あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

過去のFC2ブログからの移転記事です。

2012年01月08日 | インポート
FC2ブログの削除に伴い、昔の記事の一部をこちらに保管しておくことにしました。

ステアリング交換


H15シャモニーの純正ステアリングは安物大径のウレタン。
それでもエアバッグ付きのため、お手軽に交換と言うわけにはいきません。
革製のカバーを付けて我慢していましたが、前のデリカの本革小径に慣れた身にはやはりちと不満。
あちこちのスペースギアのサイトで紹介されているように、ランエボのエアバッグ付き純正MOMOに換えることにしました。
オークションを物色し、結局¥20,500-也でゲットし、早速付け替えました。




コーナーポール設置




第一段階 05/6月
まずは自作コーナーポールを設置して
左前の安全確保を行う。
純正は高いし、設置も面倒くさいのでホームセンターで集めた材料で作成。
トータル¥2,000-以下にしては上等!

http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/araisj30/slideshow?.thema=11&.spd=n&.full=n&.dir=%2F8c60&.src=ph&.view=t&.done=http%3A%2F%2Fphotos.yahoo.co.jp%2Fph%2Faraisj30%2Flst%3F%26.dir%3D%2F8c60%26.src%3Dph%26.view%3Dt&submit=%A1%A1%C1%AA%C2%F2%A1%A1



オーバーフェンダー取り付け




第二段階 06/7月

ヤフオクで格安品をゲット。
不満は色々あれど、タイヤを交換するためには
背に腹は変えられず。さりとて金は無しという訳で。
シャモニー用にカットしたり、塗装を頼んだり、合わない箇所を
強引にフィットさせたり・・・で、何とか完成。

詳細はアルバムに
http://photos.yahoo.co.jp/ph/araisj30/lst?.dir=/62a9&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/



08/08/24
スペギ・タイヤ入れ替え



先日の林道ツアーでセパレーションを起こし、いよいよ寿命のBFG/ATを交換しました。
今回はマイナーチェンジ版のBFG/AT-KOの新品です。サイズは今までどおりの245/75-16です。
ヤフオクで安く手に入れたけど、新品タイヤはここ15年も買っていなかった!んですねぇ。
今後はもう、4×4用、ましてやこのサイズとなると、中古での入手は無理そうです。
取り付けてもらうついでに、組み損ねていたフロントアップスペーサーも入れてもらいました。
さて、どうなることやら・・・

しかし、なぜこのブログは写真が回転できないんだ・・・



09/05/31
電動ステップ交換

来週は法事の為、お年寄りたちを何人も乗せなくてなりません。

不具合の電動ステップをそのまま放置しておくわけにはいかなくなりました。
かと言って、新品交換10万オーバーはちときつい。
電動ステップ交換前
<script type="text/javascript" src="http://blog85.fc2.com/fc2video.php?id=20090531gxcyXPu6&s=1&rel=1"></script>

てな訳で、ヤフオクで検索。結局、23,000円也で中古品を入手して交換する事にしました。
届いた箱はやたらデカイ。
箱
中身はこんな具合でスカスカですが、結構重い。
P1040180(1).jpg
引き摺り出して見ると、綺麗に掃除していただいたようです。
P1040182(1).jpg

午後からは雨が本降りになるとの事なので、早朝から作業開始。
まずは取り外しから。 電気系のコネクター2つを外して・・・
P1040183(1).jpg
ボルト3本・ナット2個を外せは良いのですが、↓の下側に見えるナットを緩めるのが一苦労。
スペースが狭くて、手持ちのラチェットが1ノッチも動かせず、全く使えない。
元々大した工具も持っていませんから、スパナ・メガネ等をフル動員して数ミリづつ緩めました。
P1040184(1).jpg

ようやく外れました。見た目ではどこが不具合なのか良く判らないんだが。
P1040187(1).jpg
このパーツだけやたら錆びていたので、元のパーツと組み替えて・・・
P1040189(1).jpg

あとは逆の手順で取り付け。先に配線を繋いでチェック。
無事、スライドしました。
電動ステップ交換後
<script type="text/javascript" src="http://blog85.fc2.com/fc2video.php?id=20090531RzVzrxax&s=1&rel=1"></script>

全ての本締めをして完成。
助手席側のステップとの段差分がはっきり。
これだけ押し上げられていた事が良く判ります。
P1040191(1).jpg


09/09/12
ジムニータイヤ交換

シルバーウィークの遠征を前にして、いよいよと言うかようやくと言うか、
ジムニーのタイヤを交換する事にしました。
前回の田代山ツアーで、流石にもう限界かなぁとは思っていたのですが、
普段なかなか距離の伸びないジムニー君でありましたので、
変えなきゃ変えなきゃと思いつつ、今日まで延び延びにしておりました。

去年の夏に、スペースギアのタイヤをヤフオクで安くゲットしたのに味を占め、
今回もヤフオクでの調達であります。

今日までお疲れ様のタイヤ。
平成8・9年ごろにほぼ新品でブラVに組み付けられていた物を中古購入しましたから、
12~13年は使用した事になります。
P1040426(1).jpg

交換したタイヤ。
改めて、比べてみると相当減っていたんですね。
オフタイヤは元々山が深いので、ついついまだ行けそうな気がしてしまって・・・
P1040439(1).jpg
結局、TOYOノマディック・マッドステージの静かさと駆動力が気に入っていたので
今回も、同社のトランパスMTにすることにしました。
名称は変わりましたが、サイドウォールのプロテクターラインが増えたこと以外は、
何が違うのか、よく判りませんでした・・・笑
サイズもそのまんまの195-16です。今や、カタログ落ちのサイズになってしまいました。

ついでに、恐らく新車の時からそのまんまであったろうスペアのバイアスタイヤを、
外した中から一番マシな物を選んで、交換しておきました。

おそらくは昭和61年製のタイヤ
P1040423(1).jpg
BS製。ヒビだらけで、いざと言う時に役に立ったかどうか、かなり怪しいものでした。

と言う訳で、外した中から、最も傷の無いものを選びました。山は無くても一応は・・・
P1040442(1).jpg

これで、取り敢えずは保険が掛けられたと思えば、あおあわわ円位の出費はやむなしといったところでしょう。
・・・しかし、ウェイトの数といったら・・・笑
ま、カバー付けちゃうから見えないんですけどね。


09/09/13
オプティマ

今まで、緊急時用にとジムニーに積んでいた、オプティマバッテリー。
先代のスペースギアで使用していたものなのですが、
ジムニーのノーマルのバッテリーが、そろそろお疲れを見せて来たのを機に
メインバッテリーとして昇格させてみました。
P1040451(1).jpg
重くて、本来はジムニーには不向きですが、普段動くことの少ない車なので、
ディープサイクルの方が良いかな、と。暫くの間試してみようと思います。

まぁ、そうは言っても、ちと年代モノゆえ・・・
念のためにと、ポータブルバッテリーも用意しました。
P1040449(1).jpg
最近、ポータブルを置いている所が少なく、見つけたのはこいつ。
レミックスの「パワモリくん」(爆!)
バッテリーチェッカーがメーターではなくLEDだとか、
使わなさそうなオマケ的機能が満載だとか、
突っ込み所はキリが無いのですが、保険のつもりで。


09/10/03
またもや、やっちまいました

調子に乗って、林道の新規開拓をと、南相木村の茂沢林道へとやって来ました。
茂来ではなく、茂沢であります。
ネットの情報を頼りにやって来た、初めて通る林道ですが、大した距離ではないというのと、
県道と平行にその北側の山中を走っていると言う事に油断していたのでありましょうか。
・・・見事、バーストです!丁度、動画を撮影中の出来事でありました。
P1040685(1).jpg
<script type="text/javascript" src="http://blog85.fc2.com/fc2video.php?id=20091004JhEM6aNV&rel=1"></script>ダートになって1キロ程でしょうか、尖った石が目立ち出して、
これは気を付けねばとスロー走行にし始めた頃に「パン!」
え!猟銃!?と思った直後、「しゅしゅしゅしゅしゅー」でアウトぉ!!!
やれやれと、いつもの調子でスペアタイヤと交換を始めたところ、
おや・・・車高が・・・
ジャッキアップすれどもすれどもタイヤが浮きません。
よくよく見ると、ジャッキの2段目が上がっていないじゃ有りませんか!

本当なら、ここまで上がる筈なのですが・・・
本来の姿
ここまでしか上がりません(泣)
ここまでしか上がらない
これじゃあ、SGのタイヤは浮きません・・・

近くに落ちていた石を敷いたりと色々トライしたものの、どうにもならず。
運よく、携帯の圏内だったのでナビで近くのGSを検索。
Telして、無理を言い、ジャッキを持って来て貰いました。
(十字マークの上の赤い点がバーストポイント)
地元の人すら、そうそう知らない山の中ゆえ、途中で何回か連絡を取り合うこと30分。
P1040694(1).jpg
救世主様が軽トラに乗って登場!なされました!!!
早速、ジャッキを差込み、無事交換することが出来ました。
いやー、本当にお世話になりました!

外したタイヤを再チェック。完全なサイドバースト。
履き替えてから大して経っていないBFGが1本、パァであります。
P1040683(1).jpg

しかし、日本の林道はやっぱ、軽トラが一番!なんだなとつくづく・・・

この状態で先に進むのは流石にナンだと、すごすご引き返し、
通るつもりだった東山林道を横目にぶとう峠を通り抜けて、早々の帰着となったのでありました。
P1040687(1).jpg


09.10.10
タイヤ交換

先週逝ってしまったタイヤを交換しました。
まだ、履き替えてから大して経っていなかったので、ヤマの差は余り無くて助かりましたが
1本だけ妙に黒光りしております(笑)
P1040706(1).jpg
ちょいと汚しておこうとやって来たのはご近所の利根川の河川敷。
本日は大変良い、まさに秋晴れの陽気でございます。
P1040713(1).jpg


09/11/01
ジャッキ2世

先日、破損したジャッキの代わりがようやく見つかりました。
と、言っても、解体屋さんに頼んだだけなんですが(笑)・・・。
それにしても、流石、餅は餅屋とは良く言ったもので、お願いした5時間後には調達できてました。
純正の品番が「・・・5P・・・」で、今回の物が「・・・3P・・・」ですから、多少古い年式に積んでいたものでしょうが、
問題なく稼動しましたから十分でありましょう!
なんせ、カーショップやパーツ屋さんでは3段式は中々見つからなかった上、
金額も1,000円とリーズナブルでしたから・・・。P1050047(1).jpg
純正品ゆえ、ジャッキ置き場にすんなりと収まりました。
念のために、暫くは3トンジャッキも積んどきますがね・・・!
まあ、これで一安心と言ったところでしょうか。




コメント

2012の初日

2012年01月01日 | インポート
画像

画像

画像

コメント