京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「数字の時間」

2024-07-04 20:38:11 | 時計修理

数字に弱いコタロ~。私たち人間も偉そうなことは言えない。昨夜NHK7時のニュースで年金の支給額が取り上られていました。結論は将来に渡って安心してくださいとまとめられていました。この政府御用達メディアを信じる人は気をつけましょう。

ちなみにこの報道では若者の非正規労働者の数字が抜けていますよ~。1988年の統計では17.2%が非正規労働者、それが2022年になると50.4%、若者の半数が非正規社員です。NHKのニュースでは40年勤続正社員労働者の年数比較ですから根本的な労働条件が違います。非正規社員の場合40年の間同じ職場にいることはない。

時計業界でも1980年代から現在までリストラを繰り返して同じ会社にいながら辞表を三回出した人もいる。市場の変化に対し自由に人件費を調整出来る労働環境下が日本なのです。50.4%の若者達が年金を受け取る年齢が来たとしてNHKの報道とは大きく違った金額になるでしょう。

あずき姫の歯磨きタイムです。里親になったからには健康第一です。シェルティの平均寿命は12歳と短い。今7歳なので残り5年以上の健康寿命を目指します。「あずきちゃん、いき臭いよー。お友達の柴犬の柴ちゃんから嫌われるよう」おやつでつりながら仰向けになってくれました。

また不妊手術済みと聞いていたのに先日いきなり生理が始まりました、ビックリです。元のオーナーが認知症だったそうで早めに保護出来てよかったと思う。

「人は見たくないものは見えない」認知症患者とNHKニュースでは記憶喪失の罪の大きさが違いますね~。明日も猛暑。あずき姫との散歩は段々早い時間になっていきます。眠い💤😭💤

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計師の京都時間「幻想の時間」 | トップ | 時計師の京都時間「やくのミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時計修理」カテゴリの最新記事