あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

最近の新車販売って、ナンか変?

2013年10月27日 | 日常
土曜日、仕事車のオイル交換にマツダへ。

店頭にこいつが有りました。
画像

しかも、テストドライブと書かれた試乗車。

10/10から先行予約が開始されているそうで・・・
http://www.axela.mazda.co.jp/pre/#!/index
・・・にしても、発売前の車が既に試乗車まで用意されているって???
本当の販売開始はいつなんだろうかねぇー。

座ってみました。
画像

囲まれ感が強いですね。かつてのファミリアとは雲泥の差の内装です。
当然ながら、価格も段違いですが・笑!
最近の車の例に漏れず、視界は余り良くないです。
スポーティーさを強調したいのか、着座位置が低くて鼻面がどこまであるのかさっぱり見当がつきません。

アクセラに限らず、近頃の新車って発売のかなり前から姿丸見えってのが増えましたよね。
現行モデルの末期販売への影響とか、以前ほど気にしなくなったのか?

まぁ、それだけ新車が売れなくなっているって言う事なんでしょうけどね。
コメント

13.10.20 栗原川・秋鹿大影林道

2013年10月21日 | 林道
たて続けに台風がやって来る今年の秋。
今週の台風27号もかなり心配なルートを辿るらしい。

これは、今のうちに心置き無い様に走っておかねば・・・
と、動き出した。

昨日なら良い天気だったろうに、今日は生憎の雨模様。
ま、埃と単車の心配が少ない分ヨシと言うことで。

今回は動き出したのが遅かったので、殆んど舗装化されてしまった小中新地林道はパス。
根利から進む事にした。


ゲートは無事開放中。


紅葉の方はまだまだの様子。
























途中、何箇所かで工事が行なわれている様で、工事車両の行き来の為か路面は踏みしめられていてかなり良好。その分、平日は工事待ちが有るかもね。

そうそう、舗装工事よりも法面の工事の方が有り難いんだよね!
ここ、落石が多いんだよ・・・しかも尖ってるヤツ。


やがて、皇海山登山口。

この天気なので、車も居らず・・・かと思いきや橋を渡ったところで撤収中のワゴンが1台。
一服を取りやめて、先行させて貰うことにする。

吹割側に出た所で迷ったが、栃木方面に進むには既に遅すぎる。
近場で・・・と、秋鹿大影へ向かう事にする。

遊神館側から入るが、こちらの紅葉もまだまだ。



今年は色づく間も無く落ちてしまうのだろうか・・・色も今ひとつ冴えない様な。

例年より荒れ気味な路面も一部あるが、概ね良好。


霧峠。

枝道はいずれもゲート閉鎖。


四万側に出て、念の為にと万沢の様子も見に行ってみたが案の定、閉鎖中。




12月までNGと言うことは、少なくとも来春までは不可と言う事。


暗くなってきたことも有り、この後は大人しく下道で帰着した。

コメント

13.10.05-06 茨沢林道へ!

2013年10月06日 | 林道
八ケ岳界隈の林道に暫く行っていなかったな・・・

検索すると、ご多聞に漏れず舗装化が進んでいるようで。
そんな中、茨沢(八ケ岳)林道は長めのダートが残っているらしい。

と、言う訳で今回はbnさんを誘って茨沢林道に行ってみる事にした。

名無村林道
画像
(撮り損ねたので5月の時の写真を使っています)

御荷鉾林道(ダート区間)
画像


武道峠経由で
画像


東山林道




さらに茂来林道(南側の一部)

を経由して、小海町側から進入開始。

TMのダートマークを頼りに進むと、深溝の多い悪路に。
後で確認すると、ここは茨沢林道本線ではなかったのかも。

やがて、ナビにも茨沢林道の名称が現れ、「やれやれこれで間違いないな」
と喜んでいたのだが・・・

これだよ!

法面がなかなか派手に崩壊してらっしゃる!

道そのものは大丈夫そうだが、これだけの大木と土砂ではどうしようもない。
・・・やむを得ずの撤退である。
 
完抜したら、白石林道もピストンするつもりだったのに・・・泣!

非力な30での麦草峠越えが、迂回の悲しさに拍車をかける。
 

今晩の宿は「リゾートホテル蓼科」。
http://www.hoteltateshina.co.jp/

予定より早着となったので、まずは温泉へ。
あとは、飲んで喰って寝るだけである。
 


さて、2日目。

近場に目ぼしい林道が無いので、ちょっと離れてはいるが横尾山林道まで足を伸ばす。




完抜後、信州峠越えの帰着ルートを辿っていると、峠の手前の松平線のゲートが開いていた。

ここは通った事ないのだが、出口はみずがきの方なので元に戻るようなコース。

結局、未走破の魅力と6Kmちょっとの距離と言う事で、ピストンする事にした。


再び、信州峠に戻り南相木へと向かう。

以前、SGでバーストをやらかした
http://youtu.be/iYYXgAAt_2A
茂沢林道(仮)のリベンジである。

緑の絨毯に轍が二筋。前とはだいぶイメージが違うようだ。


尖った落石もかつて程には落ちておらず、やや拍子抜けしてしまったがそれでも慎重に走る。

やがて広久保線と合流して終了。


このあとは茂来林道から横屋沢線を走り、



ピストンを承知で北山線に寄り道しての



帰着となった。

コメント