日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

あぁ~ 中国よ 

2013年07月20日 | 経済動向

日本にいると『中国はどう? 本当に破綻すると思うか?』との質問が続く。 それに対し私は、目の前でそびえたつ、立ち続けるビル群、地方の大開発の話をするのだが、たぶん想像もつかないだろう。 日本で見るそれと規模が違いすぎる。 オーバーな男だとでも思われていることと思う。

いろんな数値が発表される中、どうも以前よりも悪い数値が出ているようだ。 やはり7月崩壊説はまんざらでも・・・・ となるのだが、他の国に比べ、それでもすごい数値である事に違いはない。

表現はいろいろあるにしろ、みんな中国の動向を気にしている。 とばっちりと言えばそれまでだが、ここまで中国の成長があったからこそ、便乗して何とかやってきた・・・・というのが各国の現実だろう。 もちろん日本も。 アベノミクスで改善が見られると言われているが、そんなもの中国次第と言ったところだろうか。

今の時代、国も人も同じ。 一国で、ひとりで、生きていけるものではない。 気づかぬうちに複雑に絡み合い、支えあっている。 もはや、経済大国の中国、この巨人中国で何かあったら、世界中を巻き込んだ、それも長期に渡る大恐慌となるかもしれない。 もはや中国だけの問題ではない。 親亀こけたら・・・ なのだ。

先進国、発展途上国はどこも一度は経済的に破綻し、調整し、時間を掛けて今の姿を作り上げている。 異常なまでに急成長し、今だに続けている世界最大の国。 たとえ先進国といえども、その足腰はすでに老化し、ふらついた情況。 とても巨人を支えることは出来ない。

中国のテレビでは各地の発展を伝え、日本のテレビでは、開発途中で頓挫した大型プロジェクトを紹介する。 既に崩壊を始めた・・・ とでも言わんばかりである。 中国よ、気をつけろ、がんばれ!  



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛夏 (大連に惚れた日本人)
2013-07-21 15:07:59
不好意思様 お邪魔します。
暑中お見舞い申し上げます。
やはり、現地にて仕事、生活しておられる方ならではの視線でしょうか。報道だけでは計り知れない何か?が有るのでしょう。
政治、経済の素人の私にでも人事ではないように感じます。
とにかく、あの開発ぶりには、訪連時いつも驚いております。いつまで続くやら?
これから、益々暑くなることでしょう。
お体大切に。
返信する

コメントを投稿