9月29日火曜日。
時計師仲間のリタイヤが止まらない!
「お店はそのまま開けているが修理はやめた!後は任せる。」と連絡が入る。
写真は頂き物の天真セット。機械式時計を見るとくるくると回っているテンワの真。時計を落すとこの部分が折れる。
修理で一番難しい天真製作作業でこのセットがあれば楽チンなのだ。
それでもやがてこの部品すら見えなくなる時期が来る。
視力は20歳代がピークで後はなだらかに落ちていくか急激に落ちるかは運まかせ。
この天真作業が出来なくなった時に初めてリタイヤを考えるようです。
時計師仲間の定説「生涯のセックスの回数と時計修理の本数はほぼ一致する。」
赤い玉がポロッと出てきたらお終い、お終~い!人生の閉店ガラガラ~!
「若いときには一日7本くらい平気だったのよ~。」と自慢のオヤジたちだ。
私も時計分解掃除を一日7本出来て一人前といわれた昭和の生き残り世代です。
阪神和田監督が今季限りで引退するとかしないとか引き際が悪い。「引き際が1年遅れた!」とブーイングを良く聞く。
今年から阪神タイガース金本監督が見たかった。
昨夜は藤波君の活躍で阪神勝利!クライマックスシリーズの進出の可能性が出てきた。
これに味をしめて、もう一年やる!と言い出さないかと今からハラハラと心配するのです。
国連では習近平の女性地位向上のナンチャッテ大演説を韓国人の事務総長が後ろのほうでうっとりと聴いている映像を見た。
中国は13億人の国民をたった5,5%7000万人の共産党員が利益を吸い取る国。
選挙権もなければ人権もない。女性の人権団体を弾圧したばかりの一党独裁政権の国だ。
なぜこの国が国連の常任理事国なのか解らなくなって来ます。
最近、中国経済が急降下したとたんアメリカが冷たくなったのが先日の米中会談でよく解る。金の切れ目が縁の切れ目!ポイット捨てられる運命か?
あれだけ中国ラブだったアメリカ民主党もずいぶんあっさりとしている。
中国大好き代表のライスさんも態度がころっと変わった。秋の日と女心は大統領選挙が近いところっと変わるのだ。
人権も未来もない中国代表の演説を一人聞きほれている韓国人のおじいさんもそろそろ赤球がポロッと出るころか?この人も国に帰って大統領になったら日の丸を燃やすのが夢か?
「尖閣諸島は中国の領土」と販売店に看板を出していたワーゲンのウインターコロン前会長も赤球が出た!一緒に日の丸を燃やしたかった?
最近タイムアップ時間切れの人たちが目立つね~。
工房は明日も営業します。ブログはお休み。
月末なのでなんとか頑張るのだ!
この不況の9月決算の最終日!
時計店からの仲間修理依頼が多い晦日なので気を緩めないで昼寝しています。
一般の皆さんもご利用くださいね!
まだまだ赤球は出ていない時計師なのじゃよ~!