日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

日本はいいですよ。

2009年10月28日 | ハプニング
同僚が研修のために三日ほど日本へ帰国。戻ってきて第一声が『日本はいいですよ・・・』 だった。

彼は、大連駐在10年の大ベテラン。彼でもそう思うのかと少々驚いた。ましてや私である。

目を輝かせながら・・・・会社でも、一言言うだけで、説明の必要もなく理解してくれる。普段の生活でも、気を張る必要がない。・・・・等々

たぶん、日本にいる人は“オーバーに”と言われるだろう。でも、中国駐在員ならほぼ100%理解してくれると思う。

10月ももうすぐ終わり。何となく年末を意識する。一時帰国のカウントダウンはまだ先ながらも、精神的な油断もあると思う。最近、何となく疲労感を感じる。 この不思議な疲労感が残るのが中国なのだ。

『日本はいいですよ。』  そうだよね・・・ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿