日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

新幹線情報

2011年04月21日 | 経済動向
大連、瀋陽間の新幹線だが、10月1日は試運転だった。 北京ー瀋陽ーハルピン線に大連ー瀋陽線が接続するのだが、一気にハルピンまでのようだ。 

ニュースによると、
ハルピン-大連間の高速旅客専用鉄道が10月1日の試運転を経て12月20日に営業運転を開始することが、正式に決まったそうだ。 大連の雪はたいしたことはないが、瀋陽は雪も降る。ハルピンともなればマイナス30度前後では? 

こんな中で営業運転の開始とは。 過酷過ぎないか? これまで、南部での実績はあるが、北部ではないと思う・・・のだが。 私はモルモットにはなりたくない。

ただ、ハルピンの“氷祭り”には間に合うようだ。 

会議の席では、2010年は災害や人為的な列車転覆事故、群衆による鉄道貨物の略奪、鉄道の運行妨害などは起きなかったことが明らかにされた。鉄道施設の破壊や窃盗なども防止されたと・・・・報告があったそうだが・・・・ 

このニュースをみて、かつてアメリカ映画で見た強盗団が列車を襲うシーンが頭に浮かんだ。 今どきそんな事が起こるのだろうか?  私は事故だけを心配していたのだが、日本人は平和ボケということか。

Mさん(以前紹介済み)、一人旅はお気をつけ下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿