夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

来週は大寒波!?

2023年01月21日 10時59分30秒 | Weblog
大寒も過ぎ・・・

母の腰痛は日に日に良くなり(当たり前)。
先日は、ひとりで美容院に行けるまで回復。
痛みは治ってきたのかと訊くと、
「痛いけどしょうがないじゃない。」
と如何にも可哀想な自分を演じる。
ほんとネガティブな性格は治しようがない。

月イチのケアマネ訪問では、介護ベッドの導入を決めた。
親子間での介護が難しいことを話すと、ケアマネ自身も経験があるとかで、すごく共感してもらえた。
共感どころか、ケアマネの介護話になって、すごい同調してしまったくらい。
それで気持ちすっきりしたかも。

・・ということで、TOP画像は冬晴れの景色。
ご近所にも山があって海があって商業施設もあって、わりと好きな立地に住んでる。
私は、ここが終の棲家になるかもだなぁ・・たぶん。
先日TVで、92才のおばぁちゃんがキックボクシングやってるNEWSを観た。
90才で杖歩行していたのが、2年間のジム通いで片足立ちができるまで回復だよ。
すごいよね。
やっぱ前向きに過ごせるのがいいね。
私も見習いたい。
仕事辞めたら、今度こそスポーツジムにでも通おうかと思う。

そう、若い人と触れ合うことが大事なんだ。
幸い子供たちはいるし、やがては孫からも刺激を与えてもらおうと思ってる。
適度な刺激で、心の活性化を図りたい。
今のところ手っ取り早いのはドラマやアニメかなぁ。

今期のドラマ。
一番の胸キュンが「星降る夜に」。
もう匠海とおディーンさまで、最高!
前期ドラマ「Silent」で目黒蓮が聾者を演じたけど、私的には夏帆が好きで観てて、主役のふたりは好みじゃなかったのか、あまり共感できなかった。
途中で聾者になる葛藤もわかるんだけど、なんかウジウジしてる蓮とか他の登場人物(夏帆以外)の性格も好きじゃなくて・・すみません、ほんと個人的好み。
だけど「星降る」の匠海は、過去いろいろあっただろう事を乗り越えて?スパッと今を生きているとこ、好き。
吉高由里子も好きな女優さんで、もうばっちりハマったかも。
2人のジェンガ対決動画、ほんと楽しくてキュンキュンもの ( *´艸`)
他は「100万回」の健。
それと「大奥」かな。
「大奥」はコミック全巻持ってるけど、まさかNHKがドラマ化するとは思わなかった。
他にも定番のドラマは観てるけど、個人的に今期は匠海で決まりかも☆

2月にいよいよ「鬼滅」の映画が始まる。
「公開記念舞台挨拶中継」の予約がもう始まってて、とりあえず予約しておいた。
無限列車編の時ほどのネツは冷めてて、今回は観なくてもいいかと思ってたんだけど、いざ始まるとなると気になる。
「スラダン」も、前評判はさんざんだったのに、始まってみれば大ヒット!
私も何だかんだ4回・・安西先生のタプタプシールに釣られてしまった (*_*;
今回の「鬼滅」はそこまでではないと思うけど。

そう言えば、清掃の仕事で給湯室のゴミ回収してたら、50代くらいのおじさん社員さんが紙ごみを捨てに来て。
なんと入口ドアからゴミ箱に3ポイントシュート!?
見事に外すと、中に入ってきてゴミを拾いなおし
「ちょっとスラムダンクさせて。」
と、もう一度ドアまで戻り再度シュート。
ナンダコノオジサン・・と思いながらも、スラダン観たのか?と苦笑してしまう。
3回やって結局入らず、「邪魔してゴメンナサイ。」と言ってスゴスゴ帰って行ったんだけど・・・
なんかこんなとこにもファンがいるのかとビックリだった☆

何年か前に花が咲いた我が家の<金のなる木>。
また咲かないかと、あまり水をやらないようにしたりしてお世話してたら、今年は日当たり良好だったおかげですごい成長。



葉が増え枝が伸び、いつの間にか立派な「金のなる木」になっていた。
かつては枯れかけてしまい、何度となく植え替えて心配だった「金木さん」。
今年も花は咲かなかったけど、葉っぱが増えまくりで嬉しい限り。
ささやかな幸せに感謝だね \(^o^)/

昨日、清掃での後輩パートさんが退職した。
仕事が雑なためお局さんに睨まれたのに、いっこうに改善せず・・どころか、なんでお局さんに睨まれたか理解できないままの退職。
上司にも見放されてたから仕方ないのかな。
聞けば、上に睨まれて退職することが多々あり、62才(同い年)になるまで職をかなり転々としているとか。
う~~ん、学習能力が無いのか、我関せずなのか。
離別して仕事に出るようになったおかげで、いろんな人と出会える。
そしてわが身を振り返り、新たに学んでいく。
前職で介護職員やってた時より、今のパート仕事はほんとにラク。
現状維持を目標に、今の職場で働けるだけ働こうと思う。
まずまずの老後生活のスタート。
・・あとは実家ビルを相続するだけ・・
来週から大寒波らしいけど、ほんとひとつひとつ乗り越えて健康第一でいなくちゃね。

冬 来たりなば 春 遠からじ。

立春のあたりで、またいろいろ動きがある予定。
マンションの大規模修繕の終了や介護ベッドの導入。
1階店舗の強制退去などなど・・・
ひとつひとつ最善を尽くしていこう。
同じ過ちは繰り返さないよう。。。 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年早々、母からのストレス! | トップ | 🌸立春大吉🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事