夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

謹賀新年 2023

2023年01月03日 13時06分37秒 | Weblog
あけましておめでとうございます。

年末年始の休みも今日で最後。
明日は仕事始めだ。
年々、休みが短く感じる。
やることが多すぎるのか、実際に休みが短いのか。
今は箱根駅伝の中継を観ながら、明日に備えているところか。
ちなみに、駒澤大学、3冠達成おめでとうございます。
元夫が駒沢大OBなんで、何となく ( *´艸`)
・・なぁんて、仕事をしている限りは、きっと毎年こんなふうに年越すんだろうな。
もうちょっと自由になりたいけどね。

大晦日、長男も家にいたので年越しそばを多めに作る。
うちの年越しそばは、こんなカンジ。



大晦日だから、乗せるだけ乗せる!
とにかく乗せるので、なんかこれだけでお腹いっぱい。
長男はうどん派だけど、乗せるのは一緒。
親はカップラーメンを食べると言うので、思うようにしてもらった。
老い先短いから、あんまり余計な口出しはしないようにしている。
思い残すことあったら怖いもんね (;^ω^)

紅白を観ながら、何故か「スラムダンク」を1巻から読み始めてしまって・・・
今読んでも色あせない。
劇場版は、原作を踏襲しつつ、また別の感動かな。
ほんといいよね (^^♪

TOP画像は、初日の出2023。
元旦、普通に起きてTVを点けたら、偶然2023年のダイアモンド富士が現れるところだった。



元旦早々、ご利益あるかも。
横浜の元旦は、毎年だいたい良いお天気。
交通量も少なく空気も澄んで、1年でいちばん清々しい日じゃないかな。

元旦、毎年最初の仕事は、お雑煮作り。
元夫の実家から受け継いだお雑煮。
鶏の出汁・お醤油仕立てで、かまぼこ・大根を千切りにし、セリをトッピングするのだが・・
もう離別して15年。
何年も前から自己流にアレンジしちゃっている。
セリはミツバに、かまぼこはそのまま、天ぷらや玉子焼きなど、またまた盛り沢山☆



・・けど、大根の千切りだけは、何故か外せなくて。
やっぱ大根って美味しいんだよね。
3人いる子供たちの誰かが受け継ぐかどうかはわからないけど、もしか誰か受け継ぐんだろうか?なんて、想いを馳せてしまう。

お雑煮を食べた後は、地元の氏神様に初詣。
右膝痛で神社の石段を登れないかと思ったけど、ぜんぜん大丈夫だった。
ちょっと引きずっちゃうけどね。
おみくじを引いたら<吉>。
感謝と共に神社の境内に結んできた。

午後は、次男夫婦と初孫ちゃんが新年の挨拶に来た。
日に日に成長を見せる初孫ちゃん。
もうすぐ6ヶ月だもん、早いね~~~
クリスマスに続いて1月はハーフバースディ。
ボーネルンドでは、それに合わせて、ちゃんとクーポン券を送ってくる。
それと4日までだったか、送料が8800円→5500円無料という事で、しっかりその恩恵にあやかった。
お年玉もあげるし、やっぱある程度稼いでないと、心もとないと思ってしまう。

母親も、実家ビルの収入があるから、お年玉をみんなにふるまえる。
私も未だにもらってる。
実家ビルを管理しているのは私なので、1年分の管理料だと思う。
(それにしちゃ少ないが)
借金してまで実家ビルを建ててくれた祖母には、ほんと感謝してもしきれないよ。

2日目、そんな祖母と父のお墓参りに行く。
途中 電車から箱根駅伝のコースも見えたりして、楽しいお出かけだ。
私が本音をぶつけられるのは、お墓参りの時だけだ。
身内の誰が、私の苦労をわかってくれる?
どれだけ多方面に気配りしているか。
お父さん、おばあちゃん、私を守って!・・なぁんて。

お墓参りの後は、川崎大師に護摩木を焚きに行く。
参拝者ですっごい人だ。
コロナ禍の規制緩和も進んで、屋台の数がハンパない。
美月家の人数分の護摩木を書いて納める。
この護摩木が、もっともっと増えると嬉しい (*^-^*)
ご朱印もいただいた。
おみくじは<大吉>!
ありがとうございます、精進します。

初詣で参拝したほうが良い神社をYouTube で観た。
いくつかある中で、氏神さま、好きな神社、産神さまは毎年 参拝している。
産神さまは、いつも実家ビルのお飾りを納めるため、必ず参拝する。
日本は八百万の神さまだから、いろいろ信じて良いと勝手に思っている。
中・高時代は毎日礼拝してたから、プロテスタントだけど聖書も学んだ。
日々ささやかな幸せを感じるたびに、神さまに感謝している。
そんな神さまからのささやかなご利益を感じることで、自己承認欲求を満たしているわけだ。

年末年始で、すっかり朝が弱くなってしまった。
明日から、ちゃんと社会復帰できるだろうか。
毎日をしっかりこなしていけば、それなりの成果になるよ。
日々を納得して過ごしていこう。
2023年、1日1日を大事に。。。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *2022大晦日* | トップ | 新年早々、母からのストレス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事