ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

荒川選手の金メダル!観客と審判の採点が一致した圧巻の演技...

2006-02-24 | スポーツ
Figure Skating
いやぁ、すばらしかった!例えスケーティングのことがあんまりわかっていなくても、例え日本人でなくても、見ていたらちょっと幸せになるような、そんな演技をしてくれた荒川選手が文句なしの金メダルを取りました。朝早くから起きてテレビを見た甲斐がありました。

今たまたま日本にいるおかげで、オリンピックのこの時期にこれまでにないぐらいウィンタースポーツに対する知識が増えたと思います。フィギュアも、子供の時から見ていたとは言え、ジャンプやスピンの名前などほとんど知らなかったし、採点のルールもいまいち理解していませんでした。今も全てを理解したつもりはないが、昔よりはずっと詳しくなりました。しかも、フィギュアのような採点競技になると、素人(ミーハー?)としての自分の感覚と審判の判断がどうも一致しないことがよくあったし、本当にどの演技が一番いいのかがわからないという経験があるのは僕だけではないと思います。

しかし、今日は違いました。コーエン選手やスルツカヤ選手の転倒もあって少しわかりやすい結果になったといえばそうかもしれないが、結果に関係なく荒川選手の演技に鳥肌が立ちました。その理由の一つとして彼女がオリンピック直前に変更した曲にもあると思います。そのメロディーと彼女の想いがある意味この結果を生み出したように感じました。彼女が得意技の「イナバウア」に入るタイミングの、メロディーとの一体感が特にすばらしかったと思います。たまたま開会式で同じ曲が熱唱されたことに対して、「何か運命的なものを感じる」と彼女のコメントがあったし、やはりそういう運命だったのではないか。

これで日本はトリノ初のメダルを取ったわけだが、それよりもフィギュアでアジアの人が金メダルを取るというのは本当に信じられないことです。こういう時に限って「僕らはみんなアジア人でしょう」みたいなことを言うのではなくて、フィギュアのような採点競技で(主観が入りがちな競技と思ってしまうのは僕だけでしょうか)、欧米以外の選手が「美しい」とみなされ、一番のスタンディングオベーションを受けるのは特別なことだと思います。

黒人選手として冬季オリンピックで初のメダルに続いて、アジア人としてフィギュアで初の金メダル...トリノで新しい歴史がまた刻まれました。

荒川選手、本当におめでとうございまーす!!!Bravo


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の救世主・荒川選手 (RIZE)
2006-02-24 18:40:15
もしかして、トリノ五輪で日本は30年ぶりのメダル数ゼロ?と心配でした。それが、アジア人で初のフィギュア金メダル。

終わりよければ、すべて良し、です(まだ終わってないけど)。



今日の「NewYork Times」の一面にも荒川選手の演技の写真が掲載されていました。

それくらいフィギュアの金メダルがアジア人、ということに驚き・関心があるのでしょう。これで、浅田真央ちゃんが出場してたら、どんな結果になってたんでしょうね。



今回のオリンピックの収穫は、荒川選手と、日の目を浴びたマイナースポーツ・カーリングでしょうね。今、カーリング協会に問い合わせが殺到してるとのことです。
返信する
カーリングはブームになっているようですね (pdindo)
2006-02-27 10:43:08
僕も、トリノを見て「やってみたい競技ナンバーワン」はカーリングです。まだルールは全部わかっていませんけど、見ていて本当におもしろかったです。映画もタイミングよく作れたし、今朝の特ダネでも特集やっていたようにメディアも注目していますから急に人気が高まってきましたね。それが維持できるように早めにいろいろ対策を考えないと、一時的なブームとしてすぐに去ってしまう可能性もあります。やろうと思えば誰でも比較的気軽にできそうな競技としてこれからも注目していきたいと思います。
返信する
はじめまして。 (インド好き主婦)
2006-03-05 00:30:11
はじめまして。



>>アジア人としてフィギュアで初の金メダル。



そうだったのですね。知りませんでした。



私はインドへ行ったことがなく、インドの言葉もわかりませんが、インドが好きです。



できればリンクをさせて頂きたいのですが、よいでしょうか。



返信する
よろこんで! (pdindo)
2006-03-06 10:53:57
インド好き主婦さん、はじめまして。



インドが好きと言われるとやっぱりうれしいです。近いうちに実際にインドに行けるといいですね。
返信する
リンク完了しました。 (インド好き主婦)
2006-03-06 11:42:21
ありがとうございます。



私のサイトのブログからリンクさせて頂きました。



具体的なプランは未定ですが、早くインドに行きたいです。
返信する

コメントを投稿