ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

ある辞書の話し

2013-05-10 | 日本

ちょっと調べもののために、インターネット上辞書を引いていた

一つの単語について、辞書によっては異なる訳語が記載されることがしばしばあった


とある訳語に目が留まった

普段使われる単語とは違う言葉が載っていた

理由はなんだろうと思い、単語が載っている辞書の名に目を向けた

名前を見て一瞬でひらめいた


その単語は主流の意味で使うんじゃなかった

とても専門的な意味合いが含まれていた

なぜなら、乗っている辞書の名前は 「脱原発和英小事典」 だった

http://ejje.weblio.jp/category/dgpws


もうとっくにそんな辞書ができていた

これからの日本を語る上で、知らなくてはならない単語の宝庫がそこにあった

なんだか、というか、やっぱり、悲しくなっちゃたぁ...



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーん (きしだ)
2013-05-11 05:07:22
そんな名前の本がでてるんやなぁ。知らんかったわ。
ところで、また話したいことがあるんで、近々チャットでもしましょうな。
返信する
Unknown (RISA)
2013-05-17 09:59:28
ちょっとご無沙汰してたら、、あれ?今日本じゃないの?いつの間に?
みんな海外や色んなところにちらばっちゃったねー。
落ち着いたら同窓会したいね。
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-21 02:46:31
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄ー ̄)ニヤリッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
返信する
まいど! (ザ・インド人)
2013-07-10 11:15:14
きしだ さん、

チャットはいつでも良いよ。メールで都合のいい時間を教えて。

RISA さん、
子育ては順調ですか。子どもと旅ができるようになったらインドにも来てくださいね。

めぐみ さん、
コメントありがとうございます。最近あんまりブログを書けないままでいますが、たまに覗いてください。また書くようになります。
返信する

コメントを投稿