あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

22.01.08 ライズのホーンをトヨタ純正プレミアムホーンに交換

2022年01月08日 | 車いじり

ブッシュの無償交換でディーラーに入庫したタイミングで、

丁度良い機会だからと、純正ホーンのグレードアップを計る事に。

ノーマルのホーンはシングルでいかにもショボい音。

林道で対向車に喚起を促すにはいかにも心許ない。

 

本当はミツバのアルファホーンが好みだったりするのだが、

DIYするにはバンパーを外す必要が有り、

その後のセンサーの再調整等ちょっと大変っぽい。

購入時に作ったTsキュービックカードのポイントが残っていたことも有り、

トヨタの純正オプションに用意されているプレミアムホーンを装着する事に。

(本当はライズには純正対応しておらず、NOAH用を流用したらしいが。)

バンパーが外され、

(アンダーパーツまで外すとは思わなかった ! 

泥まみれで、まぁ汚い事・・・整備士さん、御免なさい!)

これで漸く、ノーマルホーンが剥き出しになる。

増設するホーンの位置を打ち合わせた後、これ以上は整備の邪魔になるからと、

暫し離れて近隣にある店舗を見学して廻り、頃合いを見て再び確認に。

 

取付は済んでいて配線作業中だったのだが、うーん ! この斜め位置での設置はちょっと・・・

で、申し訳なかったがステーを180度回転して貰って、

元のホーンの取付位置にしてくれる様に修正をお願いした。

干渉する事も無く、治まりの良い状態になった。

この後はスタビブッシュの交換も有り、ちょっと時間が掛かりそうなので、

代車で借りたヴィッツで市内をブラついて時間潰しを。

初めて乗ったが、なんか全体的に重ったるい印象だね。

夕刻、作業の完了を見計らって再訪。

既に暗くなってしまったので写真は撮り損ねてしまったが、

無事、装着完了。

充分な音量のホーンに満足した上に、新年のお土産ラーメンを貰っての帰宅となった。

干渉する為に使えなくなったカバーと純正ホーンは、車庫の片隅へとしまわれましたとさ。

ポイントが約8,000有ったので、実質12,000円という所かな。

・・・で、翌朝、改めて撮影。

チラ見えが、想定通りで思わずニンマリしたのだった。

追記・音色を動画で貼り付けました

画像は無視して音のチェック用としてご覧ください。

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22.01.08 ライズフロントスタビブッシュ交換

2022年01月08日 | 車いじり

昨年の秋頃から、フロントからゴトゴトとやけに大きな音がするようになっていた。

やはり、この車で林道は酷だったのかなぁと思っていたのだが、

ライズオーナーの方からスタビブッシュが原因との情報を頂いた。

11月にディーラーで見て貰ったら、大正解 !

無償交換と相成った。

12月に交換する筈だったのだがコロナの影響でパーツが欠品中との事で、

年明けの今日ようやく交換する事が出来た。

ディーラー作業だったので、整備士さんに撮って貰った画像がこちら。

(左が元のブッシュ。右が対策品。)

中の穴が大き過ぎて、スタビとの隙間が出来たのが原因かと思っていたが、

ブッシュを固定するパーツと接している矢印の部分の隙間が、

微妙に余っていてガタ付きが出ていたらしい。

交換後の帰路でチェックしてみたら、異音は無事に治まっていた。

異音の原因には、いつも悩まされるのだが、

今回は有難い情報のお蔭で一発解消となった。

暫く様子見して、改めて事後報告をしなくてはと思った次第であった。

 

 

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固定電話が不通に

2022年01月04日 | 日常

近年は電話すると言えばスマホでと言うのが当たり前。

自宅に固定電話は引いているものの、ここ数年はこちらから発信する事なんてまるで無かった・・・。

年末の休みに入って、たまたま掛けようとしたら受話器を上げても「ツー」という発信音がしない。

おやっと思って、スマホから掛けてみても通じない。

NTTにメールしたが年末年始の休みで、今日になってようやく返信が入った。

午後に点検可能との事で、早速手配。

屋内の配線関係の故障なら有償での修理となるので、そうなったらもう解約しちゃおうかなと思ったのだが。

確認の結果、屋外の電話線カバーの破損による雨水の進入が原因だった。

高所作業車を駆使してあっという間に修理完了。

無事、復旧となったのであった。

まぁ、あちこちの登録に自宅電話が使われているままだし、解約はもう少し様子見してからにしようかな。

何故か、年末年始の休暇中に限って不具合の発生する我が家。

何年か前の風呂釜の故障も年末だったんだよなぁ・・・。

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