日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

深刻な状況へ

2013年12月08日 | ハプニング

大連での日曜日。 窓の外は深い霧のようだ。





寒さを覚悟して大連に入ったのだが、今年の冬はどうも昨年までとは違い多少拍子抜け。 気温は8度もあり、北風も吹かない。 しかし問題は大気汚染、PM2.5だ。 TVでも連日報道しているが、私のたばこを始め、その根っこは幅広く、一気に解決できるものでもない。

最近の運動不足も気りなりつつ、久しぶりに開発を散歩でも・・・・ 出かける前に、ネットでみると、今日の大連のPM2,5は重汚染の369。 (ちなみに日本は20~30程度) これはひどい。 やはり霧ではなかったか。



外にでるかどうか迷っていると、これも大気汚染の原因のひとつ。 結婚式とはいえ、昼間から花火。



さて、どうする。 健康のための散歩なのだが、果たして体には? 迷いつつも、最近は恒例とも言えなくなった久々の童牛鈴へ出かけてみた。 さすがに日曜日ながら少なめ。 しかし、マスクする人はいないようだ。 せっかくの散歩ながらも、散歩の前にあの数値を見れば、呼吸も小さくなるというものだ。

頂上からの風景? といってもこれでは・・・・ やはり霧ではなく、大気汚染か? 確かにひどい状況だ。



街に戻るとこの人出。 やはりマスクの人はいない。 子供も・・・ やはり心配になる。






にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿