あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

21.05.22-23 タイヤチェックで諏訪へ

2021年05月23日 | 林道

履き替えたからにはどんなもんか確かめねば、と動き出す。

まずはワインディングでと思ったが、近道の峠が何処も通行止。

やむを得ず、国道254号から麦草峠へ。

60→65扁平へと変えたので、ゴツゴツ感は減った気がする。

その割にヨレを感じないのはタイヤの性格かな。

リアが駆動している時に、押し出されてコーナーで横っ飛びするような感覚が有るのは、

タイヤではなく元々の車の癖かも知れない。

 

遅いスタートだったので峠を過ぎた頃にはもう夕刻。

今日はこのまま諏訪湖まで進み、湖畔で車中泊のテストをしてみる事に。

到着する少し前から雨が降り出したので、記録写真は特に無し。

 

さて、翌朝。

多少の雲は有るが明るい日差しの中、気分良く目覚めた。

特に何を弄るでもなく、リアをフラットにして助手席の背もたれを前に倒しただけだったが、十分寝られるスぺースだった。

予想通り、気温が低めだったので窓は閉めたまま。この時期、虫を気にしなくて良いのでかえって助かった。

今日は、いよいよライズで初めてダート林道を走行する事に。

 

久々に訪れたのは王城枝垂栗林道。

ここなら、道幅広めで割とフラットだったという記憶からの選択。

途中、何箇所かぬかるみが有ったが全く問題なく通過した。

トラクションは思ったより良さそうだが、横Gにはちょっと弱いのかも。

折角なので、お約束の地点へ。

俯瞰でライズを見るのは初めてかも。

展望台からの360度パノラマが気持ち良い。

展望台を過ぎると、殆ど舗装路になってしまうのでそのまま帰路を辿る。

再び、麦草峠へ。

昨日と違って、日中はやはり交通量が多い。

大人しくリエゾン感覚で走る。

国道254号に出る間際、ふと思い出して東山林道に入ってみた。

全線通ることは出来ないだろうと思いつつ進入したが、路面が余り荒れていないのにホッとする。

分岐する北沢線は工事中。

流石にジムニーのペースで走るのは厳しいが、突き出ているフロント部を気遣えば腹を擦るような事も無いしヌタ場でも心配いらず。

南沢線の分岐は問題ない様だったが、前回と同様、所沢線との分岐で本線側が通行止。

そのまま所沢線を下るが、枝葉が結構低くまで伸びているので上を気にしつつの走行に。

別荘地の間を抜けると、やがて国道254号に復帰。

途中、取り立てて渋滞しているところも無く、そのまま無事帰宅となった。

 

 

コメント (2)

21.05.22 ライズのタイヤをチェンジした

2021年05月22日 | 車いじり

ライズZの新車装着タイヤは、BSのエコピアEP150。195/60-17で外径は665mm。

まだ3,000KM弱だから、山は充分残っているのだが・・・

このタイヤとホイールではバーストとガリ傷が恐ろしくて、

とてもじゃないが、ダートを走る気にはなれない。

・・・で、午前中に佐川急便で届いたのがこれ。

早速1本出してみる。

ホイール

エスホールドS-7S 6J/16+45 4穴 PCD100 ブロンズ+リムポリッシュ

タイヤ

ダンロップ グラントレックAT5  215/65-16 外径685mm

の組み合わせ。

 

比べてみると、

外径と幅、どちらも+20mm有るようには見えないな。

まずは左前だけ履かせてみた。

タイヤハウス廻りをチェックしてみたが、取り敢えず干渉は無さそう。

一通り履かせてみて、再確認。

   

ハミダシも大丈夫そう。まあ、+40から+45になったし。

(本当は+40が良かったんだけど、このホイールには用意されていなかったんだよね)

 

どうやら、問題は無さそうで一安心。

今選ぶならTOYOのオープンカントリーRTなんだろうが、

在庫切れを待つのもじれったくて、ちょっとひねくれたこのチョイスに。

スペースギアのグラントレックAT3に続いて、再びのダンロップタイヤ。

ニューモデルはAT4を飛ばしてAT5になったが、どんなもんだろう。

ではではと、チェックを。

製造は今年の3週め・・・1月か。まぁ、そんなもんかな。

今時の「あるある」だが、今回の製品はタイ製。

今度のパターンはどうなんだろう。

こいつは早めに、テストランしなくては判らないね。

さて、いざ履かせてみて気になったのは、

ホイールが本来は軽向けじゃないかと言う事と、

もうワンサイズ大きい215/70-16(外径711mm)でもイケたんじゃないかと言う事。

 

・・・ま、何はともあれ、ようやくダート対応出来たことだし、

暫くは、これで行くしか無いやね。

 

元のタイヤとホイールは、1本選んで綺麗に洗った後、

タイヤカバーにくるんでからラゲッジ下に。

これで、パンクの時の心配が少しは解消されるな。

 

コメント

21.05.09 ライズ・ラゲッジルームランプ交換

2021年05月09日 | 車いじり

ライズのラゲッジランプはドアが開いていると常時点灯になる。

ネット情報でスイッチ付タイプに交換している方が多数おられたので、早速交換。

昨日ディーラーでパーツの取り寄せをお願いし、ついでに本日1か月目の無料点検をして貰ったタイミングで取り換えた。

ランプ自体は嵌め込んであるだけなのですぐ外せる。

ここのツメも外し易い形状。

取り寄せて貰った部品。

比べてみる。

上の元々付いていたタイプの方がクリア度が高いが、まあ、いいか。

下の方がやや大きいが、爪の位置が殆ど変わらないのでポン付け可能。

ごく普通の電球が付いているので元のLED球と交換する為にグレーのカバーを外すのだが、こいつはちょっと頑固だった。

精密ドライバーで抉ってようやく外し、付け替える。

そして、無事取付完了。

日中は消灯しておくことが出来るようになり、めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

コメント

21.05.08 ライズのセンターコンソール

2021年05月08日 | 日記

5ナンバーサイズの割に、かっちりしたセンターコンソールを備えるライズ。

カーブで荷重を左足の膝で支えるには悪くないのだが、その位置にちょっと問題が。

コンソールの継ぎ目が丁度そこに当たってしまい、非常に宜しくないのである。

・・・で、ホームセンターでこんなものを調達した来た。

当たる部分だけで良いかなと、短く切って貼り付け。

片側に接着テープが付いているので、適当に貼り付けただけ。

斜めに傾いているが、膝の当たり方を優先した結果。

まあ、誰が見る訳でも無し、もし気になるようであれば後で貼り直せば良い事だし。

実はデミオにも貼ってあるのだが、意外と効果的だったりするんだよねぇ。

 

※実走してみて、ちょいと不具合を見つけたので貼り直しました。

コメント

ライズ内装にチープグッズを取り付け

2021年05月05日 | 車いじり

仕事車にも使っていて便利だと思った100均グッズを装着。

一番重宝だと思ったのが、シートの隙間埋めクッション。

ここに物を落とすと、結構面倒なんだよね。

助手席側にも。

プチゴミ箱はドアのドリンクホルダースペースに置いただけ。

メッシュタイプのシートバッククッションもシートに挟んだだけ。

(※追記)シートベルトカバーもマジックテープで巻いて挟んだだけ。

隙間埋めクッションは、シートベルトの留め具を通して押し込んだだけ。

以上5点、セリアで税込¥550-。消耗品と割り切ってお手軽に済ませた。

・・・あ、シートベルトカバーの写真を撮り忘れた!

↑ 追記した通り、補正して写真貼り換えました。

これが有ると上着の毛玉が出来難くなるんだよね。

<再度追記>

このカバー、どうやら素材に問題が有るようで、

シートベルトとの擦過音がキシュキシュと五月蠅い。

鬱陶しいので取り外しました。

コメント