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あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

22.10.15 ライズ復活

2022年10月15日 | 車いじり

ようやく入庫出来たライズ。

改めてチェックしたヘコミの状態は、

この付箋の数を見て戴ければお判り戴けるかと。

しかし・・・ひと月が過ぎた頃連絡が入った。

他の部分は修理完了しているのに、交換するはずのルーフが品不足で

(取り合いなんだとか) 入荷予定が9/26 ! との事。

保険が効く代車レンタカーの期間は1か月。

・・・過ぎてしまうので、業者さん手持ちの代車に乗り換える事に。

期間中、どこへ遠出するでもなく過ごしていたが、

本日、漸く完成の連絡が。

・・・実に、久し振りのご対面である。

そそくさと引き取った後、改めて日向へ移動して眺めてみる。

・・・そう、どうせ交換で塗り直すのならとルーフをブラックメタにして貰ったのである。

ちなみに、純正カラーにはこの色のツートンは存在しない。

更に、純正ツートンの場合はCピラーはベース色のまま

(矢印のプレスが純正の場合のライン)なのだが、

個人的好みから切替ラインをCピラーの下まで持って来て貰った。

どうせ「歴アリ車」扱いになるんなら、この位は遊ばせて貰わなくっちゃね。

 


ライズのテレビキットをテレビ・ナビキットと入替

2022年04月29日 | 車いじり

以前、取付けた「テレビキット」では

ナビが操作出来ない事が判明。
 
・・・今まで、如何にナビを使うような長距離ドライブをしていなかったかが、
改めて暴露されてしまう事となった。お恥ずかしい・・・

ともあれ、このままでは本来の目的が達成されないままなので、
新たに「テレビ・ナビキット」を入手し、交換した。

右側に写っているスイッチが付いていないと、ナビ操作に必要な信号カットが出来ない。
※但し、ナビ操作が済んだらOFFにしておかないと、
自車位置や距離に関する情報などのデータへ影響するので注意が必要となるのだが。
 
スイッチは目立たぬ様に、ステアリングコラムの根本に近い左側へ取付。
 
これで、走行中でもナビ操作が可能となった。
 
作業の詳細はみんカラの整備手帳に。

22.02.20 レーダー探知機設置

2022年02月20日 | 車いじり

先日、仕事中にとうとう移動式オービスに遭遇。

幸い、トラックの後ろだったので問題なかったのだが、

これを機にライズにもレーダー探知機を付ける事に。

 

選んだのはユピテルのLS310。

現行はLS320なので、型落ちだが価格差に負けてしまった。

ま、一応レーザー対応と言う事で。

(購入直後にLS330が発表されたことを知って、歯ぎしりをしたのだが!)

 

さて、どこら辺に取付けようか・・・

・・・ここだと、右前が見えなくなって邪魔になるかな。

これは無いよな。

リモコンは付いて無いので手の届く範囲と言う事で、やっぱりここしか無いかなと設置。

テストランで街中へ出てみた。

道中、何箇所かで警報が出たが、思った程騒がしくは無さそう。

視界の邪魔になる事も無く、取り敢えずはこれで様子見かな。

 

そんなこんなで、総合運動公園までやって来た。

梅が咲いたとの話を聞いたので来てみたのだが・・・

広場の向こうに何かが色付いているのが見える。

近くまで行こうかと思ったが、強風の凄さに負けてそそくさと駐車場まで戻る。

途中でピンク色の蕾を見つけて近寄ってみたら、

いつの間にか、こんな所に植えられていたんだね。

見頃になるまでには、もう少し掛かりそう。

こちらは

動・植物に疎い私には、名札が有難い。

次第に砂ぼこりも激しくなってきたので、早々に退散したのであった。

本格的なチェックは、後日改めてしなくっちゃだな。

 


22.01.08 ライズのホーンをトヨタ純正プレミアムホーンに交換

2022年01月08日 | 車いじり

ブッシュの無償交換でディーラーに入庫したタイミングで、

丁度良い機会だからと、純正ホーンのグレードアップを計る事に。

ノーマルのホーンはシングルでいかにもショボい音。

林道で対向車に喚起を促すにはいかにも心許ない。

 

本当はミツバのアルファホーンが好みだったりするのだが、

DIYするにはバンパーを外す必要が有り、

その後のセンサーの再調整等ちょっと大変っぽい。

購入時に作ったTsキュービックカードのポイントが残っていたことも有り、

トヨタの純正オプションに用意されているプレミアムホーンを装着する事に。

(本当はライズには純正対応しておらず、NOAH用を流用したらしいが。)

バンパーが外され、

(アンダーパーツまで外すとは思わなかった ! 

泥まみれで、まぁ汚い事・・・整備士さん、御免なさい!)

これで漸く、ノーマルホーンが剥き出しになる。

増設するホーンの位置を打ち合わせた後、これ以上は整備の邪魔になるからと、

暫し離れて近隣にある店舗を見学して廻り、頃合いを見て再び確認に。

 

取付は済んでいて配線作業中だったのだが、うーん ! この斜め位置での設置はちょっと・・・

で、申し訳なかったがステーを180度回転して貰って、

元のホーンの取付位置にしてくれる様に修正をお願いした。

干渉する事も無く、治まりの良い状態になった。

この後はスタビブッシュの交換も有り、ちょっと時間が掛かりそうなので、

代車で借りたヴィッツで市内をブラついて時間潰しを。

初めて乗ったが、なんか全体的に重ったるい印象だね。

夕刻、作業の完了を見計らって再訪。

既に暗くなってしまったので写真は撮り損ねてしまったが、

無事、装着完了。

充分な音量のホーンに満足した上に、新年のお土産ラーメンを貰っての帰宅となった。

干渉する為に使えなくなったカバーと純正ホーンは、車庫の片隅へとしまわれましたとさ。

ポイントが約8,000有ったので、実質12,000円という所かな。

・・・で、翌朝、改めて撮影。

チラ見えが、想定通りで思わずニンマリしたのだった。

追記・音色を動画で貼り付けました

画像は無視して音のチェック用としてご覧ください。


22.01.08 ライズフロントスタビブッシュ交換

2022年01月08日 | 車いじり

昨年の秋頃から、フロントからゴトゴトとやけに大きな音がするようになっていた。

やはり、この車で林道は酷だったのかなぁと思っていたのだが、

ライズオーナーの方からスタビブッシュが原因との情報を頂いた。

11月にディーラーで見て貰ったら、大正解 !

無償交換と相成った。

12月に交換する筈だったのだがコロナの影響でパーツが欠品中との事で、

年明けの今日ようやく交換する事が出来た。

ディーラー作業だったので、整備士さんに撮って貰った画像がこちら。

(左が元のブッシュ。右が対策品。)

中の穴が大き過ぎて、スタビとの隙間が出来たのが原因かと思っていたが、

ブッシュを固定するパーツと接している矢印の部分の隙間が、

微妙に余っていてガタ付きが出ていたらしい。

交換後の帰路でチェックしてみたら、異音は無事に治まっていた。

異音の原因には、いつも悩まされるのだが、

今回は有難い情報のお蔭で一発解消となった。

暫く様子見して、改めて事後報告をしなくてはと思った次第であった。