あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

電動ステップ交換

2009年05月31日 | 車いじり
来週は法事の為、お年寄りたちを何人も乗せなくてなりません。

不具合の電動ステップをそのまま放置しておくわけにはいかなくなりました。
かと言って、新品交換10万オーバーはちときつい。
電動ステップ交換前
<script type="text/javascript" src="http://blog85.fc2.com/fc2video.php?id=20090531gxcyXPu6&s=1&rel=1"></script>

てな訳で、ヤフオクで検索。結局、23,000円也で中古品を入手して交換する事にしました。
届いた箱はやたらデカイ。
箱
中身はこんな具合でスカスカですが、結構重い。
P1040180(1).jpg
引き摺り出して見ると、綺麗に掃除していただいたようです。
P1040182(1).jpg

午後からは雨が本降りになるとの事なので、早朝から作業開始。
まずは取り外しから。 電気系のコネクター2つを外して・・・
P1040183(1).jpg
ボルト3本・ナット2個を外せは良いのですが、↓の下側に見えるナットを緩めるのが一苦労。
スペースが狭くて、手持ちのラチェットが1ノッチも動かせず、全く使えない。
元々大した工具も持っていませんから、スパナ・メガネ等をフル動員して数ミリづつ緩めました。
P1040184(1).jpg

ようやく外れました。見た目ではどこが不具合なのか良く判らないんだが。
P1040187(1).jpg
このパーツだけやたら錆びていたので、元のパーツと組み替えて・・・
P1040189(1).jpg

あとは逆の手順で取り付け。先に配線を繋いでチェック。
無事、スライドしました。
電動ステップ交換後
<script type="text/javascript" src="http://blog85.fc2.com/fc2video.php?id=20090531RzVzrxax&s=1&rel=1"></script>

全ての本締めをして完成。
助手席側のステップとの段差分がはっきり。
これだけ押し上げられていた事が良く判ります。
P1040191(1).jpg




コメント

サイドステップ顛末~林道行

2009年05月17日 | 林道
5/16(土)

先週のサイドステップの件で早速ディーラーへ。
チェックしてもらった結果、出ました・・・アッセン交換10万円オーバー!
・・・・・・これは解体パーツorオークションしかない!!!

悲しみの余り、ディーラーを出てふらふらと鬼石方面へ。
この痛みを癒すには林道走行しかない(???)
と、やってきたのは東御荷鉾林道。
投石峠からの支線ですが、今日は県道177号側からやって来ました。
ここからだと、辿り着くのは林道の中盤のT字路。

峠に向かう方向は通行止。
P1040149(1).jpg

下る方向はフリーのようなので、取り敢えずムービーしながら進入。
<script type="text/javascript" src="http://blog85.fc2.com/fc2video.php?id=20090517ufWRZW2e"></script>

一旦、降りてしまったので名無村林道から再度御荷鉾林道へ上る。
あ、ここも舗装が進行している・・・
<script type="text/javascript" src="http://blog85.fc2.com/fc2video.php?id=20090517GMDKKbyB"></script>

みかぼ森林公園の管理棟にはいつものゲートと管理人さん。
P1040170(1).jpg

なんと、観光バスが止まっている。登山のアラカン様ご一行だそうです。
さて、今年もこの先の崩落の修復は無いそうな。
「こないだ、下仁田の(役場の)人が言ってたよ」との事。
メイングラウンドが走れないのは寂しい限りです。
周囲に咲いている沢山の春たちも心なしか寂しげに。
P1040167(1).jpg

御荷鉾を諦めたところで、塩沢峠から下ります。
途中、以前来た時は台風の崩落で通れなかった赤久縄林道が完抜出来ました。
P1040172(1).jpg

そのまま、上野大滝林道へ。こちらも舗装は伸びる一方。
ダートになってからムービー撮りをしたのですが、長尺過ぎてアップ出来ませんでした。
P1040173(1).jpg

時間も遅くなってきた事だし、戻ろうかと思いつつも中津川林道は通れるようになったかな
・・・と探索のつもりが、いつの間にか完抜。まァ、いつもの事ですな。
三国峠はガスっていました。
P1040176(1).jpg

さて、ここで小休止と、ひと寝入り。・・・の筈が、気付いたら8時過ぎていました。
相木川上林道も通りたかったけれど、先日ナイトランで痛い目に遇ったばかり故、
今日ばかりは大人しく、佐久経由で帰宅と相成りました。




コメント

GW林道行・2日目

2009年05月06日 | 林道
道の駅「六合」。早朝目覚めると雨が降っていた。

明るくなった所で、昨日のサイドステップを確認すると
見た目は大した事は無さそうなのだが、下側を擦り全体が少し持ち上がっているようだ。
おかげで電動スライドが途中で引っかかってしまう状態に。
これは帰宅後にじっくりチェックするしかないかな・・・

P1040145(1).jpg

被害はフロント側のほうが目立つ。見た目で凹んでいるのが判る。

P1040143(1).jpg

こんな時は無理せず、近場を動こうと暮坂峠への道へ。
どうやら途中に、未走行の林道が有るようなのだ。

ナビを見つつ、らしき道へ入り暫く進んだものの、ここは全線舗装のようだ。
そのうち、吾嬬山線開設工事との看板のある分岐があった。

P1040132(1).jpg

ものは試しで進んでみたが、完全舗装のまま、手製のゲートが。

P1040131(1).jpg

その先を覗いて見たが、どうやら開削と舗装は殆ど同時進行のようだ。
これは完抜しても、国道145号の渋滞迂回に使える程度か・・・残念。

P1040136(1).jpg

国道406号須賀尾峠から、地蔵峠林道方面へ向かう事にする。
途中で、この間ジムニーで暗くなってから走行した杏ヶ岳林道へ寄り道をした時に、
今回2度目の悲劇が。

雨に濡れたダート路面には、尖った石ころとラリー車らしき轍。
これはちょいと気をつけねば、と思いつつ走っていたのだが、突然、パーンと大音響。
・・・よもやと思い、停車してみると左後輪が見事に裂けていた。
どうやら裏側のサイドに付いていた傷(昨晩のものか?)が、バーストを誘発したようだ。

横着して履き潰すつもりだったスタッドレスの寿命を全うさせる為の仕業か、
はたまた、夏用タイヤへの交換をしておけば防げた事なのかは定かではない。

P1040142(1)(1).jpg

うんこらしょっとスペアタイヤに交換したが、こちらはノーマルタイヤの上に空気圧も低め。
道にはまだまだガレ石が・・・大人しく通り抜けるしかないではないか・・・

地蔵峠林道はまた後日と言うことにして、帰宅への道を辿ったのであった。

そんな訳で、帰宅後は小雨の降る中、早速夏タイヤへの交換作業。
夏タイヤはBFG/ATの245/75-16。外径が大きい分、車高の違いはハッキリと判る。
改めて交換してみると、こちらの車高で出掛けていれば今回の被害は無かったのかな・・・
・・・いずれにせよ、大きな勉強代を払うことになりそうな林道行でした。

P1040148(1).jpg




コメント

09.5/5 GW・林道行

2009年05月06日 | 林道
P1040092(1).jpg

GWも2・3日と弔事で消え、4日も疲れてどこへ出る気もせず。
それでも流石に5日ともなり、残りあと2日、となるとじっとしているのも飽きる。

まあ、遠出は無理だからと取り敢えずはネット検索に励んでいたら、
http://www.city.midori.gunma.jp/kankoguide/index.html

林道小中新地線の通行止めについて落石が多いため、通行止めを延長しておりますが、
ゴールデンウィーク中は通行止めを解除します。
ただし、充分注意の上通行してください。

と。
これは行かねばなるまい・・・と早朝から動き出した。

P1040094(1).jpg

看板は置きっぱなしですが
告知されてるんだし・・・と進む。

要は、GW期間で工事がお休みだから、重機はどけておくねと言うことらしい。

しかし毎回、同じ大枚の税金を叩くならノリ面工事を優先してもらいたい、と思うのだが今回の工事でまた一段と舗装化が進行しているようだ。

P1040100(1).jpg

新地林道のゲートは閉まっていたので、そのまま根利側から栗原川林道へ突入。

去年のGWは雪に妨げられたが、今年は多少の落石はあったものの無事完抜。
皇海山登山口は朝早いせいか、まだ誰も居なかった。

P1040104(1).jpg

吹割側に下っていくと、途中で車3台と単車1台が登って行った。
路面状況もなんと言うことも無く、そのまま小沢林道へ。
標高を稼いで、南側を遠望する。

P1040107(1).jpg

沼田へ出て、たくみの里を抜けて秋鹿大影林道を覗いて見る事に。
雪でまだダメかなと思ったが、問題なく完抜。
霧峠は相変わらず左右とも閉まっていたが、どちらも鍵無し。
チョッとだけ気を引かれたが、まぁここはと、コンビニ弁当のブランチタイム。
ついでにひと寝入り。

続いてやってきたのはお隣の万沢林道。しかし、こちらはご覧の通りまだゲートが。
カブのおっちゃんが強行突破しようとしていましたが、私の姿を見てか引き返していきました。

P1040108(1)(1).jpg

で、出口側はご覧の通り。バイクならともかく、車はジムニーくらいしかすり抜けられないんじゃ・・・
南京錠もきっちり2つ懸かっていました。

P1040113(1).jpg

かろうじて名残の桜がちらほらと。ここはあと少しの辛抱ですな。

P1040118(1).jpg

調子に乗って、そのまま菅の沢林道まで来てしまいました。
既に暗くなったと言うのに、ついつい進入してしまうのは悪い癖です。

P1040123(1)(1).jpg

抜け切って、地図を見ていたら前回走り損ねた東農林道に気付きました。すかさずGOしました。

P1040124(1).jpg

既に真っ暗だと言うのに何をやっているんだか・・・
でも、この時間のほうが対向を気にせず走れるというメリットがあったりして。

途中の分岐で確認したら御林林道でした。折角なので、取り敢えずピストンしてみました。

P1040130(1).jpg

この後、更に調子付いて志賀側まで進み、金倉竜王林道を走ったのですが、
ここで大敗を喫してしまいました。
入りばなっから車幅ギリギリの落石攻めに遭い、あと少しで抜けると思った所で残雪出現。
泣く泣く戻ろうとしても転回スペースが無く、暫くバックする事に。
前進でギリ抜けた落石を暗闇のバックではかわし切れず、左サイドステップに名誉の負傷が。
当然、写真を撮る余裕も明るさもありませんでした・・・

さすがにこれ以上はやめておかねばと、白根越えをして草津の足湯に浸かって
落ち着きを取り戻し、六合村の道の駅で車中泊となったのでありました。




コメント

ブログ引越し

2009年05月06日 | 未分類
ジオログが容量オーバーしたのと、ヤフーブログの使い勝手の悪さから
引越しをする事にしました。

取り敢えずは、仮ではありますが
http://aramaadochirae.blog68.fc2.com/
を試してみようと思います。

ジオログは移せませんが、ブログは連れて行けました。
ただ、「あらあら」は登録済みで、色々試した結果、
カブらなかったものに変更しました。




コメント