一気にクソ熱くなって、日中は既にTシャツ1枚で過ごす陽気。
庭の雑草たちもいよいよ本番といった所だが、天気予報では夜に雨が。
除草剤を撒くのは来週に回すしかないかな。
そんな我が家の庭にも、所どころに色付いた場所がある。
母親が植えたものばかりなので、観賞用なのか雑草の一種なのか区別のつかないものも多くて・・・
私としては愛でる気もないのだが、気になったのでグーグルレンズで検索してみた。
一通り調べてみて一応、観賞用と思えるものは除草対象から外そうかなと。
まぁ、ほったらかしなのに毎年、律義に咲いてくれるもんだね。
早朝、まだ日が昇らないうちに動き出した。
やってきたのはいつも通勤時に横目で見ていただけの隣町の公園。
ここは別名「河津桜の丘」と呼ばれているそうなので、初訪問してみたのである。
駐車場やトイレも整備されていて、
ウォーキングコースとなっている。
まだ日差しが無いので、スマホのカメラでは今イチ暗いのはご容赦。
ピークは既に過ぎていて、若葉が散見されるレベルに。
東には川が流れていて、そちら側にも並び植えられている。
さて、実はここ、隣町といっても川一つを挟んで我が町だったりする。
その川向うには、先日訪れた本庄総合公園がすぐ隣り合っていたりして。
(新しい道路の開設工事中なので、完成すれば直結で行き来出来る様になる筈)
せっかくなので、そちらの河津桜の様子も覗いてみることに。
こちらもほぼ同様で、見頃はちょい過ぎといったところか。
今週は、気温が一気に上がるとの予報なので、
染井吉野の開花と入れ違いで葉桜化するかな。
散歩するには最適の陽気になりそうだね。