あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

仕様は先にありき、にあらず。

2013年03月22日 | インポート
私がSJ30に手を入れたのは、ノーマルではまともに乗れなかったから、只それだけです。
画像


最初に手をつけたのはタイヤでした。当初は純正のバイアスリブパターンタイヤに純正鉄チンホイール。
画像


ラジアルに慣れた身には、まっすぐ走らない・ダートには到底向かない縦溝のみのパターン。これでは林道を走るのはとても無理! と言うことで、購入後車検を通す前にたまたま見つけた程度上等の中古のBFGのATと交換したのでありました。

これで大丈夫だろうと、初めて走りに行ったのは当時まだ全線ダートだった御荷鉾林道。
一部、ダンプが出入りしている区間が有り、路面は洗濯板状に。

ノーマルの板バネは貨物登録仕様のハードなものでリアが跳ねまくり。とてもまともに走れません。
こりゃ、駄目だ・・・と、当時仕事で動いている途中で見つけた浦和の「オフロードランナー」に相談しにいって、セッティングして貰ったのが現在の足回りです。
画像


中古リーフのブレンドらしいので詳細不明のバネですが柔軟性に富んでいるのと、合せたビッグカントリーのショックのお蔭で、ノーマルの30に乗っている人から「これならアクセルを踏み込める訳だよ・・・反則だァ!」と言われる位にはなりました。

その後、重くて太いBFGでは非力な30には負担が大きすぎるという事で、またもや中古で見付けたノマディック(今のトランパスMTの前身)に変更、
画像


細かなところはちょこちょこと触ってはいますが、基本はそのままで現在に至っています。

結局、林道仕様にしたかった訳では無く、求めた結果が必然的に林道仕様になっていたという事なんですね。


コメント

ご近所の探索

2013年03月18日 | 林道
ここ数日の陽気に誘われて、まだ早いと判っているのに林道探索です。

まずは、N林道(行政看板ありの為、イニシャル表記)
シーズン前で、整備されていませんので轍が深めかな?


城峰奈良尾林道
残雪は有りますが、通行不能レベルではないですね。




御岳山林道

この陽気で溶けたり凍ったりの繰り返しなのでしょう、2輪のタイヤ跡も有りましたが私なら単車での通過はパスしたい所です・笑!!





御岳山トンネルの北側です。




トンネル南側の眺望の良くなるポイントです。
よく崩れるところですが、今の所通過は出来ます。
もう少し暖かくなってくると崩落が拡がらないか、ちょっと心配。

コメント