ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

野球界を影で支えつづける職人さんの存在を改めて実感

2006-03-09 | スポーツ
Slugger 1Slugger 2
トリノオリンピックがきっかけとなって日本で人気急上昇中のカーリングの日本選手権昨日からはじまったが、かつてない盛り上がりを見せているそうです。「チーム青森」がアイドルグループ並みの人気で、彼女らをおっかける男たちの姿がメディアも大きく取り上げています。フィギュアスケートの世界ジュニア選手権に出場している浅田真央選手と韓国のキム・ユナ選手との競争がまた、ニュースとしておいしいものがあります。サッカーのチャンピオンズリーグでは、バルサはチェルシーに去年の雪辱したり、アーセナルを相手に何もできないままレアルマドリードが敗退したり、ユベントスは神がかり的とも言える勝ち方でベスト8に進んだりと本当におもしろくなってきました。一方、新しい試みであるWBCの一次リーグで日本は韓国にまさかの敗戦したと思ったら、海の向こうでカナダがアメリカを相手に金星をあげています。

スポーツがメディアで大きく取り上げられ、一流選手はスポットライトを浴びる中、それぞれのスポーツ界を影で支えつづける人たちのことをどうも忘れがちです。昨日、富山県の福光町にある某野球のバット工場におじゃました時にそれを痛感したからです。福光は、野球のバットを生産する日本で有数の場所として有名です。全国に九つぐらいしかないバット工場のうち五つも福光にあるそうです。福光地方のあぜ際で植えられていた「とねりこ」の木の弾力性がバット材料である「ホワイトアッシュ材」と似通っていたことがきっかけであり、彫刻や木地細工物に長けた職人も多いことからバット製作に拍車がかかったといいます。以来、80年余り「バットの福光」として福光地方に作られたバットは少年野球から草野球・プロなど多くの野球人に愛用されています。

見学させてもらった工場にいた職人さんの一人は、50年間バット製作一筋の方だと聞きました。その手でこれまで何万本のバットを作ってきたかはわからないが、まさに日本の野球界を長年支えた一人で、何か風格さえ感じました。野球に限らずどのスポーツにおいてもそういう職人さんの存在が大きくて、彼らの支えがあって初めて選手が快くプレーに集中することができるわけだし、我々がそのプレーに魅了されるわけです。もちろん、選手は彼らに対して常に感謝の気持ちを持ってプレーしているわけだが、我々観客もそのプレーに興奮する時に、それを影で実現可能にしてくれた人々に対する気持ちを少し持ってみてはどうでしょうか。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁の下の力持ち (RIZE)
2006-03-12 21:32:26
松井選手もイチロー選手も「ミズノ」の職人さんの手で作られるバット・グローブを長年使用しているようですね。やはり、緻密で正確な作業が必要になるものは日本の職人でしか出来ないものなんでしょうね。0.1ミリ違いがプレーに影響するものですよね、スポーツの道具などは。



カーリングの「チーム青森」、優勝しましたね。おめでとう。マリリン・ファンが喜んでいました。このブームがずっと続くといいですね。

でもカーリングの試合って、観客席から見ても試合状況が分かるものなんですかねぇ。テレビ中継だと、真上のカメラからの映像が多いですよね。ちょっと疑問です・・・
返信する
実際に見てみないとわからないですね (pdindo)
2006-03-16 10:57:05
確かに、カーリングの中継では真上からや真正面からの映像が多かったですね。ストーンのラインがよくわかるからでしょう。それは観客席からどれぐらい見とれるかは実際に会場まで足を運ぶしかないですかね。
返信する
スポーツをする人は知っている (yukinosita)
2006-03-17 18:01:48
 私も昔スポーツをしていたのでこれは痛く痛感します。

 しかし、職人は縁の下の力持ちだからこそ意義があるのです。表舞台に出る選手はそのプライドを持っていますが、縁の下の職人には職人としてのプライドがあります。縁の下にいる事が不満だったりマイナスだったり、そういうことではないのです。それが誇りだんだと思いますよ。本当の職人は表に出てこないものだし、そういう人にこそ人も信頼をおいて頼るものなんです。
返信する
ありがとうございます! (pdindo)
2006-03-20 10:02:20
yukinositaさん、こんにちは。その通りですね。僕が訪問したバット工場の社長も同じことをおっしゃっていました。「選手はプレーに対する自身とプライドがあると同時に、我々もそれに負けないだけのものを持っていますから」と。お互いプライドがあってこそ信頼しあえるのだとその時思いました。
返信する
初めましてこんにちは (Masaaki)
2006-03-20 21:53:58
インドサッカーについて調べていたらpdindoさんのブログを発見しました!

僕は日本の大学3年生で大学卒業後インドでサッカー選手になりたいと思っています。インドサッカーについて色々調べているのですが、わからないことがたくさんあります。

pdindoさんはインドの国内リーグについてご存知ですか?もしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

返信する
初めまして! (pdindo)
2006-03-21 20:44:09
Masaakiさん、こんばんは。インドでサッカーをやりたいというのはうれしいですね。これまで日本人のサッカー選手がインドでプレーしたことだあるかどうかちょっっとわからないが、非常に珍しいことだと思います。外国時選手としてアフリカ人や中東アジアの選手がよくいますが。



インドのサッカー事情についてですが、http://www.indianfootball.com/index1.htmlというサイトを見たことがありますか。国内のクラブやリーグについてさまざまな情報が掲載されていて、とても充実しているので一度目を通してみてください。



僕にできることが何かあればしていきたいと思います。応援しています!
返信する
Unknown (Masaaki)
2006-03-21 20:54:05
pdindoさんコメントありがとうございます☆

教えていただいたサイト見てみます♪



インドのサッカー選手はお給料をもらってやっているのでしょうか?それとも、他に仕事をやっていてサッカーをしているのでしょうか?この点について教えていただけませんか?



それと、NFLという国内のtopリーグがあるじゃないですか?それは1月から4月で終わりみたいなのですが、それ以外の期間はサッカーはないんですかね?
返信する

コメントを投稿