ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

ジレンマ

2011-06-21 | 独り言

「中長期的な出張のため大阪へ出向かないかとオファーされたんだけど、どうしたら良いと思う?」

ごく親しい間柄の親戚からそう相談を持ちかけられた。

 

その親戚にとっては久々にめぐってきたチャンスだった。僕はそれを知っていた。

その親戚が日本を訪れることを心から待ちわびていた。僕はそれを知っていた。

だから、本来ならば、その親戚が来日の是非について相談するのではなくて、来日が決まったことを報告するだけのはずだった。僕はそれを知っていた。

 

でも、、、相談された。

 

相談されたからには、ちゃんと答えてあげなきゃならなかった。

でも、ちゃんと答えられるわけがなかった。

「今この時期には行かないで」 とも言えなかった。

「うん、頑張ってきなっ!」 とも言えなかった。

 

一方では、大阪だからあんまり問題がないだろうと思っている僕がいた。

他方では、大阪だといっても、アノ場所からはたかが500キロぐらいしか離れていないんじゃないかと思っている僕がいた。

 

自分のことならともかく、他人のことで選択を間違えたら取り返しがつかなくなると怖くなった。

こりゃ、とんだジレンマに陥った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿