夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

62才はこんな誕生日。。。

2022年11月13日 11時48分13秒 | Weblog
先日の皆既月食。
442年ぶりの天体ショーだと知って、これは見なくては!と思う。
自宅マンションはあいにく西向きなので、月食が始まる時刻に外に出る。
周辺はマンションが多く、外にはやはり皆既月食を見に、近所の人が集まっていた。
TVで観てたほうが、もっとはっきり観えるだろうと思いながら、それでもスマホのシャッターを押す。
上手く撮れない・・けど、こんなもんかな。

 

天王星の惑星食は、TVで観た。
442年前には記述でしかなかったであろうこの天体ショーが、2022年の今はこうして画像に残せている。
すごいことだ。
次に天体ショーが観える時代には、科学はどこまで進歩しているだろう。
そんなふうに、遠い未来に想いを馳せる。
その時、私の意識はどこにあるのだろう、
どの世界線を彷徨っているのだろう・・・

インフルエンザの予防接種も無事に終わり、62才の誕生日を迎えた。
例年のように、友達や子供たちからの誕生日メッセージをもらい、ケーキを食べる。
ローソンのりんごケーキを自分で買ったけど、翌日 長男からあまおうのケーキをプレゼントされた。
マジ美味しい (^^♪

 

62才の誕生日は、清掃の仕事が長引いて、残業1時間もしてしまった。
その後に、末っ子長女と会食。
・・なんか、親の誕生日に付き合わせるなんて申し訳ないなぁ・・と思いながら。
けど最近は膝痛もあってあまり実家ビルの様子も見に行けてなかったので、久しぶりの訪問についつい長居してしまった☆
「HUNTERxHUNTER」と「ワンパンマン」の最新刊コミックを交換し合い、近況報告を兼ねた女子トーク。
やっぱ諦めずに3人目を産んで良かったな。
いろいろ苦労させちゃったけど、ほんと娘のいる人生を与えてもらって感謝している。
てゆか、子供たち3人とも引き取って良かった。
お金が無くて苦労をかけた分、これからは幸せになってほしいと思う。
末っ子長女には「子離れしろ」と言われるけど、今まで苦労をかけた分を取り戻したいんだよね。
親は選べないからさ。

今は無職で資格試験勉強中の末っ子長女だったが、先日 突然に前職の上司から仕事のお誘いをもらったと言う。
ちょっと職場は遠くなるが、同じ系列の仕事だった。

「貯金も少なくなってきたし、どうしようか悩んでたからすごいラッキー!
 職場が遠いから躊躇したけど、アクセス調べてる段階で、もう受けようと思ってるよね。」

調べたら1時間くらいで着けるらしい。
末っ子長女の懐具合が心配だったので、私としてもすごい嬉しい。
出雲大社さまのご利益かもしれないと感謝する。
とても素敵な誕生日になった \(^o^)/

結局 Jからは何の連絡もなかった。
そりゃ私もJの誕生日はスルーだったので当たり前か。
付き合ってた時だって、誕生日だから会えたってことは無かったから、別にどうってことはないんだけど。
・・彼氏のいない誕生日って、19才の年以来だ。
19才の翌年には元夫と知り合って結婚・・ってなったけど、62才じゃなんだかね。
こうしてだんだん身軽になっていくのかな。

はっきりJと切れたことで、まだ断捨離できてなかったCDと釣りのリールを捨てた。
あとは竿だけ。
これは粗大ゴミか、もしくは買い取りしてもらうかってとこかな。
30センチ以下になれば、普通に捨てられるのに。
けど、ほんとすっきり片付いてきたよ。
現実はとっくに<おひとり様>で、あとは気持ちの切り替えだけなんだ。

62才から特別厚生年金がいただけるので、近く年金事務所で申請してくる予定。
法改正で10月から取られている保険料分くらいは、振り込まれる見通し。
厚生年金の期間が短かったけど、少しでも振り込まれて良かったと感謝している。
ほんと貯金しておかなくちゃ。
20日は、いよいよ賃貸不動産経営管理士の試験。
先日 受験票が届いて焦った。
何にも勉強してないからダメなんだけど、去年 勉強した分の拙い記憶力だけに賭けてる。
相変わらずじっとしていられない。
宿命大殺界中だからかな。
あと10年は、きっとこんなカンジなんだろう。
・・たぶん。

職場のエレベーターで、私とお局さんと職員さん(40代くらい男性)が乗り合わせた。
ふいにお局さんの携帯の着信メロディが鳴る。
通話が終わり、ほどなくして職員さんが一言。
「くるみ割り人形の季節ですね。」
何のことかわからないお局さん。
着信音のメロディと知っている私が「曲。」とフォロー。
納得するもよくわからない様子のお局さん。
エレベーターが降車階に着いてしまったので、それ以上の会話はなかったけど。

職場のそんな一コマでも、出会いはあるんだなぁって思う。
恋愛に発展するわけじゃないけど、瞬間に相手の素養がわかる一コマ。
その職員さんは、くるみ割り人形のストーリィも知ってるからこそ、あの言葉が出たんだとわかる。
趣味がクラシックなのか、それとも娘さんとかいてバレエでたまたま知ったのか、その背景はわからない。
もちろん私も、今は清掃員だけど、元々は音楽教室の講師で・・なんて、誰も知る由も無い。
けど、やっぱり教養のある人っていいなと、改めて思った瞬間だった。
男性同士だと、こういう人は<気障なヤツ>になっちゃうのかな。
こればかりは好みの問題。
岐阜であれだけ大騒ぎされたキムタクを、ただの勘違いおじさんだと思ってしまう私の好みだから、ほんとに個人の勝手なんだけど。
(SMAPとしての20代のキムタクは、ファンクラブ入るほどほんと推しだったんだけどね)
・・とまぁ、日々いろいろあるわけ・・

62才。
身体は老化の一途をたどるも、内面的にはまだまだ好奇心旺盛で、身体と心のギャップを感じるこの頃。
無理をせず、うまく折り合いをつけていこうと思う。
まだまだ自由を満喫していないし。
けど・・
年金もいただくから、いよいよ老後生活の第一歩かな。。。 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする