あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

D:5の行方が気になる

2018年11月25日 | 日記

アウトランダーベースの時点で乗り換えの対象では無いと思っていたのだが、

ここまで林道不適格なSUVが蔓延している昨今、ちょっと気にはしていたんだよね。

結果、あーあ、やっぱり・・・パジェロと同様、先代流用のモデルチェンジかいな・・・

と、思ったが、今回は潔くマイナーチェンジと認めた所だけは評価してもイイかな(笑)!

・・・なーんて考えていたのだが・・・

まぁ、評価が分かれるのは当然だろうけど、

あちこちの記事を見るに従い、潔さが無いなーと感じてしまうのは私だけだろうか?

 (以下、一部修正の上転用)

標準ディーゼルモデル

先代

新型

傾向

アプローチアングル

23.5

21.0

2.5度ダウン

ディパーチャーアングル

22.5

23.0

0.5度アップ

ランプブレークアングル

18.0

16.5

1.5度ダウン

最低地上高

210mm

185mm

25mmダウン

デリカを他のミニバンとは一味も二味も違う乗り物としている最低地上高が185mmと従来モデルに比べて25mm低くなっている。

これに対するAns.記事より

従来はエンジンマウントの下にメンバーがあって、さらにその下に樹脂のカバーがあり、210mmはそのカバーを含めずに計測した高さだった。いっぽう新型はマウントを変えたことでそのメンバーがなくなり、かわりに硬いカバーを装着しそのカバーを含めて計測した高さが185mm。カバーの高さ自体はほぼ同じなので、決して従来は走れたところが走れなくなったというわけではない。

って、SGのマイナーチェンジの時と同様にデザイン優先でアプローチアングルも、ランプブレークアングルも減ってるじゃん!

コンセプトD5から前期型D:5が出て来た時も、良い所をすべてそぎ落としてきたスタイルにがっかりしたけれど、今回はそれ以上の衝撃でしかないな。

一部のコメントに有った、

このマイナーチェンジで作為的に炎上させて、思いっ切り評価を落としておいて、

次のフルチェンジモデルの際に、本来やりたかったことを実現させよう!

という、デリカを愛する三菱社員の企みではないか?

と言う説が事実だったらいいなぁ、切に願ってしまうのであった。

 

 

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やっちまったよ・・・

2018年11月24日 | 日記

いっせいさんのブログを見た後だったもんで、つい・・・

ヘビー系は控えてたんだけどなぁ!

 

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18.11.10 ちょこっと御荷鉾

2018年11月10日 | 林道

余りに良い天気なので、13時過ぎだが動き出す。

久々の林道。

この時期の定番林道が何処もかしこも閉鎖しているので、ホームコースの御荷鉾へ。
まずはいつもの名無村林道から入る。

交通量が少ないんだねぇ・・・ちょっと荒れ気味。

 

この時期、枯葉で路面状況が判らないので、尖った石がチョイ怖い。

御荷鉾本線へ無事合流。

あれだけ良い天気だったのに、ここら辺だけ上空に雲が覆いかぶさる・・・何故なんだぁ!!!

御荷鉾ダート区間へ。

・・・やがて、雲が切れて日差しが。

うーむ、逆光が眩しい!

八倉峠付近はかなり荒れている。

後半へ。 

ここいらが一番綺麗かな。

水溜りが残るが、路面状況は概ね良い。

大仁田ダムまで来たところで、もう結構良い時間。

Uターンして復路へ。

土砂流出のあとも、すっかり道の一部と化している。

対岸は、やや靄がかっている。

スぺギでもギリギリ通れるかな?

東御荷鉾は法面崩落で通行不能。

本日は、ここまでで帰着。

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