夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

1週間が濃くて。。。

2023年10月29日 10時48分07秒 | Weblog
やっと週末。
雨の日曜日・・・肌寒さに少し早めの冬を感じる。
まだ暖房を出すほどではないけど。

半年ぶりに清掃で土曜出勤をした。
土曜日の業務は、平日と違って終日掃除機清掃だ。
広い執務室や会議室等々のフロアカーペットに掃除機をかけ、染み抜きをする。
責任者に言って慣れたフロアを担当させてもらい、数日前よりシミュレーションを繰り返す。
忘れるような複雑な作業ではないが、やはり時間内にしっかりこなしたい。
昨日が終わるまで、ずっと緊張感だった。
結果、普通にこなせたのでほっと一安心。
ゆっくりした朝を迎えられている。

それまでにも、いろいろあった。

実家ビルの漏水対策のため、末っ子長女の部屋の水栓を閉めているので、なるべく水を使わないようにしてもらっている。
私の管理不十分が原因なので、できる限りは不自由をかけさせたくない。
仕事帰りに洗濯物を引き取りに行ったり、お風呂屋さんに連れて行ったり・・何かと面倒みている。
そのせいで1日の用事がめちゃくちゃ増えた。
けどお風呂屋さんに関しては、いつか連れていきたかったので、念願叶ったカンジかな。



まぐろとサーモンのおひつご飯。
いつもは朝定食ばかりだったが、夜に来ることで違うものも食べられる。
ここのお食事処はどれも美味しくて、次は何を食べようか楽しみだ。
末っ子長女も胃袋掴まれたらしく、また来たいと言ってくれたので嬉しい限り(^^♪

なんで1週間が濃かったのか・・・

それは賃貸不動産経営管理士の勉強が追い込みだから。
さすがに清掃業務の日はぐったりだが、介護業務の日は早く終わることもあり、図書館で勉強している。
自宅じゃ集中できない。
TVがあるから。
すぐ動画を観たくなってしまう・・ヤバい (*_*;
が、図書館のおかげで模擬試験も集中して行えている。
けど、なかなか合格点に届かない。
講座のおかげで法律の用語には慣れたが、それでもあのひねった問題文を理解するには不安がつきまとう。
介護福祉士試験の問題を解いている時は自信があった。
けど賃貸不動産経営管理士の回答には、まだ自信が持てない。
あげく悩みに悩んで違うのを選択してしまう・・これを回避しなくては点数がとれない (>_<)
今年の法改正の内容も忘れないようにしなきゃだし、数多く問題を解いてしっかり脳みそに刻みこななきゃ。

そう、覚えたてで問題を解ければ点数とれるけど、前に覚えたのって忘れちゃうんだよね。
何かインパクトのある覚え方しないと、ずっと記憶に留めていられない。
そのためには、問題を解いて間違えるのがいちばん!
仕事しながらだと時間が限られてしまうが、しっかりスケジュールたてて勉強しなきゃ。
3回目だもんなぁ・・・ 

1回目は、受験申込直前にこの資格があることを知り、ネットでギリギリ間に合い申し込んだ。
もちろん5問免除なんて知る由もなく、直前ゼミを受けはしたけど模擬試験もしないまま当日。
試験直前にメガネは壊れるし、さんざんだった・・にもかかわらず、合格点に5点足りないくらいの点数はとれたんだよね。
2回目・・それで油断してしまった。
5問免除さえ受けておけば合格できると思い、勉強にも気が乗らず過去問さえやらず、結果 試験が格段に難しくなるというオマケもついて、これまた5点ほど足りない羽目に。
3回目・・さすがにヤバいよね。
今回は24回の講座を受け、過去問もしっかりおさらいし、模擬試験も計6回やる予定だし、ほんと今度こそ☆



相変わらずくまモン好きな末っ子長女からの情報で、初めて小説宝石を買った。
発売翌日に買いに行ったのだが、小さな書店では見当たらず、市内有名書店本店まで行ったところ、2冊だけ残ってた。
平積みではなく棚の中だったので探すのに苦労したけど、でも見つけた時には輝いて見えたよ (*^^)v

老眼のせい・・でもないけど、活字を読む機会がめっきり減った。
昔は新聞読むのが大好きだったくらい活字中毒だったのに。
末っ子長女は図書館司書なので、時々話題の本を貸してくれたりする。
秋の夜長を<読書の秋>にするのもいいかもね。

そう言えば、今日<横浜マラソン>だった。
こんな寒い中・・しかも雨は大丈夫だったのかな。
私には縁遠い<スポーツの秋>。
代わりに芸術の秋・行楽の秋・食欲の秋は満喫してる。
今週末も田舎生活時代の元同僚ケアマネさんと京都に行く。
こうして誘ってくれる旅行友達がいることは有難い。
いずれ一人旅もできるようになりたいけどね。
そしたらますます人生充実だなぁ ( *´艸`)

予約初日に100回以上かけてやっとつながったインフルエンザの予防接種。
思い通りの予約日がとれたのでほっとしている。
新型コロナのワクチンは、前回の38度の発熱以来やめてしまったが、インフルエンザは毎年受けている。
自分の身は自分で守る。
安心安全な予防対策、無知は身を滅ぼす。
「薬屋のひとりごと」は、そんな啓発を促すような作品だ。
「ミステリという勿れ」の整くんのような主人公猫猫のひとりごとが面白い。
最近のアニメは画力が格段に良く、コミックよりエモさを感じてしまう。
「葬送のフリーレン」も、そんな楽しみにしているアニメのひとつだ。
あとは「MFゴースト」・・これもアニメのほうが好きかも。
「東リベ」は、完結した原作の結末を知ってるので、ちょっと興味薄れちゃったかな。
その点、鬼滅の刃はラストまでしっかりした構成やストーリィだったので、アニメも最後まで見届けたいと思う。

サブスクのおかげで、映画館で観なかった作品も気軽に鑑賞できるようになった。
ドラマも、見逃し配信のおかげで時間のある時に観れるのが有難い。
今は仕事しているから限られた時間をやり繰りして観てるけど。
いつか有り余る時間の中で、充実した毎日を過ごしたい。
そしたらきっと、毎日が素晴らしく濃いんだろうな。。。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた漏水! | トップ | 1日24時間では足りなさす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事