あらまあな日々

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スタッドレス仕様変更

2013年01月13日 | 車いじり
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先日林道でバーストさせてしまったスタッドレスタイヤ。
同じ物が無いかと中古タイヤショップやネットで検索してみたが、いかんせんDUNLOP SJ6・30/9.5R-15などという、今となってはレアな物なので全く見付からない。

この際、4本とも新品にするか・・・と調べてみたら、DUNLOP SJ7には30/9.5R-15が無い!
このサイズは未だにSJ6のまま、しかもどうやら在庫限りらしい。
GEOLANDAR I/T-SにもTOYO TRANPATH S1にも無い!
BS BLIZZAK DM-Z3にはかろうじて残っているようだが・・・高いよ!!!

いっそ、SJ6が現役なのを逆手に、2本だけ新品にするか?
けどなぁー! 今のホイールはで微妙に当たるんだよな・・・うーん!

こうなったら同サイズは諦めて、外径の750ミリだけをキープ出来れはいいかと方針変更。
夏タイヤが245-75-16・8J+10で外径774ミリの限界サイズなので、チェーンを巻くことを考慮するとやはり750ミリが一杯の所だろう。
調べてみると
265/70-15  
245/70-16
245/65-17
245/60-18
辺りなのだが、
265/70-15なら、SJ6の前に履いていたSJ5がこのサイズだったのでマッチングの心配は無い。ホイールはその時の6J+22があるのでOK。ちと太すぎるのだけが難点だがしようがないか。
・・・しかし、この第2候補の265/70-15も既に希少なサイズになってしまっていた!
結局、今時のSUVは皆16インチ以上が普通になってしまったので、もはや大径15インチはほぼ絶滅状態なのであった・泣!

こうなるともう、現物合わせするしか無いので土曜日を待って隣町の中古タイヤショップへ。

先日、245/65-17の程度の良いタイヤが有ったのに目を付けておいたのである。

ところが、今度はホイールが見付からない。
17インチの6穴だとハイエースやエルグランド向きのオフセット+25が殆んど。
7J-15(-10)で微妙に当たっていた事を考えると0~+10くらいを選ばないとなんだが・・・

やむを得ない、次の候補の245/70-16を探す。
16インチならオフ0のホイールはゴロゴロ転がっているが、タイヤがやはり少ない。
かろうじて有ったのが、なんと今までと同じDUNLOP SJ6。
残り溝と製造年はやや不満があるのだが、ここまできたらもう、これでいいやと決定!
ホイールは1ピースで洗い易そうなのでBSのNR595・8J16オフ0に決定。

マッチングは無事OKで、当たりも無し。
あとは、明日にでもテストランしてチェックしてみるしかないかな。
それにしても、予想外の散財になってしまった!

タイヤ(中古) ¥5,250×4=¥21,000-
ホイール(中古)    4本  ¥16,800-
工賃               ¥4,200-
下取タイヤホイール 
2セット 8本
※但し、内2本はバースト ▲¥8,000-

            総費用 ¥34,000- 也
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