・そうだったのか。
いろいろあるから、それはそれで子供ちゃんの寿命だったんだと思う。
気を取り直して、前向きに考えていくしかないかも。

そんな話のさ中。
地震速報、能登地方の地震!
元日からなんで!?
今年の元日は、今年最強の幸運日のはずなのに (*_*;

結局 焼き肉は延期。
初孫ちゃんの無邪気な笑顔が癒しとなった。

2日目はお墓参り&川崎大師へお参り。
箱根駅伝のコースを車窓から眺めながら・・

 

今年の富士山。
そして初日の出ダイアモンド富士。

今年も清々しい年明けだった。
なのに、2日目も羽田で飛行機事故。
元旦の地震から派生した事故かと思う。
今年はたつ年だから、龍が暴れてしまったのか?

TOP画像は、昨年見つけた龍の置き物。
最後の1つで残っていたので、ご縁を感じてしまった。
うちのマスコットに仲間入り。
今年は長男が年男なので、ご加護があればとの想い。
けど、今年の龍神さまは暴れ龍なのかな。
よくよく行いを慎重にしないと、逆鱗に触れてしまうかもしれない。

<急がば回れ>

先走る気持ちを抑える。
状況確認を徹底する。
この2日間で胆に銘じたこと。

新年早々、浮かれた気持ちに喝がはいった気がする。
今年 何を成したいか、まだ決まっていない。
FPも受験するかどうか決めていないし、新NISAもまだ踏み出せていない。
チャンスは前髪を掴まなくちゃいけないのも知っているけど。

能登地方の地震はまだ収まっていない。
整骨院の先生が、確か福井に帰省すると言っていた。
世界中にも、新年を手放しで祝えない人々がたくさんいる。
私の技量では、自分の家族を守るくらいが精いっぱいかもしれない。
まずは1日1日を大事に生きる。
自分のなすべきことを粛々とこなす。
年末年始休みでお見舞いができなかった母の認知も心配だ。
確定申告も待ってるし。

なんか今年は不穏な年明けになってしまった。
それでも乗り越えられない試練はないと信じるよ。
日々の感謝を忘れず、無事に1年過ごせるよう祈りたい。。。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023大晦日。。。 | トップ | 不安な仕事始め。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事