京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間

2014-03-29 09:13:58 | 日記

昨日28日の結果は忘れましょう!
「見積もり」の京都時間。

「呪いのタイガースクロック」の電池交換を済ませて開幕戦に備えました。
毎年のように優勝ラインが消えると時計も止まっていました。
ところが昨年はシーズンが終わって楽天が優勝した後でもしっかりと動いていた。
呪いの時効もあるのか?

それでもシーズンが始まる前にはメンテナンスを済ませて開幕戦に挑みます。
結果はぼろ負け!
これで130試合全敗の気弱な「見積もり」でもタイガースファンをやめない覚悟を決めて応援します!

「スイス猛虎会」「名古屋猛虎会」など孤独でひどい目に遭ってきた。
特に名古屋の赴任地ではドラ狂の中で一人猛虎会を続けてきた貧乏時計師だ!
ナゴヤドームの帰りに気持ちよく「六甲おろし」を歌っていると怒られた!

暦ではスイス・バーゼルフェアが開催されています。
3月26日から3日まで現地ではめちゃくちゃ天気が悪い日を選んで開催される忍耐力テストのような催しです。
「バーゼルの宿」と「パリのタクシー」は見つからない!ひどい目に遭う。
ホテル・トイレのパイプ詰まり事故は良く起きる。犯人が日本人にされてしまう冤罪事件が多い。
移動では国際免許を持ってレンタカーでの観光をお勧めします。最近アジア人嫌いが増えてきたそうだ。

バーゼルの会場が広くて一度行けば二度と来るか!へとへとになるイベントです。
その中でもセイコーがいい場所にブースを構えているのでなんとなく誇らしく気持ちいい。
「んだなや~、おらの故郷の岩手の時計屋さんだよ~!みんな見てけで~~!」仲間達を引き込む客引きじーさんに変貌します。

「オリエント時計」企画部門の若手社員が秋田から会社の経費で出張している。
うわさが広がってうらやましい。
「君達! いい会社に入ったね~!おめでとう。お寿司おごって~。」と邦人みんなからたかられていました。
旅費の見積もりオメガスピードマスタープロ1本分くらいか?

世界で一番早く朝日が昇る国・京都では知事選挙の真っ最中です。
現職知事の圧勝!メディアの応援を受けているので負けることはないでしょう。
それでも圧勝したいメディアは不利な報道は控えています。

落ち目の橋下市長との会談では「滋賀県と合併する!」と発言。また合併後府庁を大津市に置くそうだ。
嘉田知事からはとんでもないおろかな発言と馬鹿にされた。
選挙が終わるまで京都に来た中学生の修学旅行の入浴シーンのようにひたすら隠される。
こんな事情なのでお粗末な目隠し選挙の投票率の「見積もり」45%に届かないと思う。選挙後またイライラ発言が繰り返されるのでしょう。
上京区、北区の結果だけが楽しみな投票日は4月6日です。

消費税増税週末が来た!
工房では国産時計だけが引き取りに来ないで残っています。
ブランドイメージが壊滅状態の国産時計を象徴しているようです。

預かったソーラー時計は毎日、充電の為に光の当たるところで保管しています。うんざりします。
ソーラー時計など国産時計メーカーの修理品は10%程度がお店の利益。儲けも少ない!何度もお客にかける電話代も馬鹿にならない。

引取りに来ないパターンが頻発した結果、1本2万円弱の代引き料金の負担は損金扱いだ。4月の消費税が上った後にはさらに損金が増えそうだ。見積もりでは15万程度だ。
国産時計は修理料金が2万円を越してしまうとほぼ引取りに来ない。
携帯電話とソーラー時計は機能訴求だけの存在なので充電池の充電応力が落ちると使い捨ての運命になるのです。
国産時計の修理を引き受けてくれるお店は相当親切なお店だと思ってください。

「京都人」の特徴は留守番電話に修理上がりの連絡を入れると「何日、何時ころに引き取りに行きます。」折り返し電話が入る。
「よそさん」の場合は折り返し連絡を入れることはない。
こんな京都独特の風習があるなのか損金額も他府県の仲間と比べて低い程度で済んでいます。

4月1日からメーカー帰りの修理品は消費税が上ります。
送料も上るので総額は3%の値上げではすまないことになる。
もちろん時計用の電池も値上がりします。

それで各社「見積もり料金」のお客負担分も増える。
また電池交換は当日預かりの場合当日引取りが原則になります。維持費を節約する。
リスクを減らしながら価格を維持する作戦がいつまで続くか良心的なお店が頑張ってほしい。

今日の巨人の先発は苦手の杉内!貧打打線の見積もりではこのままで0対0で引き分けか!
僕らの応援の力で鳥谷のホームランを実現しましょう?
「くたばれ!ジャイアンツ」の土曜日でした。
頭の中の90%は阪神・巨人戦だ。
耳から坂本がこぼれてきた~!開幕おめでとう!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計師の京都時間 | トップ | 時計師の京都時間。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事